ワクチン2014

11月5日にひなちゃんワクチン接種。

ノビバック5種で7000円プラス消費税8%


平日にも関わらず、午前中の病院は込んでいて若干の待ち時間。

行くといつもの副院長先生と院長先生は、
はあはあするのはどう?と気にしてくれる。


もうすでにほぼ正常に戻ってて大丈夫です。
まだ時々呼吸がはやい時はあるけど、
それは今までもあったような気がしています。

でも前がどうだったか実はあまり確証がないのだけども。



この日は珍しく小さなお子様(人間の)が二人もいて騒がしく、
ひなちゃんは大きな声にびびっていた。
プルプル震えてしまうくらいに。

診察の時も尻尾はしっかりと格納され、
心臓の音もよく聞こえなかった模様。


体重は10.4キロ。熱も38.6くらいで平熱。

あっという間に終了~!




待っている間に右目の白眼が充血してるかなと思って、
ワクチンのせいかと心配したんだけど、
どうもそうではないらしく、
翌日には治っていた。

緊張のせいだったのかな。


前に酪農学園大学の市民講座に行ったとき、
犬の充血はあり得ないと聞いたのだけど、
血管が見えるときがあってそれはありなんだろうな。




まず、今年も無事にワクチンは終わったので安心です。

健康診断は来年の春にすることにしよう。
今年はたくさん病院に行ったからもういいだろう。
[PR]
# by allie-hina | 2014-11-06 22:13 | ひなのこと

旭山記念公園

とっても気持ちのよい秋晴れの日、
旭山記念公園へ行ってみた。


家からは40分くらい掛ったからすっかり疲れちゃったけど、
でも紅葉がとてもとてもきれいだった。


e0099693_227581.jpg


夕方から行ったので、
太陽がもう低くなっちゃって写真はいまいち。


でも「森」を満喫してきた。



ひなちゃんは初めての場所で匂い嗅ぎに忙しく、
たくさんお散歩しているわんこもいたので時々緊張しつつも、
なかなかに楽しんでくれたのでは?と思われる。



e0099693_22115241.jpg



山登りの格好の人もいたし、
熊よけの鈴をつけてる人もいたので、
ほんとに山っていうか森なんだなーと思ったけど、
なんとかの森とかなんとかの沢とか、
普段そういうところにはいかないから楽しかった。




札幌が一望できるんだよね。

e0099693_22145333.jpg


なかなかに大きい街なのだなと実感。
それに平らだね。


もう少しいれば夜景も奇麗だったろうけど、
大体歩いたので帰ってきた。



ひなちゃんももう10歳なのであまりたくさん歩いても疲れちゃうしね。

また来たいなーと思いつつ、
ちょっと遠いからなー。

それより札幌の大きい公園を制覇するっていうのもいいかもね。
[PR]
# by allie-hina | 2014-10-22 22:19 | ひなのこと

ハードディスク瀕死の重傷

先月末からうちのDELLちゃんが起動しなくなった。

電源を入れても自力で立ち上がることができず、
スタートアップ修復を試みるもむなしく電源が落ちるという。。。


少しばかりのデータをどうにかしたかったので、
修理を頼むことにしたのだけど、
いつも何でも調べていたネットが使えないとなるととても困った。


世の中の大半の人々はスマートフォンでちゃちゃっと調べるのだろうけど、
私はいまだガラケー。

いつもはこれで十二分なのだけど、今回は困った。


ので10年前にもらっていたタウンページをめくることに。

そこに載っているところに電話して、
今も繋がるのならば大丈夫なところだろうと思い。



で、結局来てもらってハードディスクを新品に取り換え、
データは生きてたから乗せ換えてもらって、
全部で35,160円だった。


カードで支払ったよ。





せっかくちょっとお金をよっこしておいたのがこれで飛んでしまう。

この新たなハードディスクもそう長くはもつまい。


来年新しいの買おうかなと思うので、
これからがんばって貯金しなくては。


ちなみにハードディスクがいかれているのかどうか、
テストを実行してからDELLに電話したのだけど、
出たのは中国か台湾の人だった。

2回電話したのに2回ともそうだった。


電話で対応できるの凄いね。
[PR]
# by allie-hina | 2014-10-22 22:05 | 日々のこと

新規開拓の公園

今日はフィラリアのお薬を貰いに病院へ。

ひなちゃんも一緒に行ったけど車で待機。

病院ではその後どうですか?と
受付のお姉さんと院長先生と副院長先生に聞かれた。

答えは同じ。
「前ほどひどいことはなくていいみたいです。」

あれは一体何だったのだろう?

まだ時々とても息が荒いことがあるけど、
それほど心配するほどでもないかなと思う。



で、その後病院の近くの公園を散歩。

ここは今年になってから新たに開拓した公園。
池のような川が真ん中にあって、
ぐるっと一周しても30分くらいの大きさ。


e0099693_2125857.jpg


今日で3回目くらいです。

夕方だったからお散歩しているわんこ達もたくさんいた。

前回来た時には池のような川に色んな鳥が大きいのから小さいのまで、
たくさんいたんだけど今日は3羽しか見かけなかった。



めったに来ないところだと、
知らないわんこの匂いがたくさんあるらしく、
あちこちと匂い嗅ぎに忙しそうなひなちゃん。

いつもよりも速足で軽快に歩きまわっていた。


e0099693_2128433.jpg



もう足長写真を撮る季節になってきた。
昼間はまだちょっと暑いけどもう秋になるね。


e0099693_21295980.jpg


上空を飛行機が通過。
立派な飛行機雲を作成しつつ月を横切る。


乗ってる人はお月さん見えたかな。
[PR]
# by allie-hina | 2014-09-02 21:32 | ひなのこと

さらに接近

近頃パソコンをいじっている時に近くで寝るようになったひなさん。

どうした心境の変化だろう。

e0099693_2224417.jpg


寝る場所の割合は、

奥の部屋:廊下:居間のソファ=4:4:2 くらいだったのに、

奥の部屋:廊下:居間のソファ:パソコン付近=3:3:2:2


くらいになった気がする


寂しくなっちゃうのかな。どうだろう。
傍にいてくれれば私はとても嬉しいけど。。。


たまたまか?
[PR]
# by allie-hina | 2014-08-28 22:10 | ひなのこと

栗も成長中

e0099693_22163357.jpg


これはいつも観察している木ではない違うおうちの栗の木。

どんどこ栗のいがいがが成長している。

たわわです。
お見事ですねー。


ここの家の栗はいつも少しだけ早くに食べごろになって実が落ちる。
10メートルくらいしか離れていないのに不思議。

そしてここの栗を未だかつて拾ったことがない。


ほとんどが敷地内に落ちるからと、
子供の交通量が多いからと思われる。


8月27日現在こんな感じで、
栗ご飯への期待が高まる今日この頃。



ちなみに丁度上空をカモメが通り過ぎて行った。
[PR]
# by allie-hina | 2014-08-27 22:22 | 日々のこと

きゅうりを食べる犬

ここのところ全くいたずらしていなかったのに、
ちゃぶ台に雑誌とかチラシとかノートとか置いておいても、
全然ビリビリにしなかったのに。。。


昨日きゅうりを貰い、
それを台所に置いておいたら、
今日留守番中に食べてしまった。

e0099693_22144156.jpg



普通にスーパーで売っているサイズよりも倍くらい大きかったのだけど、
それが3本まとめて新聞紙でくるんであるのを引っ張りだし、
ほんの欠片を残して完食したらしい。


夕方にサラダでも作ろうと思い確認すると、
手つかずのきゅうりが2本生き残っていたので、
ヘタから何から美味しく頂いたものと思われる。




半分くらいかと思ってたけど違った。

もしかすると2本かもしれない。



ちょっと食べ過ぎではないだろうか。





今のところ普通にしてるので大丈夫そうだけど、
久しぶりのいたずらで残念やらちょっと安心やら。




e0099693_22132639.jpg

今日は天気がいいので撮影会をしてきた。
[PR]
# by allie-hina | 2014-08-27 22:14 | ひなのこと

お腹の毛成長中

7月14日に検査の為、お腹の毛を思いっきり剃られたひなさん。

見事につるつるになっていた。

e0099693_22343548.jpg




これで心音も綺麗に聞けてエコーも綺麗に写っただろうから、
やっただけの価値はあったのでしょう。



しかし見た目が・・・。
立ち姿で横から見てもお腹のところがそっくり毛がないから、
ちょっとおかしな感じだった。



あれから1カ月とちょっと。

大分生えてきてつるつるでは無くなった。

触るとビロードのような手触りで気持ちいい。


e0099693_22334831.jpg


全体にほやーっと生えてきてて面白いのだけど、
一番面白いのはおへそ。


くりんと綺麗につむじの様に巻いている。

そして抜けた毛が絡まっているのか、
時々ちょっとした塊で取れるので更に面白い。



生えてきたとはいえまだ裸んぼみたいなものなので、
椅子に座っている時にその裸のお腹が足の甲に触ると、
あったかくて凄く変な感じがする。


直に寒くなって来るから毛の成長もスピードアップするといいね。
[PR]
# by allie-hina | 2014-08-22 22:34 | ひなのこと

お盆とは

大人になってからお墓参りに行かないし、
お盆の行事みたいなことに全然関わらないので、
実際どんなことするのか、どう言う事なのか分かっていない。


でも今年はアリーちゃんの初盆。


お盆にはご先祖様の霊が家に帰ってくるっていうから、
アリーも帰ってくるのかと期待していた。

夢に出てくるかなと思っていたけど、
まったくそんなことは無くて、
13日にも出てこないし、14日にも出てこないし、
どうするの?もうお盆終わっちゃうけど!と焦りつつ、
15日にも16日にも夢で逢えなかった。


お盆を大きく誤解しているような気がするけど、
でも期待してたから、
それになんだか色々と思いだしちゃって悲しくなってしまった。




夢では会えなかったけどでも、
実は普段よりもはっきりした気配はちょっとだけ感じたのだ。

いつものように台所の入口にきちんとお座りしてたり、
ソファの肘かけにあごを乗せてこっち見てる。
気配。。。。というか私の頭の中の残像なんだけど、
いつも思い出すのよりは強かった。


それに夜中ふと眼が覚めて、
ドアの隙間からこっちを見ていたような気もする。


そんなところに居ないでこっちに来ればいいのに、
と思って良く見たらいなくなっちゃったけど。




アリーは虹の橋のたもとでたくさん友達作って遊んでるって思ったり、
いつもこの家で一緒に居るって思ったり、
お盆には帰ってくるんだって思ったり、


普段は現実的に物事を考えてしまうのだけど、
アリーのことに関しては都合のいいように考えてしまう。






アリーの夢は2度見たきり全然だし、
もう半年も抱っこしてないから、とても会いたい。
[PR]
# by allie-hina | 2014-08-18 22:22 | アリーのこと

ガラスにぶつかる犬

先日大学病院へ行った時の話。


大学病院の玄関というのがガラス張りで、
ガラスの自動ドアの横の壁もガラスでできてる。


一枚目を入ってすぐ右折で二枚目の自動ドア。
さらに左折して三枚目のドアが開いて病院内なんだけど、
そのあたりはすべてガラスなの。



長ーい検査と診察が終わって、
早く帰りたいひなちゃんはとてもとても焦ってテンパっていたようで、
帰る時に一度出てから右折しなくてはいけないところを、
まっすぐ進んでガラスに激突した。



ガラスと分からずすぐ外だと思ったんだねー。

本犬は鼻先があたりすぐにおでこがあたり、
衝撃で少し後ろにふらついたくらいにして、

とてもびっくりしてたみたいだけど、
あまりくじけた様子は無く、
すぐに気を取り直し、
一刻も早く帰りたくて更に焦っていた。



見ててとても面白かった^m^



e0099693_21405718.jpg

本文とは全く関係ないけど、この角度がとても可愛いと思う。
[PR]
# by allie-hina | 2014-08-18 21:41 | ひなのこと