人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワクチン

今月はぼんちゃんのワクチンマンス。

深く考えずに前日にシャンプーをし病院へ行ったら、
先生に注意された。


去年もおととしも8種を打ったので、
何の疑いもなく8種のつもりでいったらば、
最近の主流は5種らしい。


山で遊んだり川で泳いだりするのでなければ、
レプトスピラもまず打たなくても大丈夫であろう。

ということで、
・パルボ ・ジステンパー ・伝染性肝炎 ・伝染性咽頭気管炎 ・パラインフルエンザ

の5種接種となった。


病院が違うからなのか、獣医学の進歩なのか・・・。



たぶんぼんちゃんの負担は軽いはずだからまいっか。

外で激しく遊ばないし。



ワクチン_e0099693_22245578.jpg




そして、先生にも(この日は女医さんだった。)、受付のおばちゃんにも
やたらと家に帰ったあとで副作用が出ないかどうか観察しなさいって言われたので緊張。


あまり脅されると凄く心配になってしまうのだ。


でも顔が腫れることもなく、熱も出てないから良かった。




来月はアリーの番なのだ。
by allie-hina | 2009-10-26 22:28 | アリーとひな
<< シャンプー 52歳と36歳 >>