<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

肩ではないような・・・

---記録として---

月曜日にレーザー治療をして
週2回が望ましいという事で本日また病院へ。

着くとまず歩行チェック。

ショーで歩くみたいにくるくると小さな円を描きながら歩き(外で)
その様子を先生がジーと見ていた。

レーザーの効果はあまりよく分からず、
火曜日も凄くぎこぎこ歩いたり、はたまたいい感じで歩いたりだったけど、
水曜日(今日)はそれほど酷くない。

先生もあまり自信がなさげな雰囲気。


右の肘の外側がぽこっと腫れていそうなのを言うと、
先生は月曜には気が付かなかったらしく、
今日はじっくりと診てくれた。

毛をめくって皮膚を見てみると若干紫色。

打ったのか・・・?



骨の病気かもしれないとかとても怖いことを言って脅される。


結局レントゲンを撮ってみた。

やはり腫れている。



骨は綺麗に写っているので大丈夫そうだけど、
関節を包む袋がどうとか、
そこの液がどうとか説明されたけど、
頭では少しテンパリぎみであまりよく覚えていない。


肩のセンは消えたらしく。。。


今日は消炎剤と整腸剤を貰ってきた。

消炎剤は前に貰ったよりも大きい茶色っぽい粒。



飲んでから夜お散歩行ったらちょっといい感じ。

お薬効いてるのかな。



骨肉腫やら関節の袋のところの肉腫やら、
何だか脅されたけれど、
実はただの打ち身なのじゃないかと疑っている。


私のベッドは窓際に置いていて、
ベッドに上がって窓から外が見えるわけよ。

そこから毎朝学校に向かう小学生やら、通勤のおじさんやらに吠えてるんだけど、
その時に興奮して回った拍子にベッドヘッド(っていう?)にぶつけたとか?


しばらくお薬を飲んで良くなればいいけれど、
あまり改善されないとまたレントゲンなのだ。

腫れ具合も測るようにと。

測るって・・・。


メジャーであの細い腕を測ってみるか。
[PR]
by allie-hina | 2010-03-25 00:23 | アリーのこと

今度は肩なのだ

土曜日の夜から右前足を少し上げ気味で歩くアリー。

あら、また寝てる間にしびれたのかしら?


と呑気にしていたんだけど、

日曜日になっても治らず、更に悪化しているような気がしないでもない。


触ると肘(?)のあたりがちょっと痛そうな・・・。



大丈夫そうなら様子見だなと思っていたけども、
病院行き決定なのだ。


e0099693_21341344.jpg

(気持ち体重を乗せきっていない右前足)

今日、月曜日の朝に良くなっていれば病院いかないけどどうだろう・・


と、淡い期待を持ちつつ起きたけどやはり変らず。




今日は午前中は吹雪いてて、ライトを点けての走行。

病院ばかりに通っているので若干面倒くさいけど仕方あるまい。


てっきり足部分だと思っていたら、どうやら肩だったようだ。

手は付けるから肩関節がゆるくなっているのでは?と。


ゆえに、レーザーなるものを初体験。

暖かくなって血行も良くなるらしい。


今週中にまた行かないといけないんだけど、
家で出来るマッサージとか無いのかねー。



e0099693_21395986.jpg

(多少ショックというか、しょんぼり気味。)



前からこういう症状は実はあって、(しびれてると思ってたけど)
今まではものの3分くらいで回復してたのに今回はどうしたものか。


これからはコンドロイチンとか関節に良いサプリとか取った方がいいということだった。


ちょっと痩せてしまったしね。

ご飯に混ぜる穀類を少し増やそうかなと思うんだ。

五穀米も買ってきたし(十六穀は多すぎるかと思い・・・)



これからもいろいろと気をつけないと!
[PR]
by allie-hina | 2010-03-22 21:47 | アリーのこと

今日のご飯

今日の夜から3食くらいはこちらのご飯 ↓

e0099693_21562369.jpg


ごはん、鶏胸、かぼちゃ、青梗菜、しいたけ、ぶなしめじ、おから少々、ニンジン少々、豆腐
(投入した順に・・)

豆腐を1丁いれたので、タンパク質が多めのご飯になりました。


私が嫌いな青梗菜も入れてみた。



・・・実は今日の朝ご飯はカリカリであった。


先月買ったカリカリがアダルト・シニアともに1キロ袋がありまして、
アダルトは開けちゃったんだけれども、
食べないともったいないしなー。


と経済的な面で思うけれど、
もうすでにカリカリに不信感。。。


たまにマックを食べる感覚かなーと思って今朝あげたんだけど、
さてどうしようかねー。
[PR]
by allie-hina | 2010-03-17 22:14 | ごはんのこと

ひとりごと

わたくしよく独り言を言う。

会社では近くには人がいないので良く喋っている。

「もーなんだよー!またかよー!」とか。


でも家ではあまり言わない。



・・・・見る人によってはこれは間違ってるんだけど、
自分としてはアリーとぼんちゃんに話しかけているので、
独り言ではないのだ。


e0099693_20205897.jpg


実は会社のこともよく報告している。

「今日さー、Fさんまた休んだんだよー!休みすぎだよねー!」とか。


ふたりはあまり熱心に聞いてくれるでもなく、
ぷいっとどっかへ行ってしまい冷たい。

私も未だ名前を間違えて呼ぶので大きなことは言えないけれど、
もう少し聞く姿勢を見せていただけると嬉しい。



そういえば、しばらく前に暗くなってから公園を散歩中、

誰も居ないだろうと思って「るるるの歌」を歌いながら歩いていると、

実は暗がり(公園のトイレ横のベンチ)に人が二人くらいいてびっくりしたことがある。



「るるるの歌」聞こえてたかも。

おまけに歌の合間にふたりに話しかけてたし。。。。



ちょっと恥ずかしいけどでも知らない人だからいっか。





話しかけると言えば、動きたくない時よくぼんちゃんにお願いしてみる。

「ぼんちゃん、茶碗洗ってー!」 とか、

「ぼんちゃん、資源物出してきてー!」 とか。


何故かアリーには言わないんだけど、

キャラの違いかそんなことを言いやすいぼんちゃん。
[PR]
by allie-hina | 2010-03-15 20:32 | 日々のこと

もう3月だし・・

雪も路肩に山積みなのを除けば道路には無くなっている。

アスファルトが出てきているので、

もう散歩から帰ってきたら足を拭かねばね。



・・そう、冬場は雪の上だからって帰ってもそのままなのだ。


e0099693_20143049.jpg


昨日一番汚れが取りずらい後ろ足の肉球のすぐ後ろの毛をカット。

ここが短いとちょっといいのではと思われる。



これからどんどん暖かくなってくるとビチョビチョドロドロで、
憂鬱な季節。。。

雪に隠れていた誰かの落としモノもたくさん出てくるしね。



ぬ~・・・しばらくは我慢じゃのぉ。
[PR]
by allie-hina | 2010-03-15 20:18 | アリーとひな

大分生えてきました

アリーの腰回りはだいぶ黒くなってきた。

e0099693_22121592.jpg


分かりずらいけど、徐々に生えてきてお肌部分は隠れているから、
ぱっと見は違和感なし。

e0099693_22134083.jpg


近くで見ちゃうと妙にそのあたりがへこんでいるから
変に見えるだろうけどね。

触るとさすがに体温をダイレクトに感じる。

寒い部屋に行ってて帰ってきたところを触ると冷たいし。

やっぱり毛皮は凄いのだね。


かさぶたもどきがあったところは、
今度こそほんとの小さいかさぶたがあるんだけど、
これもじきに取れるであろう。


明日シャンプーするしさ。



腰のところを写してて、ちょっと見ずらいから立ってください、アリーさん。。

とお願いしたけど拒否されたところ。 ↓

e0099693_22165478.jpg

(なんですかー?の図)

ごろごろし始め、
おなかをなでなでしてもらいたかったようだ。


e0099693_2218125.jpg


毛皮がわっさーってなってるから、なんだか分からなくなっている。
[PR]
by allie-hina | 2010-03-13 22:21 | アリーのこと

ぼんちゃんを・・・

日曜日にシャンプーしたら足腰が少々辛い。

もう若くないのでこういう作業はしんどいのだ。



いつもはお風呂場で湯船には入らず、
洗い場で濡らして掛けてワシワシしてすすぐんだけど、

よそ様のブログをみると、
湯船にお湯を張って・・・とあるのでやってみた。


今一つどうやったらよいのか分からず、
結局いつもの通りになってしまった。


詳細はどういうことなのだろうか??



ま、綺麗になっているはずなので良しとしよう。



e0099693_23444192.jpg



お耳の際をスリッカーで梳かし、
耳本体も梳かしてとてもすっきりした(^u^)

来週はアリーの番なのだ!




ちなみに、ぼんちゃんのシャンプーのあと爪も切ったんだけど、

長年(多分5年くらい)使っていたぼんちゃん専用爪切り(ギロチンタイプ)が
ご臨終になられた。

留め金の役割のプラスチック部分がパキッっと飛び散り、
もう「爪を切る」という作業が出来なくなってしまった。



今年に入っていろいろなものが壊れていき、大変不自由している。

無ければ無いでそれなりに過ごしてはいるけれど、

あればあったで便利だろうに。。。


さらにちなみに、レンジの無い生活はすでに2カ月近くになろうとしている。。。

(実験続行中!)
[PR]
by allie-hina | 2010-03-09 23:51 | ひなのこと

ようやく

アリーの背中に居座っていたかさぶたに見せかけた壊死した皮膚が消え去った。

行方は不明。。


先週の中ごろにはどこぞに行ってしまわれ、
あった場所はピンク色にちょっとモリっとしている。

まじめに消毒してお薬塗った甲斐があったよ。

e0099693_23302622.jpg

(きれいに撮れてませんが・・・)


先週末、今日こそ最後であろう!との意気込みで病院へ。

「先生、取れました!」と笑顔で報告すると、先生も笑顔であった(*^。^*)


いい感じではあるのだけれど、しかしですね、
この切ったとこの横の筋肉を少々切除したところがまだいくらかぼこっとしているので、
もうすこしお薬を飲みなさいと。

炎症剤のおかげで、
前は剣岳なみだったぼこぼこが、
いまでは美瑛の丘くらいになっている。


それをもうひといき頑張って、更になだらかにしたいという事だそうだ。
(例えはもう出てこず。。)

それであと1週間お薬で、さらに1週間様子を見て、
という事で2週間後に見せにおいでと言われている。


・・・・行かないかも。。。


e0099693_23363961.jpg

(なぜか姿勢を正してドアを見つめている。。。何かが見えているのだ、きっと。。)


2月は毎週病院であった。


あー、やっぱりアニコム入っておけば良かったなー!

とは、別段思わなかったけど、でもわんこ貯金は必要だねー。
[PR]
by allie-hina | 2010-03-09 23:40 | アリーのこと

ごはんを・・・

ここ1カ月ほど手作りしている。

やり始めると割と出来るもので、

一度にその日の夜と次の日の朝の分を作る感じ。


ほんとはもう少し多めに作って、作り置きにしておきたいんだけど、
何故だか多くて3食分しか作れない。

材料を切る時にケチってあまりたくさん使わないからだな。


なぜこういうところもケチるのか、我ながら謎。


e0099693_23153429.jpg


本日の中身は・・

・かぼちゃ・じゃがいも・なめこ・ピーマン・大根・にんじん・鶏胸・おから・ご飯。


上に乗っている粉は「ホカミックス30パウダー」

カリカリフードはドイツのBoschだったんだけど、その系列のやつ。

e0099693_23175213.jpg

こちら。

絶対に栄養が偏ったり、カルシウムが足りなかったりしてるだろうと思われるので、
こういう系は必要かと。


総合補助みたいな感じらしいんだけど、
匂いがちょっときついんだよね。

でも彼女たちはあまりその匂いは気にならないらしい。



まだまだ始めたばかりなので手際も悪いし、
時間もガス代も掛ってるし、
あれもこれも入れなきゃ!とか思っちゃって、
結局ぐちゃぐちゃになっているような・・・。


段々とメインの肉or魚(さばの水煮缶とか)に根菜・大豆製品・青い野菜・きのこ群で
決まっては来たんだけども、
自分があまり食べないものはまだ使ってないしとか、
もう少し慣れないとダメかなぁ。。


でもすこぶる人気は高いので作りがいはあるよねー♪
[PR]
by allie-hina | 2010-03-09 23:28 | ごはんのこと

1月生まれなので、

免許の更新は2月いっぱいまでにすればよい。

「までにすれば」と言われれば、最後の「まで」の日に行くのがわたくし。


日曜日更新してきた。

1月生まれさんは最後のチャンスとあって(?)
もう凄い混みようであった。

あの人たちの多分半分は1月生まれであろう。



わたくし今回で初めてゴールドライセンスとなったのだ。

長い道のりであった。



いつもいつもシートベルトで捕まり、ずっと青かった私の免許。

これで保険もお安くなるかしら。



もうこれからは捕まらないように気をつけよう。



ゴールド繋がりでオリンピック。

e0099693_2150407.jpg


実は繋がってないけど。



アイスホッケー見たかったなー。
全然見なかったよ。


閉会式には マイケル・j・フォックス 出てたね。

病気ひどくなってなさそうに見えて良かったなと思ったけど、
いろんな事頑張ってるんだろうな。

凄いね。
[PR]
by allie-hina | 2010-03-01 21:53 | 日々のこと