<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あしたは

ハロウィンということで、グリムスもハロウィン仕様。


e0099693_21381817.jpg



ここ1週間くらいかぼちゃが登場していたけど、
徐々に数が増えていったらしい。

アハ体験のように気付かなかった・・・・。



ハロウィン。。。


日本人だし関係ないけど、でも子供のころは何だかわからんけどある日近所の家を回って、
ろうそくを要求していた。

♪ろうそくだせ、だせよ!って。


日本版なんだろうか?そしてお菓子をもらっていたはず。



なぜろうそくなんだろう??



・・・そのうちかぼちゃくり抜きたいなー。
[PR]
by allie-hina | 2009-10-30 21:43 | 日々のこと

あぶないあぶない

夜の散歩中、オリオン座流星群の名残でも見えないかと、
立ち止って空を見上げていたら、

ガチャガチャガチャっと音が。


ぼんちゃんの首輪が抜けて伸び伸びリードが巻き戻ってきていた。


どうやらぼんちゃん、下を見て匂いかぎに熱中している間に抜けたらしい。



危ないわー。

e0099693_2364592.jpg


ぼんちゃんは抜けたことに気付いてなかったみたいで、
どっか行っちゃったりしなかったから良かった。


うちはハーフチョークを使ってるんだけど、
きっと二人ともゆるいんだよな。



なので、家に帰ってからすぐに調整。。。


つい最近狭くしたばっかりなんだけどな。





ちなみに、公園の傍をあるいているとよくクモの糸に引っ掛かる。

なぜ?




誰も歩かないルートではないのに、
クモがぴゅーって糸飛ばしたとたんに通ってしまうのか?


私よりも背の高い人が歩かないのか?(←そんなはずは・・・)





たびたび引っ掛かり、そしてなかなか取れずにう~(-"-)ってなる。
[PR]
by allie-hina | 2009-10-28 23:06 | アリーとひな

シャンプー

ぼんちゃんに続き日曜日はアリーがシャンプー。


ぼんちゃんに比べて毛が多いので濡らすのも乾かすのも大変だ。


最近は悪知恵が付いてきたので、
洗っている最中にぐるぐる歩き回るようになった。

逃げているのだ。


でも逃げられない。




e0099693_22303686.jpg


シャンプーを少し前に変えたんだけど、
今回はケチらず適正量にて洗ったので、
乾かした直後から毛に艶が!


そして昨日気付いたけど、
そういえば耳の後ろも絡まなくなってるんだよ。

前は耳の後ろといえばごろごろ毛玉地帯だったのに。


サラサラスルンって感じ(by 乙葉)

とってもいいのだ♪
[PR]
by allie-hina | 2009-10-26 22:35 | アリーとひな

ワクチン

今月はぼんちゃんのワクチンマンス。

深く考えずに前日にシャンプーをし病院へ行ったら、
先生に注意された。


去年もおととしも8種を打ったので、
何の疑いもなく8種のつもりでいったらば、
最近の主流は5種らしい。


山で遊んだり川で泳いだりするのでなければ、
レプトスピラもまず打たなくても大丈夫であろう。

ということで、
・パルボ ・ジステンパー ・伝染性肝炎 ・伝染性咽頭気管炎 ・パラインフルエンザ

の5種接種となった。


病院が違うからなのか、獣医学の進歩なのか・・・。



たぶんぼんちゃんの負担は軽いはずだからまいっか。

外で激しく遊ばないし。



e0099693_22245578.jpg




そして、先生にも(この日は女医さんだった。)、受付のおばちゃんにも
やたらと家に帰ったあとで副作用が出ないかどうか観察しなさいって言われたので緊張。


あまり脅されると凄く心配になってしまうのだ。


でも顔が腫れることもなく、熱も出てないから良かった。




来月はアリーの番なのだ。
[PR]
by allie-hina | 2009-10-26 22:28 | アリーとひな

52歳と36歳

確認してみると、

アリー 52歳
ひな  36歳

ってことになっている。(人間に換算すると)


早いよー!


アリーはもう52歳だなんて、熟女だよねー。
そんなだとは思ってなかったから軽くショック。

e0099693_23545863.jpg




どうりで最近寝てばかりだ。

見た感じはまだいけてるし、動きもまずまず機敏なので若く見えるタイプだな。

しかし最近は時々私のベッドの端っこでぐるぐる回ってる最中に足を踏みはずことがある。

こういうの見るとちょっと心配になるよね。年齢を感じる。。。


でもまー!元気な声で吠えるからまだまだ若いもんには負けてない。


私がご飯食べてるときに傍でワン!って思いっきり吠えられると
お皿が振動するしね。


あれは凄いと思う。


食への執着は飽くなき道なのだろうか・・・。




元気は元気だけど、そう思い込みたいのはやまやまだけど、
ちゃんと健康管理はしてあげなくっちゃね。
[PR]
by allie-hina | 2009-10-24 00:05 | アリーとひな

Miso Dip

ネギ味噌をもらった。


e0099693_23363828.jpg


”焼き肉やお野菜に” とあるけれど・・・


未だかつてネギ味噌って食べたことないと思う。。。



うちは貧乏だったから&母親が田舎者だから、
小さい頃オイスターソースも知らなかった。

大人になってひとり暮らしするようになってから存在を知り使うようになったの。

スパゲティといえばケチャップだったし。




それはさておき、ネギ味噌はまず味見してみなくっちゃね。


ちなみにこのネギ味噌、セルフィユってこじゃれた会社の製品らしい。

創作自然瓶詰食品やさんらしい。

ジャムとかヨーグルトソースとかを可愛い瓶に詰めて売っている。




いったいどうやって手に入れたのだろう・・・。(田舎者の母が。。。)




さらにちなみに、まだ食べたことないものは・・・
・フォアグラ
・ユッケやらサムゲタンやらの韓国モノ
・ふぐ
・トリュフ
・お子様ランチ
・なんかこう、しゃれたもの。
[PR]
by allie-hina | 2009-10-23 23:53 | 日々のこと

アリこ危うし!

正確にはアリーではなくアリーのうんちなんだけど、
最近またぼんちゃんの食糞が復活してしまった。


自分のは絶対に食べないのにアリーのは積極的だ。

やはり味が違うんだな。


今日も夜ごはん前にアリーがしそにトイレの前をうろうろしてたから、
近くでヤイヤイ応援してたんだけど、
うるさかったのか一旦退避。

なんだ、まだか・・・とキッチンでごそごそしている隙に、
どうやらアリーが催してすっきりしたらしい。


ちらっと教えに来てくれたんだけど、
トイレの方を見るとないから、あれ、まだか・・・。と思ったら、
少し後にトイレチェックに行くと小さなかけらが散乱している。



アリーがすっきりした途端に速攻で処理したらしい。

早くしないと怒られるしね。




むーーーーん、困ったねー。


ぼんちゃんのウンチは確かに最近あまり状態良し!じゃないからなー。


アリーは別段困ってないからいいんだけど、でもかあちゃんは困るなー。


e0099693_22423831.jpg

[PR]
by allie-hina | 2009-10-13 22:43 | アリーとひな

秋ですから

秋になったらお約束の写真。

e0099693_2224256.jpg


影が長くなってきたのだ。

それにこの日は雪虫も見てしまった。
それもでかいの!

いままでに見てた可愛らしい雪虫よりもきっと倍くらいは大きい奴ばかりがたくさん飛んでいた。



栗の木はすでに実が落ちていたらしく、
木の上の方にいくらかイガがついているくらい。


前田森林公園方面はうちのあたりよりも季節を先取りしているのだな。



栗といえば、昔は小樽の手宮公園に拾いに行ってた。
風の吹いた日の夜にね。家族で。

小さい頃はとても広い公園だったけど、
今行ったら一体どのくらいに感じるんだろうな。。。。





夕焼け雲は最初おどろおどろしいほどの赤であった。

e0099693_22292143.jpg


この後すこしづつ赤から柔らかい夕焼けになっていったよ。
[PR]
by allie-hina | 2009-10-13 22:33 | アリーとひな

毎日の心配と安堵

富士丸が亡くなってしまい、
父ちゃんの悲しみはどれほどか・・・

ちょっと出かけて帰ってきたら息を引き取っていたなんて、
富士丸心細かったかなとかと思ったり、

動かなくなってる富士丸を見つけた時の気持ちとか思うとせつない。


うちも平日はずっとお留守番してるから、
家について車から降りて外玄関入った時に声が聞こえるとほっとする。

時々前の道路を車がたくさん走ってたりすると分からないらしく、
玄関のドアを開けるまで吠えない時がある。

そんな時はちょっと緊張しながら階段を上がることになる。


二人がわんわん吠えている声が聞こえると安心する。




ずっとわんわんとやかましく出迎えてほしいものだ。
近所迷惑だけどね。



ほんとにそろそろお留守番の時間も短くしないと。。。






富士丸、安らかに。。。
[PR]
by allie-hina | 2009-10-11 22:21 | アリーとひな

こっそりと

e0099693_2355651.jpg

トイレをのぞくひと。



ひとり暮らしでもアリーが来る前はトイレのドアはちゃんと閉めていたのに、
アリーが来てからは少しあけるようになったのよ。


この前テレビでトイレのドアは開ける派?閉める派?
見たいのがやってたけど、
私はあけちゃうのよねー。


閉めてもいいんだけど、
ドアの隙間から見える顔が可愛いかったり、
何をしているもんだか気になったりで。。。



5cmくらい開けてるとうまいこと鼻を使ってバホッてドア全開にするし、
もう少し狭く開けてるとうまく開けられなくてパタッて閉めちゃうし、
トイレのドアでも結構楽しめる。

飼い主動かずとも。
[PR]
by allie-hina | 2009-10-07 23:05 | アリーとひな