<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

きつねの待ち合わせ

帰り道に寄ったセイコーマートにきつねがたたずんでいた。

e0099693_21494119.jpg



駐車場の手前の広い所に堂々とど真ん中で。


きつねだー!と思い写真を取ろうと車を傍で止めると
近くまでやって来た。

けど、轢いたら大変なので駐車場にまずは車を納めた。


人は全然怖くない様子で、
ほとんど動かずその場にいた。


誰かと待ち合わせでもしている雰囲気で。




ちょっと痩せてて、そしてとても汚れていたけど、
もう雪も解けたから食べられるものも多くなるでしょう。



しかし、あんなふうに痩せたきつねがぽつんと一人ぼっちでいると、
とても悲しげに見えるのね。

傍によって頭なでてパンでもあげたくなる。


ぼぼにちょっと顔似てたかも。
[PR]
by allie-hina | 2013-04-25 21:58 | 日々のこと

アリーの鋭い爪

アリーは右の前足をあまり上げて歩かないので、
爪が道路のアスファルトで擦れてとても鋭くなっている。


e0099693_2216478.jpg



ルパン3世が脱獄を試みた時くらいに鋭利にとがっている。
頸動脈をスッと行けるのではないかと思うほど。

凶器を携帯するアリー。。。


これって片側が減るから鋭くなるんだよね。


まっすぐ歩けばこんな風にならないんだけど、
内股気味に歩くから偏ってしまう。

これ、短くしても結局は削れるからねー。
逆に短いほうが削れ過ぎて危険かも。


今のところは特に誰も困っていないと思うので、
伸びすぎたら切る感じ。

でも、この鋭い所切るのちょっと好きなんだ。
[PR]
by allie-hina | 2013-04-17 22:14 | アリーのこと

ヘラジカのチャンクゼリー

いつもフードを買っているところでは、
5千円以上買うとおまけをつけてくれる。

ビスケットとか。

で、今回は「犬用チャンクゼリー ヘラジカ」だった。


e0099693_2252961.jpg


チャンクゼリーって何かしら?と思っていたけど、
どうやらウェットフードらしい。

それもテトラパック入りの。


このテトラパックってスウェーデンが発祥なんだって。
そして北欧だけに環境にも優しいということらしい。
さすがだね。




さてヘラジカ。


どんなお味なのだろう。

写真を見る限りは食欲をそそるような美味しそうな雰囲気。

原材料欄には、鶏肉、ヘラジカ、豚肉、ミネラル、マクロガード となっている。

いろんなお肉が入っていますねー。
おそらくうちのちびっこ達はガフガフいいながら
即座に食べきってしまうに違いない。


すぐに試食させたいけど、
今度フードを切らして困った時に食べてみることにしよう。


さあ、楽しみだねー。
[PR]
by allie-hina | 2013-04-16 22:04 | ごはんのこと

皮が剥ける

アボカドちゃんの皮がむけた。

ぐるり一周入っている切れ目からペリっと一部剥け、
そして切れ目では中の白い部分が見えてきている。


e0099693_2124217.jpg


どうなるの??



上のぽちっと穴が空いているところは爪楊枝刺したわけではなく、
根が出そうだったところに空いた。


中がかすかすなのではとちょっと思われるのだけど、
やはり冷凍保存で船に乗っていたのかな。






さあ、どうでしょう。


もう少し観察してみるかな。



ちなみに入れている容れ物はペットボトルを切ったやつ。

先日電気代の請求書が来た時に一緒に付いてきた紙に
紹介されていた。

これだと種に爪楊枝刺すパターンじゃないから良いよ。
[PR]
by allie-hina | 2013-04-13 21:00 | アボカド

ふたりの共通点

アリーがお散歩あまり好きではないのは小さい頃からのこと。

しかし最近はぼぼちゃんもあまり熱心でない時がある。

暗くなってからだとテンションが下がるらしく、
早く家に帰りたがる。

そしてアリーよりも更に後ろをドナドナと歩いている。


e0099693_21302970.jpg



全くもうどうしたことかしら。


3回に1回は二人ともが乗り気ではないので困っちゃうのだ。


犬を飼う前は、犬というものはお散歩大好きでぐいぐい引っ張って歩くもの
と思っていたけど、
そうとは限らないのだね。

人生むつかしいなぁ。
[PR]
by allie-hina | 2013-04-12 21:28 | アリーとひな

アボカドを栽培

スーパーで買い物中にアボカドを売っているおばちゃんに騙され、
人生初のアボカドを購入。

キノコと一緒にパスタにすると美味しかったから、
つい買った見たけど、
でもあまりアボカドは好きではないらしい、自分。。。


e0099693_21234851.jpg



で、種があまりにも立派で大きいので、
芽が出るかもと栽培を開始してみた。


1週間くらいで根が出るらしいんだけど、
一度冷凍していると出ないんだって。

メキシコからやって来た子なので、
船の中で冷凍されてたかもね。駄目かな。



包丁が当たって傷だらけになったけど、
でも根が出て葉っぱが出たら嬉しいなぁ。
[PR]
by allie-hina | 2013-04-11 21:21 | アボカド

お留守番のお伴

長らくお留守番させる場合に、
少しでも長い間熱中できるものがあると良いなと思っていた。

コングにフードを3粒つめ、
そこに’歯石とれるかも’超大粒フードを半分にしたもので蓋をして支給。

これは場合によっては結局掘り出せずに放置されたりするのだけど、
ぼぼちゃんは咥えて落下させ中身を外に出すという技を使い、
お見事である。


引き換えアリーはひたすらになめなめしているので、
取り出せないこともたびたび。




アリーが取り出せない場合でも、
じつはぼぼちゃんが横取りして賢く取っているというのも考えられるのね。




まあ、時間は割と掛っているのではと思うけど、
でも不公平というか、根気勝負というか、


もうちょっと良いものは・・・と前から目を付けていたのだけど、
コングに詰めるレバーペーストを購入!


e0099693_2161341.jpg


やはりふたりともこの味は好きらしい。


出かける時にフード4粒とこのペーストを1プッシュして支給していくと、
帰ってくるとコングの中はとても綺麗になっている。

舐めたおしているのでしょう。





長く楽しめていればいいのですが。
[PR]
by allie-hina | 2013-04-10 21:09 | アリーとひな

円山ツインズを観察

先日円山動物園へ行ってきた。

目的はホッキョクグマのベビーたち。

e0099693_20572062.jpg


かわいかったー♪

ララちゃんが大きいからまだまだ小さく感じるけど、
でもうちのちびっこ達よりは断然大きいと思う。


e0099693_20583956.jpg


ふたりしてころんころん転がりながらずーっと動きまわり、
一時たりともじっとしていなかった。
そして体の柔らかいこと。

取っ組み合ったり追いかけっこしたり、
ちょっと上からジャンプ攻撃とか。


兄弟っていいなぁって思ったよ。


e0099693_2111765.jpg


1時間くらいずっと見てたんだけど全く飽きなかった。

雪の上を滑ったり、下の堀を走り回ったり、
生きてることに迷いがなかったね。


あれは見習わないといけないなと思った次第。


e0099693_2135719.jpg


おっぱい飲む時はおしりが可愛い。



飲む前までは、ららちゃんもずーっと風の匂いを嗅いでて
退屈かなーと思ってたけど、
あとから親子で一緒に遊んでいた。


来月くらいにまた行かないとね。
もうしばらくはころころしてるかな。


と、雨は降ってなかったけど寒くなってきたので
わくわくアジアゾーンへ移動。



その前にデナリとキャンディの写真も撮って来たけど、
最初ふたりで一緒に寝てたくせに、
起きた後はキャンディがどうも連れないそぶりで吠えていた。

デナリがちょっと不憫であった。



わくわくアジアゾーンではユキヒョウをじっくり観察。

あのしっぽの立派さは素晴らしい。

体長くらい長くておまけにぶっといのにちゃんと制御されている。
絶対に床にすったりしなかった。
絶妙な感覚で床上3センチくらいにゆらゆらさせてるの。


いや、当たり前か。


しかし立派だった。




今回年間パスポート買ったので、
次回からは駐車場代だけでOKなのだー!
[PR]
by allie-hina | 2013-04-09 21:18 | 日々のこと