<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひなちゃんどきどき

夕べ、12時を過ぎて布団に入っていたのだけど、
隣の人が帰ってきたらしく物音がして、
ひなちゃんがわんわん吠えた。

それはいつもの事なのだけど、
そのあとひなちゃんのはあはあがどうにも収まらない。

なんだか落ち着かないみたいだなと思って見てみると、
呼吸が大きくて速いし乱れている。

本人も変な感じだったみたいで、
こっちにいたと思ったらあっちに移動してみたり。

大丈夫なのかと心配になって見てたのだけど、
ひなちゃんにじっと見返され、
それでも暫くしたらコテッと横になった。


落ち着いたみたい。



最近は散歩でも歩くペースがちょっと良くなってきたかなと思っていたので、
夕べは少しびっくりしてしまって心配した。

心臓、良くはならなくても急に悪くならないで欲しいな。
今のままで何とか静かに、幸せに暮らしてほしい。
[PR]
by allie-hina | 2014-05-27 16:14 | ひなのこと

うんちが黒い件

しばらく前、ひなちゃんのうんちが黒くて心配したのだけど、
最近は気にならないほどになっている。

手作りご飯でレバーを入れていたのは絶対効いてて、
それで黒かったと思うけど、
新しいフードが今までよりは色が濃くなると思われる。


食べる前のフードの見た目はそれほど濃くはないのだけど、
おなかの中を通過するうちに多少色が変わるみたい。


歯ぐきを見ても貧血はしていないし、
病院でも話はして、
同じフードを食べている看護士さん(のわんこ)も
こんな感じと言っていたので大丈夫でしょう。



一応便の潜血検査をしてもらって、
その時は微妙なグレーゾーンだったのだけど、
歯ぐきの色からして心配ないでしょうということになったのだ。

まずは安心だけど、
うんち観察は怠りなくしなくては。
[PR]
by allie-hina | 2014-05-26 11:39 | ひなのこと

パソコンはなんとか復活

パソコンが立ち上がらず難儀していましたが、
「放電」というのをやってみたら良くなった。


デルちゃん、長く悩まずに素直に立ち上がるようになったのだ。


まずパソコンに電源が入っていない状態で、
・電源コードを本体から抜く
・マウスとキーボード以外のコードを本体から抜く
・電源コードの差し込み口横の赤いぽっちをスライドする

(これ↑は私の場合は動かせなかったので実施せず)

・電源ボタンを10回くらい長押しする
・コードを全て戻す


以上、ネットで検索した対処法を実行しました。

ちなみにVistaです。



これでしばらくはまだ頑張れそうなので良かったよ。
[PR]
by allie-hina | 2014-05-26 11:31 | 日々のこと

パソコンが危険

我が家のパソコンDELLさん(デスクトップ)が危険な雰囲気。

昨日、今日と一発で立ち上がらなくなってしまった。

暫く前からやばそうな感じだったのだけど、
もう本当にダメかも。

危険を感じたので写真だけはディスクに書き込んで避難した。



出荷時に戻す。ってやつをやった方がいいのかと、
暇な時期にちらっと過ぎったのだけど、
またメールの設定やらソフトをインストールやらを考えると、
腰が重すぎて上がらなかった。


がしかし、もうやらなければいけないのか。

ハードディスクが死亡しかけていると思われ、
エラーチェックも最適化もできないので、
もうじき再起不能になる予感。

治るのかな?


買うとしたらいくらくらいかなと市場調査をした結果、
5万円くらいのが売っていた、デルで。



5年くらい使っているのだけど、
もうそんな時期なのかな・・・。
[PR]
by allie-hina | 2014-05-21 21:28 | 日々のこと

今年のお花見

ゴールデンウィーク中に一応お花見に行ってきた。

まずまずの咲き具合で、
結構な人出であった。

前田森林公園へ行ったのだけど、
去年はカナールに面している方のソメイヨシノが立派だった記憶だけど、
それが全然花を付けていない木があって残念。

もう年寄りなのかな。

2・3年前はそれは見事な桜並木になってたんだけど。


ひなちゃんはあまり歩きたくないので、
お花見コースの半分で折り返してきた。


トコトコ歩きながらもカラスと一緒に写真を撮ったり、
桜の花越しに写してみたり、
「劇団セルフタイマー」やってみたり。


来年もひなちゃんと立派な桜と一緒にセルフタイマーやろっと!


e0099693_22342749.jpg

[PR]
by allie-hina | 2014-05-19 22:35 | ひなのこと

アリー生誕14年

5月15日はアリーの誕生日で、
16日は月命日だった。

まだ3カ月しか経っていないのだけど、
感覚としてはとても長い時間が経過している。
しばらくアリーを抱っこしていないから、
とても長く感じるのだね。

アリーの使っていたものはまだそのまま置いてある。
ベッドはひなちゃんが使ってて、
ご飯皿とか残ってるフードとか最後に使ったタオルとか、
まだ片づける気にならないのでそのまま。

狂犬病注射のご案内も届いているけど、
市役所に届け出をする気にもならず放置。
来年もまた来るかな。

e0099693_2316367.jpg



居間のソファに座ってる時に、
アリーが右でひなちゃんが左でそれぞれ丸まってて、
ふたりのお尻は私のふとももに触ってて、
その時、幸せだなーって本当に感じたんだ。
[PR]
by allie-hina | 2014-05-16 23:17 | アリーのこと

アリーを抱っこ

お昼休みにほんの10分くらいお昼寝したら、
アリーが夢に出てきた。

場面は家なのだけど、
アリーは床をふんふん嗅いでいる。

そしてそのもふもふの体を抱っこ。



嬉しかったなー。
[PR]
by allie-hina | 2014-05-09 22:39 | アリーのこと

うんちが黒い

今まで食べてたフードはボッシュのアダルト。
少し前からシニアに変えていた。


しかし左前足の骨がちょっとおかしいかもという事で、
関節のサプリを飲みだし、
病院の先生には関節に良いというフードを勧められたので、
それに変えようかなと思っている。


が、今月はちょっと貧乏なので、
5月になったらカードで買おうかと思っている。

そこそこお値段するのよ、それ。




その新しいフードを買う前の数日間、
いつものボッシュも無くなってしまった。


さて困ったぞ、となったのでとりあえず鶏肉やらレバーで手作りにしている。


にんじん、じゃがいも、ほうれん草、しめじ、わかめ、豆腐なんかを入れて、
一応本を見て作ったら凄い量になった。


お料理のボウルにそこそこの量になったのだけど、
ひなさんは大喜びで完食。


そんなのが3日ほど続いたのだけど、
うんちがどうも黒い。


レバーのせいかなと思うのだけど、
出血で黒かったら怖いから手造りではなく缶詰フードにした。

手作りごはんって難しいものだわ。


じきにカリカリフードに戻るので、
うんちが黒い原因が予測できるでしょう。


さてさて。
[PR]
by allie-hina | 2014-05-02 20:31 | ごはんのこと

車で公園へGO

26日は天気が良かったので前田森林公園へ行ってきた。


今年初。


e0099693_22174751.jpg


中年おやじと若い娘さん達が野球をやっていたり、
若い男の子たちが上半身裸でサッカーとかしてた。


お天気だったし。


人も犬も結構いた。



ひなちゃんは車を降りるとテンション上がってたのだけど、
少し歩いたら普段のお散歩なみのスローペースになってしまった。


がっかり。


張り切って歩くかなーと思ったけど、
心臓ばくばくするのか、
または同じ目線で横を歩く子がいなくてつまらないのか、
真相は分からないけど、
とにかくあまり楽しそうではないな。



e0099693_22223249.jpg



あまり楽しそうではないので、
無理に散歩に連れ出すのも良くないと思うんだけど、
でも少しは外の風に当たって、
他のわんこの匂いを嗅ぐのが大切ではと思うのは、
飼い主の独りよがりなのだろうか。




草っぱらを少し歩いて、
カナールの向こう側までは行けなかった。


e0099693_2225410.jpg





この日カナールの向こう(=桜がたくさん植わっている方)へ行けなかったので、
桜が咲いても近くまでは行けないかもね。



去年は確か桜の時期を逃しているので、
今年は満開の時期に行きたいと期待していたけども、
果たしてどうでしょう。



e0099693_22264698.jpg



ひなちゃん、なにかもっと楽しんでくれるといいな。
[PR]
by allie-hina | 2014-05-01 20:15 | ひなのこと