<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フードのこと

去年のアリーの手術以来暫く手作りご飯にしていたけど、
どうにも二人とも痩せていくのでカリカリフードに戻して早何ヶ月?


まあまあいいかなと思ってはいますが・・・。


アリーは既にシニア用。
ボッシュのハイプレミアムシニアフードです。

ぼぼちゃんはまだアダルト用。
サイ〇ンスのアダルト ラムライス(小粒)。

e0099693_22272484.jpg


左の大きい粒がアリーので、右の小粒がぼぼちゃんの。


ですが、ぼぼちゃんのサ〇エンスがちょっと・・・いかがなのかと。
サ〇エンスの悪口ではないんだけど、疑問というか・・・


なんかね、匂いが酷いのよ。

前は気になったことないんだけど、
とにかく酷いにおいがするのね。

なんといいますか、形容できないけどずっと嗅いではいられない匂いなの。

色も袋ごとに違うし。


アメリカから直輸入して少し安くして売ってますみたいな、
大きい袋(4キロ入り)を近所のホームセンターで買ってるからなのか、
どこでどうこうなっているのか分からんけども、

でも3月でぼぼちゃんも7歳になるので、
アリーと同じフードにしても宜しいのかと思っている。


しかし本人は平気で食べてるけどね。

あ!そういえばアリーのご飯が切れて同じサ〇エンスを上げている時のウンチは
ぼぼちゃんは食べないけれど、
ボッシュの時はよくアリーのウンチを食べようとしている。
というか、隙があれば食べている。


やはりそういう事なのだよねー。
[PR]
by allie-hina | 2011-01-29 22:36 | ごはんのこと

ふりぺ署名

動物愛護法の改善を求める署名を『ふりぺ』で集めてました。
(1月31日の消印有効で、ふりぺまで郵送)

わたくし未だかつて署名を集めた記憶がないけれど、
今回は会社の人にご協力を頂き、
なんとか一枚は完成させることが出来ました。

e0099693_22135892.jpg

(会社から帰るとビニール袋の切れっぱしが散乱。罰としてマフラー巻かれて邪魔の刑)


署名をお願いするのって全然内容が分からない人に説明をしなくてはいけないし、
これ後から電話きたりとかするんじゃないの?とか心配されたり、
嫌な人は嫌がるのではじめは緊張した。

しかし、最初に犬好きで「しっぽの会」とか良く見てる人をターゲットにしたので、
スムーズに出来まして良かったでございます。


会社の中でもそんな署名のこと知っている人は全然いなくて、
でも1枚分の署名を集められたんだけど、
これ、ネズミ講式に集めれば膨大な数になるのだな、きっとと思った。

そんな感じでやっていけば余裕で改正できるのではと。



多分ふりぺは関係ないけど他の何かの動物愛護についての
民主党の勉強会かなにかで小沢くんが出てまして、前にね、
小沢くんは嫌いだけど名前は知られているから彼のことも利用して
もっと動物虐待反対!とかやっていけば認知度上がるんじゃないの?
[PR]
by allie-hina | 2011-01-29 22:24 | レスキュー

たまご

我が家(といってもひとりだけど)はずっと普通にスーパーで売っている卵を買っている。
10個で155円とか、日曜日には限定で10個入り95円とか。

こんな安値で売るという事は、
仕入れはもっと安いから農家の人も大変だ。

e0099693_21494888.jpg


鶏が飼育されているスペースっていうのは
A4サイズほどらしい、一羽あたりに。
狭い。
そして、ストレスで自分も他も傷つけないように
くちばしの先っちょは切り落とすらしい。


世間では鳥インフルエンザの拡大を防ぐため殺処分してますな。

ニュースでは単に殺処分されました。としか言わないけど、
はたしてどんな方法で鶏を殺しているのだろうか?

調べると密閉容器に鶏を入れ、
二酸化炭素を注入して窒息させるらしい。
これを安楽死としているようだ。

これが安楽死なのだろうかともおもうのだけど、

一気に万単位でなんでもない鳥もすべて殺されてしまうのは
どうにも切ないというか・・・。


早く終息してほしいものです。。。




というわけで、という事ではないのだけど、
前からちょっと思っていたんだけど、
わが町の図書館ではちょっとした地元野菜直売コーナー見たいのがあって、
そこに卵が売ってるのよ。
平飼いのにわとりの卵がね。

今度からそれを買ってみようかなと思ってるのだ。


もう少し、少しづつでも飼育環境が改善されていくことを願って。
[PR]
by allie-hina | 2011-01-29 22:09 | 日々のこと

鼻はやめてほしい

この2・3日とても寒くて部屋の中もなかなか暖まらない。

なので(?)アリーとぼぼちゃんの鼻も冷たい。

この理屈は正しいのかどうか疑問ですが、
とりあえず鼻がいつもよりも冷たいかも。

e0099693_038923.jpg


だってさー、パソコンやっている時によくふたりとも来て、
ズボンから出ている足をペロッとするんだけど、
その時に触れる鼻がとても冷たい。


e0099693_039362.jpg


そんなに寒くない時はどこを舐められても割と平気なんだけど、
最近はちょっと怒る。

冷たいから止めてほしい。
[PR]
by allie-hina | 2011-01-09 00:41 | アリーとひな

great snow

思いのほか雪が降っており、思いのほか積もっていた。

ん~車を掘り出さなくてはいけないけど、
でもその雪を出すスペースの床暖(ロードヒーティング)が寒さのため追い付いてない。

だから出してもまだ解けないだろう。

ということで、まだ雪かきはしていない。

明日で良かろう。


しかし散歩は行ったよ。昨日はサボったけどね。


e0099693_0271151.jpg


ぼぼちゃんたちにしては、背丈ほどに積もっているのだ。


e0099693_028089.jpg


多分たくさんの除雪車を近所で見かけたくらいだから(3時ころ)
全然住宅地の中の除雪なんて追い付いてないんだろうな。


なので、歩道なんて前に歩いた人の足跡がたよりだ。


e0099693_0294778.jpg


道の出来ているところを歩いていると、
アリーがたまに立ち止る。

アリーは指の間に雪玉が出来ると歩きたくないらしい。

ので、たまに除去。


e0099693_0311745.jpg


逆にぼぼちゃんは取ってあげようとすると嫌がる。

自分で何とかしちゃうという、
「君は僕がいなくても大丈夫・・」って言われちゃうタイプだな。
[PR]
by allie-hina | 2011-01-09 00:36 | 日々のこと

同窓会

先日高校の同窓会に行って来ました。

450人も居たのに今回出席したのはわずか50名ほど。

みんな連絡がつかなかったり、遠くにいたり、来たくなかったりのようだ。


行ってみると男の子は分からない子が多くて、
女の子はかろうじて顔は分かるって程度。

時の流れは恐ろしい。

e0099693_2324582.jpg


かくゆう私もきっと「あいつ 誰だっけ?」と言われていたに違いない。


会の後は仲良しの何人かでお茶へ。

楽しく過ごしてまいりました。
[PR]
by allie-hina | 2011-01-04 23:25 | 日々のこと

明けました

おめでとう!

昨年はあまり更新もせずにいたのに、
のぞきに来ていただいた皆さん、ありがとう。

今年はもうすこし頑張ります。


明けて元日、初詣に行ってきました。
近所の神社へ。

毎年恒例、散歩ルートを神社に変更して、
みんなで一緒にお参りです。


e0099693_2221385.jpg


今年は住所と名前を言ってから(心の中で)
いろいろとお願い事を言ったので、
去年よりは力を貸してもらえるのではなかろうか。


おみくじは「吉」 だった。


はじめは「おっ!」と思ったけど、
読むにつけ、

全般的な運勢としてはまずまずだが、
金銭的なことになると良いとは言えません。
多額の出費が重なりやすく、
収入額を超える月も珍しくありません。。。。と。


これは駄目でしょう。


ゆえに、これは返してきてまた引きなおしてこよう。


今日のおみくじは「幸福おみくじ」だから、
小さい金の升が入ってた。いつも身につけていなさいって。
200円。


明日は100円のをまた引いてこよう。
[PR]
by allie-hina | 2011-01-01 22:09 | 日々のこと

振り返る2010

2010年は2月にアリーが手術。
すでに剃った毛もしっかりと生えてきて元通り。

無事に終わって良かったわ。

ぼんちゃんは病気も怪我もなく元気に過ごしてくれました。


我が家はみんな軽く、もしくは多少重めに受け止め無くてはいけない
老化現象の心配をしないといけない。


それはいろいろと気をつけて先に手を打つなりすれば、
大分遅らせられると思うので、抵抗してみよう。



年末はまじめに大掃除をしまして、
ドアなんかもとても汚れていたことを確認した。


そこで、


e0099693_21451783.jpg

「激落ちパパ」

パパなのだ。


アリーたちの鼻汁で汚れていた壁もパパですっきり。

パパは凄いねー。
お風呂の鏡は歯が立たなかったけど、そのほか概ね活躍してくれました。



私はこの一年心の余裕がなかったように思う。

なぜならお金もなくいつもお金の心配をしていたり、
はたまた会社で嫌なことがあってそれを家に持ち帰ったりしたから。


ぎすぎすした感じで、だから顔のしわも増えたのでしょう。


素敵なお店でご飯を食べたりお茶を飲んだりという、
ゆとりがなかったし、
時間はあるのに全く活用していないとか、
これは大いなる反省点なのだ。


e0099693_21523545.jpg

(皆既月食)


2011年の目標はゆとりのある暮らし。
[PR]
by allie-hina | 2011-01-01 21:54 | 日々のこと