人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康保険の手続き

4月の後半に前の仕事を辞めたことになっているので
(残りの有給を使いきったので。)
今日市役所へ保険の手続きに行ってきた。

健康保険は任意継続か、国民健康保険のどちらにするべきか、
家で既に概算は出していたので、
確認してから国民健康保険へ加入してきた。


と、今まで何度も会社を辞め、
保険の手続きをしてきていたのに今日新たな制度を知った。


退職理由が自己都合でなければ(会社都合であれば)
保険料が7割で済むらしい。


こんな国民にやさしい制度は昔からあったのだろうか?


ぜひともそうしてほしい所だけれども、
私の退職理由は一体どうなったのかさだかでない

離職票はまだ手続き中だし、
担当の人と直接お話ししたわけでなく、
書面に丸印をつけて郵送しただけだから、

というか、そもそも自己都合だろうなと諦めていたのだけど、
7割で済むとなると惜しくなる。



派遣社員って契約満了で自己都合以外の扱いにならないものか。


そうなると嬉しいんだけど。
by allie-hina | 2012-05-07 23:29 | 日々のこと
<< 膝の痛み 飛んでいる白鳥 >>