<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

飛んでいる白鳥

今日病院の帰りに、いつもは行かない車でないと行けない公園に寄って来た。

アリーも一緒に連れて行っていたので、
夕方のお散歩です。

公園をぐるーっと一周するべく、
あっちにひっかかり、こっちにひっかかりしながら歩いていると、
「クォーー」と空から声がするので見上げると白鳥でした。


うそでしょ?と思ったけど、
白く大きな体に黄色いくちばし、口元が黒いことから推して白鳥だと思われます。


飛んでいる白鳥は初めてみたし、
この辺の一体どこにいるのであろうか?

二羽で仲良く飛んでいた。


日本にはコハクチョウとオオハクチョウが越冬のためにやってくるそうです。

さてどちらだったのか全く持って分からんけど、渡り鳥なのだね。

シベリアあたりに帰る途中だったのかな。
いや、それにしては二羽ってことは無いのでは?
ああいうのは集団で移動するのでは??

今日見たのはご近所の短距離移動だったのだろうか。。。


・・距離はどうあれ無事に帰れると良いのだけど。






二羽が仲良さそうに見えたのできっと何か良いことあるでしょう。
[PR]
by allie-hina | 2012-04-25 23:41 | 日々のこと

おなかのしこり

ぼぼちゃんのおなかに乳腺腫瘍ができました。


今日爪を切ったついでにおなかのあたりをチェックしてみると、
こりっと堅いものを発見。


あら嫌だわと思い病院へ行って診てもらうと、
院長先生がムニっと触って、
「場所からいって乳腺腫瘍でしょう。」と。


そうだよね、おなかにあんなのあったら不自然だもんね。



先生は避妊手術もまだしていないので、
避妊手術と一緒にこのしこりを取るのが一番良いというのです。


触っても良性か悪性か分からんし、
針を刺しても正確には分からんと。


どっちにしても検査だけしてもずっと放っておくわけにいかんもんね。





手術は電話で予約すれば良くて、
当日血液検査とか腎臓とか肝臓とかの検査もしたあとにするそう。

そしてその日は病院に一泊するのだと。



アリーは違う病院で避妊手術したんだけど、
その時は何日か前に一度出向いて血液検査やら心電図やらやって、
後日本番であった。

麻酔が覚めたら家に連れて帰って来たけど、
病院によって違うのだね。



ぼぼちゃんは今年で8歳。

私は全身麻酔がとても怖いと思っていたけど、
この病院の人は「そんなに深刻に考えなくても大丈夫だよ」みたいな感じで、
それに今日は院長先生だったので、
そういえばあまり私も心配しなかったな。

今ちょっと心配になってきたけど、でもこれはやらねばなるまいね。。。




ということで、近々ぼぼちゃんは入院しなくてはなりません。
[PR]
by allie-hina | 2012-04-25 18:12 | ひなのこと

ラベンダーの香り

スーパーでうろうろしていたところスヌーピーに惹かれました。

e0099693_0235588.jpg



ちなみにこの記事は全く宣伝とか、そんなアレではありません。
単純に消費者の感想です。



スヌーピーにはいい歳になっても目が行ってしまい、
つい買ってしまった。


いつも買うのは98枚だか108枚入りのなんだけど、
これは90枚入りで980円であった。

枚数はほぼ同じだというのにパッケージの大きさがほぼ半分。

ゆえに薄いのであろうというのは想像できてたのだけどほんとに薄かった。



e0099693_0265338.jpg


そして「ウリ」であるアロマの香りは、とんでもなくアロマの香り。
ちょっとキツい。


リーフ&ラベンダーということだけどラベンダーの香りが凄くする。


パッケージを開ける前から香っていたけど開けたら凄い。



そしてこのアロマの香りをキープするために、
一度開けたら密閉するように推奨されている。

なので家にあるでかいジップロックに少し出した後の残りを保管。



この香りは犬としてはどうなのだろうかと思っていたけど、
事前にネットで確認したところわんこも気にせず平気とのこと。

確かに平気らしい。


おしっこした後の匂いもアロマで消されているし、
朝起きてきた時も外出から戻った時もラベンダーの香りがするので
それはそれで良いかなと思う。



が、若干・・・いや大分匂いがきついのね。

大分慣れてきたけど、最近トイレの近くにパソコン机を引っ越したので、
座っている間ずっとラベンダーなの。

そして今まで使ってたのと比べるととっても薄いのでちょっと。。。




スヌーピーに惹かれたので買ってみたけど、
これに全面切り替えることはないであろう。
たまに買うかもしれんけど。
[PR]
by allie-hina | 2012-04-25 00:40 | アリーとひな

ぼんちゃんヤマトへ電話する

ぼんちゃんがクロネコヤマトの宅急便のお姉さんへ電話しました。

電話に出たお姉さんは電話の向こうで「わんわん!!」とか言っているから、
心配して掛けなおしてくれたのです。


e0099693_20441939.jpg



ご主人が急病で倒れたから、
名犬が助けを呼ぶためにダイヤルしたのかとちょっと思ったのかも。

やさしい人です。



実際は、私のケータイはスライド式で(スマートなやつではないよ)、
カシュっと開いたところで、
前に掛けたヤマトの不在連絡の番号にりダイヤルしたのね。

ケータイはベッドの上に放置してあって、
同じくベッドの上で外を見張っているぼんちゃんがエキサイトした際に、
ぐるぐる回ってワンワン言いながら押した模様。


良い具合にボタンの上をフミっとしないと掛らないんだけど、
リダイヤルボタンと選択と確定という3段階は必要だよね。


んーなかなかやりますね。



e0099693_20495084.jpg





こういうのは年に一度くらいあるんだけど、
前は、前の職場の人に掛けてたし、
その前はうちの兄ちゃんに掛けていた。



何か良く分からんけども、凄いねぼんちゃん。

おうち電話みたいに大きなボタンじゃないのにもかかわらず、
ケータイのちっさいボタンを押してるとは。


さすがです。
[PR]
by allie-hina | 2012-04-15 20:53 | ひなのこと

桜の具合

うちの近所の桜です。


e0099693_20302935.jpg



まだまだですねー。


今日は15日だから連休の間くらいには咲くのかな?


そういえば昔々、20年くらい前、
5月の連休にお花見をしようっていう事で集まったけど、
あの頃は桜はまだまだだった。

今よりも開花が全然遅くて、
連休が終わってから咲いていたと思うけど、
ここしばらくは北海道でも桜の開花が早くなっているのだね。


そんなに早く咲かなくてもいいのにな、個人的には。
[PR]
by allie-hina | 2012-04-15 20:38 | 日々のこと

おばちゃん化

そのうち写真を取ろうと思っていて、
今日は出かける前にカメラを持っていこうと気にしていたのでとうとう撮影。


e0099693_20191497.jpg



アリーの背中にちらほらと白い毛が見えるのよ。


今まで背中は真っ黒だったんだからこれは白髪でしょう。


顔はまだなのに、背中に来るのねー。

まつ毛はもうだいぶ前から白いの増えてきてたのは知ってたけど、
それはそれで、まつ毛に来るのって少し不思議な気がする。




e0099693_20205723.jpg



それに最近は寝ている時に少しの物音がしてもなかなか起きなくなったから、
耳も遠くなりつつあるのかも。

まえは直ぐに跳ね起きてたし、
ぼぼちゃんも直ぐに反応するんだけど、
そんなものかもね。。。

5月で12歳だもんね。



さらに、寝言が増えたような気がするけどこれもおばちゃん化の一つなのかな??

パソコンしてる下で寝ている時とかよく、
フゴフゴブヒブヒピーピーと言っている。


面白い夢みてるかな。
[PR]
by allie-hina | 2012-04-15 20:29 | アリーのこと

e0099693_0473970.jpg



今日の夕方に面白い雲が発生。


大きな丸い所には蓋がかぶせてあるような、
そして左側にはもっとにょにょーーーっと細長く伸びているのだ。

昭和初期のアイロンのような、カマドから出してきたピザのような。


伸びているところは一瞬龍の顔に見えたけど、
それは直ぐに消えちゃった。




ところで最近ぼんちゃんが登場しないけど、ぼんちゃんも元気です。
[PR]
by allie-hina | 2012-04-13 01:01 | 日々のこと

椅子を新調

家でのパソコン用に椅子を買いました。

白い机(テーブルというのか)なので、
同時に白い椅子を買っていたのだけど、
それは深く考えずおそろいな感じで良いかという事で、
普通に木のダイニング用っぽいやつだった。


けれどもそれってずっと座っているとお尻が痛くなるし、
私は足が短いのでどうも按配が悪く、
座る姿勢もとっても良くないので骨盤も歪んじゃって凄く疲れるの。


で、安いやつでも買おうかと思って物色した結果、
ホームセンターで展示品を買ってきた。


2,450円 かな。



アマゾンで同じようなやつは4千円くらいしてたんだけど、
特に大きな傷とか汚れとかはないし、
足まわりに若干の傷があるくらいだから全然問題なし。




なのだけど、家に持って帰って実際使ってみてからが問題。



e0099693_0374276.jpg



前によそでこんなことが起きているのは見ていたし、
うっすら心配していたのだけど現実になるとは。



椅子の足に頭と足をぴったりとくっつけて寝るのが心地よいのだろうか。

安心するのかな。




前はコロコロなんて付いてなかったから対して問題ではなかったのに、
これは迂闊に動かすと大事な毛を踏んでしまうので、
「くっついてるな」というのが分かったらもう動けないのね。


動きたい時も一度アリーを起こさないといけないので、
両者ともに困っちゃう。




けど、前の椅子よりも足というか股関節あたりは按配が良いので良いです。
[PR]
by allie-hina | 2012-04-13 00:42 | アリーのこと

お薬一粒120円

今日やっとアリーを病院へ連れて行きました。

昨日午前中に一度行ったのだけど休診日だった。
学会出席のためと。

日曜日にお休みされると少し困っちゃうなー。


e0099693_14155431.jpg



気を取り直して今日はぼぼちゃんもお伴に、
事前に電話でお休みでないことを確認してからGO。



歯茎の腫れと耳の出来モノをみてもらう。


耳のぽちっとした出来モノは「のう胞」ができたのでしょう。と。
小さく傷ついたところに膿がたまったらしい。


これが大きくなると悪いものかもしれないけど、
もう2週間も大きさは変わらないので大丈夫そう。


もしこれよりも大きくなったら針を刺して検査です。
ちなみに今日は2.5ミリ。

これが4ミリまで成長したらまずい。


e0099693_14184153.jpg



そして歯茎は大分引いてきているのだけど、
昨日は腫れている方の顔が痒くて後ろ足で掻きながら
ウギャウギャと泣いていたぐらいなのでまだ痛いのでしょう。


自分でも触れないくらいなので可哀そうです。




ここで本当はどんな状態か見たいところだけど、
唇めくると噛まれるから見られず、
抗生物質のお薬を貰って来た。


それが一粒120円もするのだ。高いねー。





前はこれを粉で貰ったけど、
その時は飲まなくて、今回は錠剤にしてもらったけどこれも駄目っぽい。


ゆえにパンにくるんだり、コンデンスミルクを掛けたりしたけど、
やっぱり駄目だったので、
スライスチーズを買ってきました。



e0099693_14225421.jpg



スライスチーズに乗せてからコンデンスミルクを少したらし、
チーズでくるむ。



これで何とか8割がたは飲めた。

少し欠片が残ったのでやっぱりかじるのよね。




でもお薬飲んだらもうじき治るだろう。



今日はもう落ち着かない様子もないので良くなってきてると思われる。
[PR]
by allie-hina | 2012-04-02 14:27 | アリーのこと