<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

強烈なくせっ毛

ひとりごと。

去年の冬から髪を伸ばしている。

もうじき肩に届くくらいなんだけど、
横の髪を後ろでちょっと束ねるにはまだ短い。
ちょろちょろ出てくるくらいの長さ。


で、最近は雨模様だったりで湿気が多いので、
毎日髪がエライことになっている。


基本右に流れたいらしく、
前髪から横髪から後ろ髪まで右に跳ねまくるのだ。


大島椿油を塗ろうがストレート用ムースを付けようが、
朝ドライヤーでまっすぐにして出かけても、
10時ころトイレの鏡を見たら既にハネハネ。



強烈なので困る。

人にいうとそんな髪型あるから大丈夫と言ってくれるけど、
本人は跳ねだって自覚してるから恥ずかしい。


これは切るか掛けるか。


何年かぶりのパーマ作戦だろうか。


ウェーブ?それともストレート? さてどっちっ?
[PR]
by allie-hina | 2013-07-31 22:38 | 日々のこと

モテるぼぼちゃん

先週からヒートのぼぼちゃん。

散歩に出ると匂い嗅ぎがいつもより熱心。

久しぶりにお散歩コースを変えて男子の友達のところへ行ったら、
猛烈な勢いで迫られていた。

そしてまんざらでもない様子のぼぼちゃん。

ヒートの時期は危険だと確認。




ヒートのせいかどうか分からんけども、
いつもとは違う道に興味津々らしく、
もう家に着くって言うのに帰りたがらない。


いつもは行かない道の反対側に行きたがり、
いつもは行かない家を通り過ぎた向こうへと、
猛烈な勢いでワシワシ突進していった。


よっぽど素敵な殿方の匂いがあるのだなと思ってたのに、
行ってみると特にこれというのは無かった模様。

もっと遠くからの匂いだったのかもしれないね。




明日は珍しいルートを行ってみるといいかな。
[PR]
by allie-hina | 2013-07-30 21:52 | ひなのこと

アリーの健康診断 2013春

6月末のこと。

アリーの健康診断へ行ってきた。
もうお歳なのでオプションの心臓の検査も合わせて受診。

何ともなければいいなと思いつつも、
今年で13歳ですから何かしら出てくるのかしらと心配しつつ待っていると、

その日は心電図とレントゲンの結果はすぐ分かるので、
診察室の更に奥の部屋で教えてくれた。

最初、呼吸は乱れたりしていないか、お水をたくさん飲んでいないか、
お散歩を嫌がったりしないかなど聞かれた。

これは・・心臓に何か問題があるのだな。とちょっと覚悟した。


e0099693_236362.jpg


心拍の間隔が不揃いなのです。


この波が一定の幅で続いて行かないといけないんだけど、
狭い所と広い所がある。

そしてレントゲン写真を見せられたのだけど、
心臓がちょっと大きくなっているそう。


肋骨何本分かで標準とするところ、
その標準よりも若干大きいそうなのよ。


僧帽弁閉鎖不全の疑いということになるらしい。

左心室と左心室の間の弁(逆流を防ぐ)が上手く閉じず、
動脈に血液を送り出すのに余計に心臓が頑張らないといけないので、
心臓の外側に筋肉が付いて厚くなり、
結果心臓自体のサイズが大きくなるというものらしい。
(筋肉がつくのは嘘かも。心筋が厚くなる。かな)


これはもう良くはならないしく、
お薬で悪くなるのを遅らせる。という方法になる。


しかし、アリーの場合は心臓の音も雑音は無く、
お水をがぶがぶ飲むこともなく、
お散歩嫌いは小さい頃からなので判断材料にはちょっと微妙。


もうお薬飲み始めてもいいけど、
どうしましょう?ということだった。


その日の他の検査結果が10日後に分かるので、
お薬始めるかどうかはそれが分かってから考えようということにした。

その後ネットでいろいろと見てみた結果、
お薬始めるのは早いほうがいいのかもしれないかと思いつつ、
しかしこの先ずっと飲み続けるのも何だか嫌で、
何となく決め切れずにいた。。。


で、結果が送られてくるのを待つことに。
[PR]
by allie-hina | 2013-07-26 23:30 | アリーのこと

アボカドを割る

ずいぶん昔の話だけど、
騙されて買ったアボカドのタネを水栽培していたところ、

2週間たっても全く芽が出てこないので、
これは冷凍で輸送されたからダメなのだと諦めた。


捨てる前にそもそも芽がなかったものなのかどうか確認したくて割ってみた。


e0099693_22514696.jpg



そしたら芽と思われるものはちゃんと内蔵されていた。



えーー!早まったのー!!

と焦って元に戻すべくタコ糸でぐるぐる巻きにしてみたんだけど、

e0099693_22534423.jpg


この状態でさらに1週間栽培してみたけど
結局ダメだった。


やはり・・・残念。


あんなに大きな種から芽が出て育っていったらロマンなのにねー。

冷凍しないで輸送しているアボカドは望みがあるらしいけど、
でももういつアボカド買うか分からない。

死ぬまで買わない可能性が高いのでやはりロマンで終わりそう。


しかし我ながら一度割ったものを元に戻そうとするなんて往生際が悪いっていうのが出ている。。。。
[PR]
by allie-hina | 2013-07-25 20:49 | アボカド

アリーの歯が抜けた

もうしばらく更新をしていないので、
どうやるんだっけ??みたいな状態ですが・・・。


3月にアリーの歯がぐらぐらしていると書いたのだけど、
その後暫くして片方が抜けた。

あれは5月頃だろうか。


e0099693_2232978.jpg

(歯石がびっちびちに付いている・・・凄いね。)


冷蔵庫のあたりにゴミが落ちているのを発見。
アリーが匂いを嗅いでいるので拾い上げると、
アリーの歯であった。


やっと抜けたのね。


e0099693_22341921.jpg

(更にもう一枚ご紹介。。。。手相の分かる方がいればお金持ちになるかどうか教えてね。)


この厚い歯石を奇跡的に取る為に、
ヒルズのt/d を毎食後一粒食べさせているのだけど、
これに関しては今だ奇跡は起きず。


で、どれほどのものが付着しているのか確認するために剥がしてみた。


e0099693_22372013.jpg


ら、簡単にぺりぺりと剥がれた。

根元の方は痩せててやばいけど、
良い歯だったのではないかと思われる。

良い歯なのに飼い主が悪いから抜けちゃった。



ぼぼちゃんは歯磨きしてないけど色んなものをかじるので、
比較的歯は綺麗。
ぼぼちゃん偉いし有難い。

このまま齧り続けて欲しいものだ。なるべく堅いものを。





ちなみにもう片方はまだ抜けず。
アリーとしては片方抜けたけどそれほど困っていないのではと思われる。

いやどうかなー、困ってるかなー。

本当は困ってるんだけど。なんて思っていたらアリーに謝らなくては。
[PR]
by allie-hina | 2013-07-24 22:48 | アリーのこと