<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

シャンプー時の注意事項

土曜日午後はぼぼちゃんをシャンプーしました。

久しぶりになってしまったので、
洗った後はすっかりサラサラヘアーに。


e0099693_21353720.jpg

(これは全く関係のない、本日のお写真。)


ぼぼちゃんももちろん、アリーも洗う時に気を付けることがある。

それは私の幼少の頃の思い出。



まだ小学校で母と一緒にお風呂に入っているくらい昔の話なんだけど、
体を洗ってもらうのが嫌いでねー。

喉のあたりが特に嫌で、
普通にごしごしするのでウェってなって凄く苦しかった。

いつも渋い顔をして抵抗していたけど思いは伝わらなかった。
昔から言葉で抗議とか出来なかったのね。


まさか子供の時分には思わなかっただろうけど、
大人になってもそんな思い出は忘れず、
自分の子供にはこんなことは絶対にするまいと思っていた。


で、アリーとぼぼちゃんを洗う時も、
喉のあたりはとても気をつけてソフトに洗うようにしている。
[PR]
by allie-hina | 2012-01-31 21:48 | ひなのこと

グリムス3本目

今日からことぶき3号です。3本目。

奇しくも本日わたくしの誕生日。

もう口に出すのも恐ろしい年齢となったので、
これからはずっと公称〇〇歳で通す予定。


e0099693_21253094.jpg



結婚もしてないし、
お付き合いしている人もいないし、
普段遊ぶ友達もいないので、
本日はいたって普通の一日。


昔、若い頃はそれなりに楽しく誕生日だったけども、もうさっぱりだわ。


歳をとってから友達を作るのって大変そうだけど、
だからこそきっと気の置けない人と出会えたらいいなと思う。
男女問わずに。
[PR]
by allie-hina | 2012-01-31 21:29 | 日々のこと

図書館メモ

今日借りてきた本。

・複雑な人生をシンプルにする15章 :ケント・ナーバン
・なぜ英国のホテルは、世界で最も愛されるのか:三澤春彦
・point刺しゅうの本 



小さい図柄のししゅうをしてみたいなと思って借りてみた刺しゅうの本。

道具は100円ショップで揃うかなと帰りに寄ってみたけど、
枠は売っていなかった。

手芸屋さんへ行かないと駄目かな。



昔乙女だった頃には編み物したり、
フエルトで小さいもの作ったりしたな。

手芸屋さんへも時々行ってそれが楽しかったけど、
いまどきは手芸屋さん自体もあまりないような気がする。





この本たちは2月11日までに返却。
[PR]
by allie-hina | 2012-01-29 00:32 | 本のこと

今日のニュースから・・・

31年ぶりの貿易赤字やら春闘やら、
本日の夜のニュースでやっていたのだけれど、
この春闘では非正規労働者の待遇改善を求めていくらしい。

若いお嬢さんが出てきて契約社員で働いているけれど、
年収は180万円も行かないそうだ。

契約社員やら派遣社員やら、
正社員にしてくれろ!とニュースで時々みかけるけれど、
それに対して企業は社会保障とか面倒見なくてもいいからそんなことしたくない。


とここで、
いま私の勤めている会社をみると、
ろくに仕事もしないでおしゃべりばかりして
(これは、あのお客さんは困るなーとかという話なんだけど、要は世間話なのだ。)
なのに忙しい人はずっと忙しくて、
暇な人は自分の家の用事とかを会社の電話で済ませ、
そして課長だ、部長だといってえばっている。

きちんきちんと給料をもらい、ボーナスをもらい、
それで給料日には就業時間中に銀行へ行き、ヤマダ電機へ私用の買い物へ行く。


こういう正社員はぬくぬくと養われ、
同じ仕事をしている契約社員、派遣社員は
契約社員、派遣社員であるがゆえに
爪の先に火をともすような生活をしている。

人を減らすと言ったらまっさきに、仕事をしている安いお給料の契約社員が切られ、
仕事をしていない正社員が守られているのでしょう。



素敵な会社はおそらくたくさんあるのでしょう、わたしがめぐり合わないだけで。

「働く」ということは素晴らしい、、、というか、
人はひとりで何もかも出来ないからというループに入るんだけど、

しかし、「会社に勤める」ということに、もうまったくもって幻滅している今日この頃なのだ。
[PR]
by allie-hina | 2012-01-25 21:08 | 日々のこと

冬の方が魅惑

夏よりも、雪におおわれている今の方が魅惑の匂いが多いのか、
ぼぼちゃんは散歩中とても忙しい。

e0099693_21533066.jpg

(目がちょっと怖いけど、ぼぼちゃんです。)


雪が降る前に比べると、
最近は格段にぼぼちゃんが進まない。

10歩おきに道路脇の匂いにひっかかって歩いていて、
気付けばほとんど私の後ろを歩いているような気がする。



除雪してもらった後で雪をがーっと脇に寄せて山盛りになっているところが
とても惹かれるらしい。

アリーはそうでもないのだけど、
ぼぼちゃんは色んな匂いを見つけてふんふんふんふんと確かめている。


なので、前とは違い今はぼぼちゃん待ちでよく立ち止る。
前は歩きたくないアリー待ちだったのに。


時間掛るわー。
[PR]
by allie-hina | 2012-01-24 22:03 | ひなのこと

wish list 11-17

11・MOMAで星月夜を見る
12・フランスから始めてスペインとサンチャゴ・デ・コンポステーラまでの 星の道を歩く
13・フランスにあるル・コルビジエのロンシャンの礼拝堂のステンドグラスを見る
14・オランダにあるクレラー・ミュラー美術館で芸術を満喫した後自転車で帰る
15・パリにある自然史博物館でパレードを先頭から最後尾まで見る
16.オランダで風車を見る、そして中も見せてもらう
17・ちゅらうみ水族館であの巨大水槽のまん前に立つ。

e0099693_22184599.jpg

[PR]
by allie-hina | 2012-01-23 22:19 | wish list

「イヌが教えるお金持ちになるための知恵」

この手の「お金持ちになる為にはどういう心でいるべきか」
というようなことを解いている本は、
みんな共通して「好きなことでお金を稼げ」と言っている。

己を知れ。

自分は何が出来るのか、何を持っているのか知っていれば、
それを使ってお金を稼ぐことが出来る。

欲しいもの、なりたい自分をイメージするまたは視覚化せよ。
それで望むものに近付ける、
さらには自分の知らないもの(イメージ出来ないもの)に人はなれないのだから。

欲しいものをはっきりさせなくてはいけない。

「人生を一つの大きな通信販売の店とすると、
その店に向かって品物の名前を言わずにもっと欲しい、もっと欲しいと言っても
何も送っては来ない。」

そしてお金を循環させることが大切。




これは図書館で借りてきたのが2回目で、
前回はおそらく2年くらい前だったんだけども、
もう一度読み直すとやはり再発見あり。


たとえ収入が今よりも増えたとしても、
自分が変わらなければいつまでもお金に苦労する。

上手に分配して金の卵を産むガチョウを育てよう。
[PR]
by allie-hina | 2012-01-23 22:02 | 本のこと

大人の木2本目

ことぶきちゃん(グリムスの木) 2号が大人になりました。

e0099693_22133834.jpg


なんともシュッとした素敵な木に成長。


2本目は一体何年掛ったのだろう。
700と何十日も掛ったらしい。


2011年はほとんどブログを書かなかったので、
ずっと瀕死の状態で悪いことをした。

今年はもう少し頑張りましょう。



さて、この木は今度はどこへ植えられるのかな?
そして3号はどんな木になるのだろう。
[PR]
by allie-hina | 2012-01-19 22:19 | 日々のこと

1分前なのに

朝起きてアリーとぼぼのお水を替えるけど、
替えた後に別のことをすると、
1分・・いや3分後くらいにはお水を替えたかどうか忘れている。

忘れてるかもしれんと思い、おそらくもう一度、入れ替える。


e0099693_21283499.jpg



最近始まったことではなく、もうずっと前からだけど、
あまりに単純な同じ行動だから分からんくなるのかな。

朝だから?


ご飯食べたかどうかは分かるからまだ大丈夫かな。
[PR]
by allie-hina | 2012-01-18 21:41 | 日々のこと

アリーをシャンプー

今日はずっと吹雪いていて外に出ると遭難するので(しないけど)、
お散歩は行かないことにした。

ので、アリーをシャンプー。



ずっとシャンプーを切らしていて、
金曜日には届いていたのに、
土日はどうにも気分が乗らずに本日となった。

e0099693_224953.jpg


↑これ、うちのシャンプー。

コンディショナーも入っているので泡泡にして一度すすげばOK。楽ちん。



洗った後はしっかり乾かさないと風邪をひいてしまうと思い、念入りに。

また頭は若干濡れているけど体は大丈夫でしょう。



さすが冬なので、アリーの毛皮も何だか立派な感じがする。

おなかもみっしり生えているみたいで、
これならマイナス10度くらいならば平気なのだな。


なので、毛皮のお手入れは大切だね。




そういえば昨日散歩の後半にアリーがまた前足を少し上げて歩いていたので、
もう歳だから、ちょっとした拍子に痛くするのかぁ。。。
関節のサプリとかあげないとな。。と思っていたのに、

良く見ると、肉球の間に小さい雪玉が挟まっていてそのせいだった。


こういうのは自分では取れないからとって上げる。

そしたら普通に歩きだした。


アリーはぼぼちゃんに比べると甘やかして育てているのでお嬢様。

ぼぼちゃんは野生児なので自分で取っちゃうんだけど、
アリーにもたくましくいてほしいものだ。
[PR]
by allie-hina | 2012-01-16 22:57 | アリーのこと