<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっと気になること

アリーは最近寝ていることが多いと思うんだけど、
寝ている間にほんの少しおもらしをしているよう。


それもいつもじゃないんだけど、
寝て起きたところを見ると
小さく、直径5センチくらいかな、濡れている。


多分2ヶ月くらい前から極たまにあったんだけど、
それはおもらしだとは思わず、

しかし最近はフローリングの上に形跡があったので確定したのだ。


昨日は寝ているところを見たらちょっと毛が濡れていたし。





で、ネットでさくっと調べてみると、
尿道括約筋がゆるくなってきているというか、
老化なのであろうかと思われる。


お薬飲めば良くなるようなことを書いているのもあるけど、
一度病院に行ってみた方が良いかな・・・と思っているところ。






ほんと最近良く寝てるし、
寝ている間はあまり物音にも反応しなくなったし、
年なのだなぁ。。。
[PR]
by allie-hina | 2012-06-25 22:17 | アリーのこと

お風呂の日

火曜日はぼぼちゃん お風呂でした。

今は凄く毛の抜ける時期なので、
入る前のブラッシングでさえとてもとても抜ける。


しかししばらく入っていなかったのでやっとさっぱりさん。


e0099693_17154144.jpg



ぼぼは洗っている時はいい子なんだけど、
終わってお風呂場を出た後がシャンプーズハイで大騒ぎしている。


昨日もベッドに乗って頭ぐりぐりするし、
タオルを持って呼ぶとしっぽふりふりでやってくるんだけど、
拭いている間もどっか行こうとするからなかなか拭けず。



e0099693_17173225.jpg



アリーもそうだけど、洗ったあとがもっと疲れる。。





しばらく前からぼぼのおなかが汚かった。。

というのは、毛穴からの油なのか、
黒いちっこい汚れが毛穴から毛に沿って2ミリ程度、
もう一杯になっていて、
手で取れるのはちびちび取っていたんだけど、


先日病院に行った時先生に聞いたところ、
「ごしごしすれば取れるよ。」

と言われたので、
今日こそと思いごしごし。


だいぶ取れた。

e0099693_1721619.jpg




しかしその代わり、毛の生え際付近が若干茶色くなったような気がする。

ごしごしやりすぎたのだろうか・・・。

だとするとぼぼちゃん痛かったかも。。。





おなかの皮は薄そうだからもっと優しくしなくては、次回はね。
[PR]
by allie-hina | 2012-06-20 17:23 | ひなのこと

旅行に行く場合

今日の「ほぼ日」の「今日のダーリン」にて。


アイルランドへ行っているらしく、
ここしばらくブイちゃんに会っていない糸井さんは
「ブイヨンをだっこしたいなぁ」と書かれている。


それを読んで
もう10年くらい前のことだけど、
成田からトルコ行きの飛行機に乗った時、
強烈にさみしくなったのを思い出した。

アリーに会えないと思うと、さみしい気持ちは強烈だったなぁ。




2008年にロンドンへ行った時は、
一人で海外旅行するのが初めてで、
とっても不安だったから、
そっちの後悔の気持が大きくて、
アリーとぼぼちゃんに会えないさみしさはその時はあまりなかったな。

9割方無事でいてくれるのは分かっていたし。







今日は糸井さんの一言で、
10年くらい前のことをふと思い出した。
[PR]
by allie-hina | 2012-06-14 22:03 | アリーとひな

タイヤを購入

夏タイヤの溝が無くなり、
もうつるつるの状態だったので、
雨が降ると滑って事故るかも・・・
走っている途中でタイヤがバーストして道路から転落するかも・・・
と心配しつつしばらく凌いでいた。


が、どきどきしながら走るよりは、
安全を買った方が良いかと覚悟を決め、
月曜日にタイヤを買って履き換えた。



27,000円もした(>_<)


私の車はミニカーなので小さいサイズだからまだ安いとはいえ、



タイヤ交換代と古いほうの処分代も込みなんだけど、
27,000円もあればもっと他の支払いが出来るのに。。。




とは思うけど仕方がない。




つるつるタイヤと比べると、
さすがに溝のあるタイヤは安定感がある。

それに静かである。




・・・仕方あるまい。
[PR]
by allie-hina | 2012-06-12 22:58 | 日々のこと

死神博士

5月だけ短期の派遣で働いた。


とある現場事務所で事務・雑務ということだったけど、
実体はお手伝いさんだった。



朝のトイレ掃除からはじまり、ごみを集め、昨日の茶碗を洗い、
タオルを洗い、日に4度おやつを補充し、コピー用紙を補充し、
そして厚さ10センチはあろうかという何かの取り説を5セットコピーとか。


パソコンも使わず筆も持たないような事務であった。

いや、あれは事務とは言わないな。


お菓子の補充って・・・。

足りなくなったら自分の車で買いに行くんだから。



トイレ掃除もまあ行けるだろうと思っていたら甘かった。
掃除している途中でも人が入ってくるのでとても気持ち悪かった。



なので結局3週間で辞めてしまった。



ほんとは最初の日に無理だなと分かったけど、
末までなんとか行ってきた。




そんな事務所内には私の知っている人に似ている人が何人かいた。
もちろん全くの別人だけど。

昔々一緒の職場だったMさんに似ている人、
なんとなく知っている人の雰囲気の人、
ちびノリダー、
そして死神博士。


死神博士は仮面ライダーに出ていた悪い人なんだけど、
その似ている人は、
かっぱハゲで、髪が白髪で、そして伸ばしている。
そして結婚指輪をしている。



ああいう年寄りでかっぱハゲの人が結婚指輪をしているのって
全然似合わないなと思った。超個人的意見だけど。



男の人が指輪をするのも人によるね。



そうそう、何事も人によるのだ。
[PR]
by allie-hina | 2012-06-07 20:03 | 日々のこと

狂犬病とフィラリアと歯周病

e0099693_19323213.jpg

(首痛そう・・・)


ほんとは5月なんだけど、
今日になってようやく狂犬病の予防注射に行ってきた。


ふたりを一緒に病院に連れていくのは大変(>_<)

なので病院の前に車を置いて、
ふたりを置き去りにしてまずは受付を。

呼ばれてからふたりを連れて入って行った。

体重を計ると、ぼぼちゃんは9.8キロ、アリーは10.8キロ。

同じもの食べてるのにどうしてアリーはおデブなのだろう。






e0099693_19353912.jpg

(若干違う角度から。)


今日注射をしたのでフィラリアのお薬は2日後に飲むことに。

今年は普通の錠剤じゃなくてお肉タイプにしてもらった。
でもやっぱり1錠1,000円だった。。高い。。。



月曜日からアリーの歯茎がまた腫れたので、
またもやお薬を貰って来た。

ビスケットとか食べた後に歯茎に食べ残しが付くようなものは
しばらく全く上げず、
にぼし生活だったのにまたも!


困った。


治るまで、というか、お薬飲めば2・3日で治るんだけど、
貰った10日分を飲みきってちゃんと治さなくてはいけない。



飲ませるのが大変なのでこれも困るのだ。

今日の夜ごはんはちくわの穴に入れてみたら上手く行った。



これからまだ9日・・・18回もどうにかして誤魔化さなくては。
[PR]
by allie-hina | 2012-06-07 19:43 | アリーとひな

12歳

もう1カ月近く前の話になってしまうけど、
5月15日にアリーは12歳になった。

人間でいうところの64歳らしい。

来年には年金生活。


もうそんなおばちゃんなのだ。


アリーは9月に家に来たので、
9月になれば同居生活も12年になる。



12歳といえば中学生かな。

そう思えば長く一緒に暮らしている。







今はもう大分年なので、
ちょっと油断すると足にくるし、
歯周病だし、
耳におできはあるし、
白髪もちらほら出てきたし、
コップに汲みたてのお水を催促するし、
寝る時間が増えて耳も若干遠くなってきているようだし、
そのくせ吠える時の声は大きいくてびっくりさせられる。


私は一人暮らしなので、
小さい頃から留守番が多いとはいえ、
やはり一緒にいる時間が長いせいか、
お互い他の犬(ひなを除く)や、
他の人間をほぼ知らないで暮らしているので、
熟年夫婦のような感じなのだろうか。

時々すごく倦怠期みたいになるし(一方的だけど)、
なんだかんだいってもソファで一緒に寝ながらテレビ見てたりとか、


熟年夫婦の実態が良く分からないから想像だけど。



そろそろ年齢的にがっくりくるって噂だけど、
きっとぼぼちゃんも刺激になっているようなので、
ゆっくりおばあちゃんになってほしいものです。
[PR]
by allie-hina | 2012-06-07 18:20 | アリーのこと

太陽の大きさ

昨日の天体ショー、金星の太陽面通過はあいにくのお天気で見られず、
でも日食メガネ持ってないからどっちみち見られなかったのだ。


テレビでその様子は見たけれど、
金星ってあんなに小さいのね。

というよりも、太陽ってどんだけ大きいのだろう。


金星よりも遥かかなたにあるのに、
金星がゴマ粒ほどの大きさなのだから、
途方もない大きさなのだという事を再確認。


それにもまして、
ベテルギウスは太陽から木星までの距離が半径だそうな。


ベテルギウスって凄いね。
それが爆発しちゃうんだから地球からも何カ月も見られるわけだわ。



近くに行って見てみたいな。




ベテルギウスがそれほどまでに大きいのならば、
宇宙の彼方にいる宇宙人も超巨大だったりするはず。

または月くらいの惑星ならばもっともっと小さい宇宙人もありだよね。



なんて考えると宇宙は無限。。。
[PR]
by allie-hina | 2012-06-07 16:57 | 日々のこと