<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いいもの見せてもらった

昨日のこと、桜を見に行ってきた。

前田森林公園はエゾヤマザクラはすでに終わっていたけど、
壁泉近くのソメイヨシノはまだ満開に近く、
とっても素敵だった。

e0099693_16125097.jpg


そういえば桜の花にあまり触ったことがないかもと思い、
たふっとまるっとしているあたりを触ってみた。

若干冷たかった。



今年は連休前半はバイトをし、後半は天気が悪かったので、
桜も諦めていたけど見られて良かった。


e0099693_1616624.jpg



ほかにもまだ咲いてないかなーと探しながら公園をぐるっと回っていると、
噴水に腰をおろしているご老人お二人に話しかけられた。

「それはシェルティですか?」と。


「ちょっと見せて!」と。



ぼぼちゃんが珍しいらしい。


良くいわれるけども、私としてはそんなに珍しくは無いはずなのに、
やはりネットしない人なんかにすれば珍しいのだね。


「うちも昔飼ってたんだけど、普通のやつで。」とおっしゃる。


「この毛色で茶色のないのもあるんですよー」なんて言いながら別れ際に、

「いいもの見せてもらった。」と言っていた。





e0099693_16205743.jpg

いいもの ↑
[PR]
by allie-hina | 2012-05-10 16:22 | アリーとひな

膝の痛み

連休中にアルバイトをしてたくさん歩いたら、
膝が痛くなってしまった。

前から長く車の運転をすると左ひざの内側の筋が伸びるような、
筋が切れそうな、
歩くととても痛くなる。

でもこれはしばらくすると治るのに、
同じ症状が3日経っても治らない。


とうとう膝に来るようになったのかと思い落ち込み、
歩くのがおかしな姿勢になるので反対のお尻も痛くなるという、
なんとも憂鬱な数日だった。


今日保険証を作ってもらったので、
早速整形外科へ行ってきた。




レントゲンを取って、先生に足をぐりぐり回されたりしたけど、
特に異常はないと言われてしまった。



こっちは靭帯伸びたのかとか、
しばらくこのまま治らないのかと心配してドキドキしていたのに、
結局は「使いすぎ」という事になった。


「今は湿布くらいだなー。」と。


確かにただ歩いただけでそうそうおかしなことにはならないよね。
そうは思ったんだけど・・・。




骨にも靭帯にも異常は無かったのでとりあえずは良かったんだけど、
それにしても痛いんだよな。
[PR]
by allie-hina | 2012-05-07 23:38 | 日々のこと

健康保険の手続き

4月の後半に前の仕事を辞めたことになっているので
(残りの有給を使いきったので。)
今日市役所へ保険の手続きに行ってきた。

健康保険は任意継続か、国民健康保険のどちらにするべきか、
家で既に概算は出していたので、
確認してから国民健康保険へ加入してきた。


と、今まで何度も会社を辞め、
保険の手続きをしてきていたのに今日新たな制度を知った。


退職理由が自己都合でなければ(会社都合であれば)
保険料が7割で済むらしい。


こんな国民にやさしい制度は昔からあったのだろうか?


ぜひともそうしてほしい所だけれども、
私の退職理由は一体どうなったのかさだかでない

離職票はまだ手続き中だし、
担当の人と直接お話ししたわけでなく、
書面に丸印をつけて郵送しただけだから、

というか、そもそも自己都合だろうなと諦めていたのだけど、
7割で済むとなると惜しくなる。



派遣社員って契約満了で自己都合以外の扱いにならないものか。


そうなると嬉しいんだけど。
[PR]
by allie-hina | 2012-05-07 23:29 | 日々のこと