人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断2014春

月曜日 ひなちゃんは健康診断へ行ってきた。


採血、胸部レントゲン、心電図とうんちを持参。

おしっこは取れなかったので後日持っていく。



レントゲンと心電図は通常メニューではなくオプションなのだけど、
心電図があまり宜しくなく、
心臓のエコーをした。


心音を聞いても雑音があったようなのだけど、
左心室から左心房への逆流を確認。

僧帽弁閉鎖不全症ということになった。
健康診断2014春_e0099693_10561423.jpg


(心エコーの為剃られた ↑)


まだ軽度なんだけど、
進行を遅らせる為にお薬を飲むことにした。


ACE阻害剤 アピナック錠。

昨夜飲んでも具合わくるなったりふらついたりしなかったので、
このお薬を続けていくことになるのだろう。


そしてまた半年後とかに検査かな。



それと健康診断とは別に前も一度見てもらったのだけど、
左前足の骨がちょっとおかしい。


外見は歩きすぎるとちょっと変な感じかなというくらいなのだけど、
レントゲンを撮ってみると、
外側の細い骨がなめらかでなく、
やはり正常ではないらしい。


炎症なのか、悪い病気なのか。


また2週間後にレントゲンをとるのだけど、
詳しく検査をするには、
全身麻酔をしてから骨をぐりぐりして組織をとるらしい。

それを専門の検査機関でみてもらうのだけど、
その、骨をぐりぐりはとても痛いらしい。




最悪は骨肉腫かもしれなくて、
その場合は肩から取ってしまうって。


そうならないことを祈るばかりだ。
by allie-hina | 2014-04-08 11:08 | ひなのこと
<< ひとりっこになったひなちゃんは・・・ 7週間 >>