人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抗がん剤4回目(記録として)

3回目から5日後、5月9日(土)4回目の予定だったけど、
白血球の数値が低くて来週に延期。

5月12日(火)血液検査。


白血球数 前回14 → 今回53へ改善

首の後ろがぼこっとしているので見てもらうと、
注射痕ということで、
注射ばっかりしているから硬くぼっこりとしてしまった。

先生の話では2ヶ月くらいで治るとのこと。



5月16日(土) 4回目実施。11,772円

翌日からちょっと貧血気味で月曜日に病院へ。
血液検査とエコー。

白血球数は上がってきたけど、
血液の濃度(PCV )が低い 28.7。


貧血ということで、この週はとにかく造血が期待できるものを食べた。

レバーにまぐろに牛肉。
ひじきも鉄分多いのでごはんに混ぜてみたり。


おいしいものたくさん食べたから血もたくさん出来たかなと思って、
次は5回目で終わりだぞと5月23日(土)病院へ行くも、
まだ駄目であった。

PCVは30.0。少し上がったけどまだ駄目。



翌週5月30日(土)

夕方前田森林公園へ。

あまりわしわし歩かず、気が乗らない感じだったのだけど、
藤を見ながらゆっくり歩いていると、

ふらふらっとして尻もち。

すぐに抱き上げてびっくりしたねーと話しながら、
胸のあたりをとんとんしていると、絶叫し始めた。

あれは吠えるとかではなく、今までに聞いたことのない、
よその犬からも聞いたことのない絶叫だった。

よほどの激痛だったと思われる。
痛い痛いと言っているみたいだった。


大きく口を開けて目の焦点はあってなくて、
公園中に響き渡る大きな声で、30秒くらい続いた。

抱き上げた時はまだ歯茎はうっすらピンクだったけど、
泣き叫んだあとはもう真っ白で、

次の日病院へ電話すると、
不整脈で心臓が止まっていたのかもしれないと。


意識はなかったかもしれない。


このまま逝ってしまうのかと思った。


20分くらいベンチで座ってて、元に戻ってきたのでそのまま抱っこして
車まで戻った。


1回目の抗がん剤の副作用なのか(あれは一番きつくて心臓にきくから)、
または心臓に転移して不整脈を起こしたのか、


がん細胞をやっつけるはずが、
ほかの元気なところに大きなダメージを受けるのならば、
もうこれは、またこんなことが起こったらと考えると恐ろしく、

先生と相談して抗がん剤は4回で終了とした。


最初の予定は5回だったのだけど、
それは調子が良くての話で、、
4回でも効果が出るのであれば出るから(血管肉腫はあまり期待できないから)
5回すべてやらないと全く効果がないというわけではないらしい。



もうこの頃から毛がすっかすかになってき始めた。

自慢のふわふわの毛なのに、
胸毛もすかすかに、前足の飾り気もほとんどなくなってしまった。

ブラシしてもすぐ皮膚に当たる感じ。


7月になると徐々に生えてきて伸びてきて、
カラーの白い毛もくりくりした短い毛がどんどん生えてきていた。


このくりくりの毛をもっと伸ばさないとねーって言ってたんだけどね。
by allie-hina | 2015-08-07 22:42 | 血管肉腫
<< 抗がん剤3回目(記録として) >>