<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

涼しい場所はぼぼちゃんの場所

居間と洗面所の窓をどちらも開けると廊下に風が通って一番涼しい。


その一番涼しい場所をぼぼちゃんは独り占めしている。

e0099693_22232862.jpg


というわけでもなく、
アリーは別の場所(台所とか)で寝ているので、
ぼぼちゃんは誰にも叱られずに独り占めにしている。


前はベッド(私の)の上に良くいたんだけど、
暑いからねー、少しでも涼しい所を求めている。

開けてる窓のまん前とか。


しかし、扇風機の前はお気に召さないようだ。



e0099693_2227639.jpg



ぼぼちゃんの下痢はあれから2日くらい続き、
大変であった・・・。


帰るとトイレにはうんちの跡が、それもゆるゆるの。

そしてそれを踏んで歩きまわった跡が・・・。



ゆるゆるうんちだし、帰ってドアを開けるとカグワシカッタ・・・。


ベッドのシーツもベッドパッドもタオルケットも洗濯しなくちゃだったし、
そもそもぼぼちゃんのお尻周りの毛にうんちがちょっと付いてて堅くなってとか。



ピーになるとこんなに大変だったっけね。




最近はまた暑いので、
帰った時にふたりとも生きてるかどうか心配している。

熱中症でやられてるのじゃないかと。

しかし、今日も札幌は34度まで行ったそうだけど、
うちのちびっこたちは割と元気にしていた。

風が入ってて大丈夫だったのかな。




もう9月だっていうのにいつまでこう暑いのだろ。

日々心配なのでもうそろそろ涼しくなってくれてもいいんだけどね。
[PR]
by allie-hina | 2010-08-30 22:35 | ひなのこと

大分良くなってきた

アリーの右後ろ足はもう床に付けるようになってる。

けど、まだ力は入れられないみたい。


ソファに乗ることは出来て、
ベッドへも朝とっても外を見たい時は頑張って登れる。


骨のひびはもうくっついたかなぁ・・・?


右に体重を掛けられないから左を頑張って、
立っててもやっぱり右足が「休め」になってる。

e0099693_22145516.jpg



そして右前足も内股気味が激しくなっている。

あまり宜しくないのでは?と思われる。



お薬はやっぱり飲んでて、ゆえになのか痛くはないみたい。


休んでいればいいものをずっと寝ててもつまんないよね、きっと、
結構ちょろちょろしてるから、
変な風に骨再生したら困るよなと思ったり。。



コンドロイチン飲ませないといかんねー。



またちょっと思い出したけど、

行った病院の先生さー、
アリーの腰のあたり触ったのに何も私に聞かなかった。

毛は周りより短いし、
何より触ればそのあたりがなめらかじゃなくて不自然だから、
絶対何かしてるってわかるのに何も聞かなかった。

「何かしたのだな」と思ったけどそれで流して聞かなかったのかな。



普通聞くよねー!


何度も言うけど二度と行かないぞ!
[PR]
by allie-hina | 2010-08-30 22:21 | アリーのこと

ぼんちゃんのおなか

一方ぼんちゃんは、
アリーを病院へ連れて行っている間のお留守番中、
また盗み食いをしておなかを壊していた。

自業自得。


e0099693_0165320.jpg


これ↑、先日父が持ってきた得意の小魚ちゃんなんだけど、(何?ちかとか?)
これを20匹くらいは食べたんじゃないかな。

相当気持ち悪かったと思われる。

帰ってすぐは分からなかったからにぼしを上げたけどあまり食べたくなさそうで、
そしたら見事な下痢が始まり、大変であった。


ゲーリーが収まったと思ったら次は食べた物を全部吐き出していた。


吐くなら食べるなって!


ある魚全部は食べなかったから、
途中から胸やけだったんだね、きっと。


食べたのは全部出したからおなか減ったかもしれないけど、
夜ごはんは一応少し少なめにしてみた。

今はもう大丈夫っぽい。



ほんとにもー!
[PR]
by allie-hina | 2010-08-25 00:23 | ひなのこと

アリーのひざ

アリーが今朝「ヒャン!」って言ったと思ったら
右の後ろ足をびっこになってしまった。

病院へ行くと膝の骨にひびが入ったらしいい。

領収書に書いてある診断名を見ると「大腿遠位端骨節疑い」とある。


膝関節の中の骨にひびが入っているので、
外側から触っても痛がらない。

最初はまた足先をやったのかと思ったけど、
どこを触っても痛がらないのに床には足を着けなくて、
どうしたものかと思ったんだけどね。


段々足を着けなくても上手く歩けるようになってきて、
右後ろ足は格納したままぴょんぴょん跳ねて歩いてる、というか軽く走ってる。


原因は、強い衝撃を受けたのでは?って言われたんだけど、
ベッドに乗る時に失敗してベッド横の板に強打したのではと思われる。。。


e0099693_23333994.jpg



朝、会社へ行かずにまず病院へ行こうかと思ったんだけど、
まず仕事をやっつけてから行くことにしてアリーを待機させておいた。


その間も痛いの我慢してたら可哀そうだと思いつつ、
午後からの診察へ。


いつも行っている病院は丁度火曜日はお休みなので、
2年前に一度行ったことのある病院へ行ってきた。



・・・とても感じが悪い。

4時から午後の診察で、3時50分には着いたんだけど早かったなと思い、
前に車を止めて車の中で待っていたら、
看護士(っていう?)のお姉ちゃんたちが中からじろじろ見るけど
どうぞってこともなく、
まーじろじろ見られたわ。


先生はまあまあだけど、可もなく不可もなく。

レントゲンを取るのに15分もかかり、
普通はそんなに掛らないと思うけど、

その後も結果が出るまで待つこと更に15分。
普通はそんなに掛らないと思うけど。

レントゲン見ても分からないから本でも開いたのかとか、
知らないうちに急患来たっけとか、
先生死んだの?とか思うくらいい時間掛ったのよ。

そして着いてから誰一人として患者さんが来ない。
誰一人としてほかにいないのに、何故帰るまでに1時間近くも掛るのか?


唯一来たのはフードを間違えて渡されたご夫婦がクレームを言いに。


そのクレームで感じの悪いお姉ちゃんたちはわたわたで大騒ぎしている。




10日後に来るように言われたけれど、もう二度と行かないだろう。



ちなみに飲み薬を貰ったけど、
「プレドニゾロン錠」というもので1日1回2錠。

ステロイドだと。

炎症を抑えるらしいけど炎症という事なのだろうか・・。

あの病院のやることはなんだか信用できんというか、心配だな。


ステロイドをずっと飲んでると骨がもろくなってくるんだって。

大丈夫なのか?



炎症といえば炎症というのだろうか・・・心配。


更にちなみに、料金はといいますと、

・再診料 525
・皮下注射 3,150円(詳細聞き忘れた。痛み止めとかかな)
・レントゲン(読影、診断料) 1,575円
・レントゲン 6枚 9,450円 (@1,575円)
・プレドニゾロン錠10日分 2,100円

合計 16,800円(税込)

はーっ・・・。
[PR]
by allie-hina | 2010-08-25 00:14 | アリーのこと

天気予報

天気予報がサー全然当たらないよねー!

今日も朝からずっと雨だなって昨日見た天気予報で思ったのに、
全然だもんねー。

まず外には出れないなと思ってたのに、晴れてるものねー。



いやー、まず当らんわ。どういう事なの??



で、今日はアリーも久しぶりに夕方散歩に出た。

ら、降り出してしまい、でも暫くは大丈夫かなと思って進んだらやはり本気になってきてしまい、
今日もショートコースになってしまった。



e0099693_23571444.jpg


私も頭から滴が落ちてくるくらい濡れたので、
アリーもぼぼちゃんも結構濡れたのだ。

そして耳の後ろのソバージュがちょっとキツめにうねっと。


その後また晴れたから丁度散歩の時だけ降られた感じ。



明日は晴れるかねー?





・・・この休み中にふたりともシャンプーしないとなーと思っていたけど、
今日夜に納豆巻きを作っている途中、
巻いた端から納豆が少し落ちてしまい、

その下にスタンバってたアリーのソバージュにびとっと付いてしまった。


お豆はとってタオルで毛を拭いたけど、
まだちょっとべとべと感。


ゆえに明日本気でシャンプーなの。
[PR]
by allie-hina | 2010-08-13 00:04 | アリーとひな

冷蔵庫瀕死

普段うるさい冷蔵庫だけれど、すっかり静かになると心配になる。。。



と、昨日の夜ごはんの支度をしている最中、
冷蔵庫から出したマーガリンが溶けかかってた。

んん?と冷蔵庫の中を確認すると冷えておらず、
冷凍庫も全然冷気が出ていない。

そういえば音がしてないし側面とかがとんでもなく熱い。。。



ピンチ!冷蔵庫までもやられたのかと思いがっくりと肩をおとしてまずはご飯を食べ、
食べてる最中にいろいろと思いを巡らせていた。


e0099693_23472849.jpg


連日暑かったしなー。

今冷蔵庫無いのはちょっと厳しいぞ。
中に入ってるもの全部溶けちゃうし、水もどわって出てくるのかなー?とか、


新しく買うお金は無いからリサイクルで一番ちいさいの買おうかなとか、

仕方がないからちょっとお金を借りないと駄目かな?とか。




大分困るのでまずは裏を見てみた。

そしてほこりやら毛のかたまりやらが大量に溜まっていたのでそれを除去。
綺麗にしてからモーター部分を扇風機で冷やしてみる。



と、復活してくれた。


時々裏も掃除しないと駄目だなと思うとともに、
冷蔵庫のありがたみを感じるところであった。



ちなみにアリーとぼぼちゃんは例によって興味津々でお手伝いを申し出てくれたけど、
丁重にお断りした。
[PR]
by allie-hina | 2010-08-12 23:53 | 日々のこと

最近歩きたくなくて・・

先週末暑さはピークだとかって聞いたけども、
まだまだ暑いのはどうしてくれるのだろう。。

会社のエアコンは26度に設定しているけど、
午後になったらもう団扇を持ち出さなくては凌げない。

家は家中の窓を開けて出てくるけど、
それでも風が無いと暑いだろうなぁ。。。


なんとか無事に過ごしてくれているけど、
こう暑くっちゃそのうち暑さにやられちゃうんじゃないかと心配。


e0099693_23131581.jpg



暑いからかどうなのか、
アリーがもう全然散歩に乗り気じゃない。


外出ても、ちょっと歩けば止まり、出てすぐにお座りしちゃうとかで、
何故なの??


で、公園まで贅沢に車で行き、
そしたら公園の中は普通に歩くんだぜ!


だから足が痛いとか具合が悪いとかじゃないと思うんだ。

アスファルトの上を歩くのが嫌なのかなー?




今日は今日で玄関にも出てこなかったので連れて行かず、
ぼぼちゃんとふたりで散歩。


ひとりだけだとこんなに楽ちんだったっけ。


でもぼぼちゃんも一人だとあまりテンション上がらず、
ショートコースで帰って来たのだ。



アリーはおちびの頃からよく歩くの拒否してたけど、
もうあまり歩かなくても良くなったのかな。。。



どうでしょうね。
[PR]
by allie-hina | 2010-08-10 23:20 | アリーのこと

植樹

今日グリムスから連絡が来て、
1本目の木がとうとう植樹されるらしい。


・・・すっかり忘れてたけど。


場所:中国 内モンゴル自治区アラシャン盟
-日時:8月
-樹種:サカイソウ(沙拐棗)
-本数:40,000本


アラシャン盟ってどこ?


ここ

朝青龍のふるさとモンゴル。




サカイソウっていうのはどんな木なのか調べたけど、
結局成長した姿はよく分からない。


グリムスでこの木を植樹する人はやはり検索するらしいけど、
同じように望む答えはなかなか見つからないようだ。



でも砂漠に強いらしいので緑の地球への手助けになるのだろう。


頑張って砂漠化を食い止めるのだ!枯れないように!
[PR]
by allie-hina | 2010-08-02 23:27 | 日々のこと