<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

とびきりの流れ星

21日土曜日 午後5時45分頃。

南西の空にとびきり大きな流れ星が流れた。


お散歩中に中学生らしき男の子がこっちに向かって来たな、
と思った時空を見ると、

薄い薄い黄緑色の大きな大きな光が3秒くらい、
すーーーーっと流れてた。




あれは飛行機なのか、ロシアに落ちたような隕石なのか、
それとも人工衛星なのか・・・。

ロシアの隕石並みなら炸裂して轟音で、もっと・・・


と悩んでいる間にすっと消えてしまった。



飛行機でも人工衛星でもないと思うから、
隕石サイズの流れ星のはずだ。



あっという間だったから有効期限は切れてたと思うけど、
でも願い事はしておいた。



ほんと、木星の5倍くらいは大きかった。
[PR]
by allie-hina | 2013-12-21 22:49 | 日々のこと

ご飯が 「あたる」

先日アリーを病院へ連れて行った際に、
その日は絶食という話になり、
院長先生と一緒に見てくれてた研修中の先生がアリーに

「今日はご飯あたんないんだよー。」



との一言にちょっと反応してしまった。

ご飯があたらない。。。



その後注射を用意していた院長先生も、

「明日の朝はご飯あたるからねー」と。

ご飯があたる。。。



いやいや、意味はもちろん分かるのだ。

分かるのだけど急に気に掛ってしまい、、
不思議な言葉ではなかろうかと思ってしまったのよ。



「あたる」・・・どうやら「配られる」という意味の北海道弁らしい。

・ご飯があたる
・教室のみんなにプリントがあたる


手に取れるモノについて使われるようですな。




・宝くじがあたる
・クイズの答えがあたる
・バチがあたる
・良い先生にあたる

以上は違うでしょぉ。



次のは「配られる」ともう一つ別の意味にもなるよね。

・雪玉があたる(配られる、ぶつかる)
・鮭があたる(配られる、賞品として当選する)


・順番があたる ・・・これはどうだろう?

最初は除外かと思ってたんだけど、
段々該当するような気もしてきた。

標準語だと順番が回ってくるになるのかな?







ちなみに自分で良く使う北海道弁といえば、

・ゴミをなげる
・めんこい
・みったくない
・~べか?


など。

でも気付いていない方言ももっとあるべか?
[PR]
by allie-hina | 2013-12-05 22:31 | どうでもいいこと

アリーが下痢

先週の金曜日からアリーのウンチがゆるい。

前半は軟便で中盤はドロンとした感じ、
そして後半にはほぼ液体へ変化するという恐ろしい状態。


本人はまぁいつもと変わらず元気で、
ぐったりした感じはないものの、
火曜日の朝にご飯を半分残してしまった。


食べるつもりはあったのかもしれないけど、
あまりにも遅いし、
食べても食べなくてもどっちでもいいかなって雰囲気だったので、
残すのだなと判断。



アリーがご飯を残すなんて、
恐らく未だかつてなかったのではないかと思われる。



ゆえにその日の夜に病院へ。




診察の結果、
食べ物が原因ではないかとのことだった。



確かに最近、いつものフードが品切れで違うの食べてたの。

それが合わなかったらしい。



で、下痢止めと抗生物質の注射を打たれ(結構太かった)
とても消化の良い缶詰フードとお薬も貰って来た。



・診察料 600円
・注射 1,500円
・お薬10回分(2回/日) 1000円
・フード(スペシフィック)3缶 756円

合計税込で 4,011円



この日の夜は絶食をして、
次の日は朝と夜は缶詰とお薬、
更に翌日は缶詰半分とフード少しとお薬となるのだけど、

今日の朝の時点でうんちは形をなしているので、
良くなってきている模様。



絶食した夜は、ぼぼちゃんは貰えるのに自分は貰えず、
何だかパニックになってて可哀そうだったけど、
自分だけ貰えないなんて納得できないよね。


しかし缶詰フードは美味しいらしいので(病院の先生談)
まぁイーブンという事にしてほしい。


お尻も汚れ無くなったし良かったね。


それに私としてもあの大変な片付けがなくなるのは嬉しい限りなのだ。



お金は掛ったけど深刻な病気の前兆とかではなかったので良かったよ。
[PR]
by allie-hina | 2013-12-04 21:55 | アリーのこと