<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

神戸のお土産

先日神戸に出張に行ってきた人がいて、
お土産を頂きました。


e0099693_20582135.jpg


【ケーニヒス クローネ】

チーズ味のスティック型パイを食べたのだけど、
これはとんでもなくおいしかった(*^_^*)


スティックの分、パクッと行ってもパラパラと破片が落ちてくるので、
これは会社の机で食べるのは難儀したけども、
大変美味でした。



わたくし恥ずかしながらこちらのお菓子は存じ上げませんでした。
有名なようです。

くまのイラストがかわいいなと思ったのでケータイでパチです。



ちなみに東京のお土産に頂くならば、
「ひよこ」 よりも 【鳩さぶれー】の方が断然嬉しい。
[PR]
by allie-hina | 2012-02-23 21:08 | 日々のこと

ビバ除雪隊

家の前の道路は割と大切な道路なのでまめに除雪に来てくれます。


このところの雪で大分道路が狭くなっていたので、
車で走っていても狭い分大きな車とすれ違う時は少しドキドキしていた。


そろそろ来るのかな?と思っていたら昨夜来ました、みなさんが。


e0099693_21344588.jpg



昨夜は除雪隊というか、雪山くずし隊。


もりもり積もった雪山を豪快に崩しまくっていました。
これで家から道路に出る時も車が来てるかどうか見えるから安心。


道路に出るところも絶妙な按配で削ってくれています。



ほんとに除雪隊のおじさまたちは凄い腕前だなといつも感心感激です。




と、くずしてもらったのは良いけれどまだ山は山です。

ヒマラヤから円山くらいにはなっているけど、
さて、排雪隊は今夜来てくれるかな?どうかな?
[PR]
by allie-hina | 2012-02-17 21:39 | 日々のこと

ひげが折れる

ぼーちゃんのおひげが一本折れたまま残っています。

e0099693_21275766.jpg


赤丸内がまさに折れている部分。



取れそうで取れない状態がもう1週間は続いているのかな。
なかなかちぎれません。


ひげって強靭なのね。


もうしばらく頑張ってほしいものです。
[PR]
by allie-hina | 2012-02-17 21:32 | ひなのこと

今年は確定申告

12月に年末調整をしなかったので確定申告です。

今時はちまちま計算しなくても、
税務署の確定申告コーナーでちゃちゃっと申告書が出来ちゃう。
便利な世の中です。

しかし!今、家のプリンターはインク切れのため全く印刷できません。

ゆえに会社で申告書用紙を印刷してきて(カラーで)
確定申告コーナーで入力した結果を画面から書き写しました。ちまちまと。


文明の利器もハードがそろわないと片手落ちです。


e0099693_22322186.jpg

(後ろ足が綺麗に揃っています。)



ここ数年思うけど、年末調整してもたいした金額は戻ってこなくなったね。

昔はちょっとしたおこづかいで楽しみだったのに、
今回だって5千円ちょっとしか返ってこない。

つまらん。
[PR]
by allie-hina | 2012-02-16 22:42 | 日々のこと

肉球に亀裂

去年もやったのかもしれないけど、
今年が初めてではない。

アリーの後ろ足の肉球がぱっくりといっている。

e0099693_22353061.jpg


寒さでなのか、氷の上を歩いてなのか定かではないけれど、
大きな肉球が綺麗な切れ目が出来ている。


e0099693_22365449.jpg




前回・・何年前でしょう・・・やった時はやはりなかなか治らず、
これは簡単にはくっつかないのね。

病院に行った時についでに診てもらった時、
何やらクリームを貰ってきて塗ったりしてたけど、
目に見えた変化は見えず、
べろべろしてきたところは切ってもらった記憶。。。


肉球って堅くなったところは切っても痛くないのね。


ぼぼちゃんも後ろに一つだけついてる小さめの肉球が、
もーカピカピになってコモドドラゴンを連想させるくらいになってたのを、
病院の先生はハサミでちょきちょき切っていた。


ので、私も少し切ってみたことがある。

けど、しばらくしたらまたカピカピ部分って伸びてくるよね。



で、アリーの場合はしばらくはこのままパカッとしたままだろうけど、
1年くらいしたら治るかなー。
[PR]
by allie-hina | 2012-02-15 22:47 | アリーのこと

でっぷり

去年からもうまずい状態になっていたけど、
お正月に猛烈な追い込みを掛けられ、
おなかがものすごいことになっている。

e0099693_20511184.jpg



下っ腹がぽっこりを通りこしてでっぷりしてしまった。

体重も「やばいな」と思っていた時よりも更に2キロは増えている。
2キロといえばソウトウです。
今、人生最高に重たくなっている。



ゆえにステッパー。


有酸素運動になるので、20分を経過してから脂肪がもえてくるらしい。
なので30分か40分か1時間はしないとだめなのでしょう。

でも飽きちゃうので毎日やらねばと思いつつ、
2日やっては2日休みとか、3日やってまたさぼったりとか。。。


テレビ見ながらでないとやる気にならんし、
テレビは最近見なくなったしねー。


でも、誰も代わりにやってくれないので、
1カ月で2キロ減を目標にやってみよー!
[PR]
by allie-hina | 2012-02-15 21:00 | 日々のこと

図書館メモ

今日は図書館へ。

今日借りたのは、

・林芙美子紀行集 下駄で歩いた巴里
・星の王子さまをフランス語で読む
・アバウトアインシュタイン アインシュタインをめぐる70のミステリー

と、DVD ワールドトラベル フランス



林芙美子の「下駄で歩いた巴里」はNHK Eテレの杏ちゃんが出ている英語の番組で
前に取り上げられていた本。

たいそう昔に下駄をカランコロン言わせて巴里で暮らしていたというので、
とても興味があって借りてみた。


これ、いつも本を物色している図書館の1階ではなく、
今まで行ったことなかった2階にあった。
今はあまり借りられる頻度が少ない本が保管されていた感じ。

e0099693_22444373.jpg




今日は土曜日、何の疑いもなく図書館へ行ったけど、
建国記念日だから祝日だった。

平日の祝日はお休みするけど、今日は土曜日が勝ったのだな。

しかし、ATM でお金をおろした時は手数料を要求された。
こっちは祝日を優先でした。ちっ。
[PR]
by allie-hina | 2012-02-11 22:47 | 本のこと

ぼんちゃんヒート

おぼぼちゃんが月曜日からヒートが始まりました。

去年の6月以来なので8か月ぶりです。
ぼぼちゃんは間隔が広いのではなかろうか。

今までも8カ月おきなのです。


e0099693_2191729.jpg



前のぼぼちゃんメモを見ると、
ヒートの前にはうんちがゆるくなってたんだけど、
そういえば数日前もゆるくなってたなー。



ぼぼちゃんは只今7歳。3月で8歳です。
[PR]
by allie-hina | 2012-02-08 21:26 | ひなのこと

アリーの歯周病の件

おそらくもう歯周病と言ってもいいのでしょう。

私としては歯周炎としていたいけど、
日曜日の夜から気付けばまたアリーのマズルが腫れている。

e0099693_23153252.jpg

(白いほうが腫れているの。)


少し前にも腫れてたんだけど、
それは2~3日で収まってた。

が、今回はちょっと腫れ具合が酷いかなと思って、
今日の夜ごはんの後にお薬を服用。


これが苦いらしく嫌がるので、
食パンの白い所にマーガリンを塗ってそれにお薬の粉をふりかけてサンド。

時間は掛ったけど食べたので良し。

明日の朝はどうやって飲ませたものか・・。




アリーの歯は困ったもので、歯石がたくさん付いている。
やはり歯磨きかと思い、サンプルのペーストも貰ったのがあるんだけど、
チキンフレーバーでもバニラミントフレーバーでもモルトフレーバーでも
お気に召さない。


歯と歯茎の間に残らないように、
柔らかいもの(ビスケットとかパンとか)は極力あげてなくて、
ここしばらくはおやつと言えば「にぼし」ばかりだったけど、
気を抜いて食パンの耳を何度かあげてたらまた再発したように思う。


病院で前に貰ったサンプル(また!)で、
ヒルズかどっかのでっかい粒のフードが歯石が取れやすくなるという、
そういうのがあるんだけどあれがいいかね。

おやつ代わりにあげていると、
ポロっと取れることもあるらしい。



歯は大切ですからねー。
[PR]
by allie-hina | 2012-02-06 23:24 | アリーのこと

「複雑な人生をシンプルにする15章」

これはちょっと説教くさいというか、
スピリチュアルの深いほうな感じなので、
少し読んだけどやめちゃった。

しかし、ひとつだけなるほどと思ったこと。

・本当にやりたい仕事がみつからないとき 
という章のなかに、

自分の仕事にはたくさんの時間をつぎ込むことになり、
その仕事をすればするほどその仕事と一体化していくのです。と。
だから仕事選びは慎重にしなさい。と。

e0099693_223623100.jpg

(カメラ嫌いでいやいやしたからぶれぶれ。)



なるほど。

確かにやってる仕事と同化していくよね。少なくともそこにいる間は。


私はやっぱりその場でとどまっているような、
広がりのないような仕事よりも、
これからに繋がっていくようなものを作るほうがいいな。

モノづくりということではないけど、
書類ひとつにしたってちょっと先に進むようなものがいいな。
[PR]
by allie-hina | 2012-02-04 22:47 | 本のこと