<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

有給休暇

本日はガスの点検で人がやってくるのでお休み。

アリーもひなもやって来た人に構わず近寄り、
いいだけくんくんしていた。


犬が大丈夫な人で良かったのだ。



あれは4年に1度くるらしいのだけど、
台所とかお風呂場とか、
見られたくないところを見られてしまうので嫌なものだ。



さて、午後からは図書館に本を返しに行って、
また別のを借りてきた。

その足でお散歩へ。

e0099693_21375483.jpg


今日のお散歩はこんなところ。


平日の日没前。
遠くで子供の声が聞こえるくらいで人影はほとんどない。


e0099693_21382743.jpg



お互いに匂いを嗅ぎ合った後でやっとこっち方面を向いたところ。
アリーはカメラ嫌いだから向かないね。


ぼぼちゃんは偉いからちゃんと呼ぶとこっち向くのにね。





e0099693_21392755.jpg


ぼぼちゃんのちら見がおかしい。




ここのところずっと散歩はショートコース(←あくまでも本犬たちの希望です。)
だったので今日はまずまず歩いた方。



歩かないと関節固まるらしいからね、
散歩は大切。




今日は午前中には用事で出かけたのだけど、
車に乗っていて恐ろしいものを目撃した。

軽トラの荷台にチョコラブがちょこんとお座りしているのだ。

もちろん走行していましたよ。


割といい感じのスピードで走っていたから、
凄く危ないと思ったのだけど、
いつものことなのか?


チョコラブちゃんは心もとなげにしていてなんだか可哀そうに見えた。


もしも転落したら後ろから来る車を止めなくてはいけない、
と考えているうちに当の軽トラはすでに姿も見えず。

無事に目的地に着いて、
運転手に苦情のボディアタックでもしていればいいけど。
[PR]
by allie-hina | 2013-10-04 21:53 | アリーとひな

アリーの歯がたいへん

ぐらぐらしていたアリーの歯が先日床に転がっていた。

e0099693_2184121.jpg


ひどいですね。


e0099693_219685.jpg


恐ろしいですね。。。


歯茎の中に収まっているはずの部分にまでも
歯石が付いています。


それじゃあぐらぐらもするでしょう。




これがどの程度のものなのか剥がしてみましょう。


e0099693_21104289.jpg


途中経過 その1


e0099693_2111753.jpg


若干角度を変えて。


思っていたよりもはるかに厚みがあります。

そしてカッターで削ったけど、
これは綺麗にペリっとは剥がせなかった。



以前反対側が抜けた時には、
簡単にペリペリ剥がれたのに、
こちら側は頑丈に張り付いています。


e0099693_21131013.jpg


苦闘のあと その1

その名の通り石です。


e0099693_21133671.jpg


苦闘のあと その2



頑張ったけどすっかり綺麗にはなりませんでした。




本体はまずまず綺麗だけど、
やはり根元の方は細くなり痩せています。


恐るべし歯周病菌です。




そして今日気が付いたのだけど、
犬歯がですね、
先っちょを残すばかりでほぼ全域に歯石が付いていた。



ちっちゃな頃から悪がきで・・・じゃなくて
ちっちゃな頃からきちんと堅いものを噛んでいないとこうなるのだね。


また歯石を取ってもらった方が良いのかなと少し思案中。




そのうちにぼぼちゃんの自慢の歯をお見せしましょう。
彼女の歯は綺麗です。
[PR]
by allie-hina | 2013-10-03 21:22 | アリーのこと