<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ぼんちゃんのマイブーム

マイブームっていう言葉は今も健在なのだろうか・・・と思いつつ。。

ぼんちゃんが最近マウンティングをするのね。


e0099693_20412297.jpg


↑ こちらターゲット。

ぼんが来る時に奮発して買ったけど全然相手にされず、
ずーっと部屋の片隅に追いやられていたのに今になって・・・。



ぼんちゃんは女の子。

なのになぜに?



アリーの地位を奪おうおとしてて未だ叶わずのストレスなのか、
それとも只今ヒート中だからかなー。。。



観察していると、
ターゲットをほんの10秒くらいも攻撃したらすぐこっち戻ってきて、
で、またちょっとしたらまた10秒くらいとか。

2~3本で3セットくらいですかねー。


これがここ5日くらい続いているのよ。


退屈なのかな?んん~なぜでしょ?
[PR]
by allie-hina | 2009-05-26 20:50 | アリーとひな

Hiccup

去年の1月にイギリスで買ってきた本。

HOW TO TRAIN YOUR DRAGON。

e0099693_20243359.jpg


先日やっと読み終わりまして、只今2巡目。


とはいえ、よく行って4割方しか理解はできてないと思うだけど、
でも面白かったよ~!


バイキングの国では少年たちが自分のドラゴンを捕まえてきて、
魚を捕まえてこさせるとかの訓練するのね。


ちゃんと言うこと聞くようにできて初めてバイキングの一員になれるんだけど、
それを見極めるinitiationでひと騒動あったり、
山の如く巨大な海のドラゴンが現れたりするわけ。

で、主役のヒカップのドラゴンが Toothless。

歯がないドラゴン。そしてわがまま。でも可愛い。
そしてジョークが大好き。

ヒカップはドラゴン語が話せてジョークを聞かせてあげるから魚取ってこい!
とかって言うんだけど上手く行ったり行かなかったり。

ドラゴン語があって、ドラゴンと会話ができるなんて面白いよね。


e0099693_20351150.jpg


分からない単語は飛ばしまくって読んでるから、
もっと分かればずっと面白いはず。


今の理解力で次のシリーズ買おうと思っているくらいだから、
語彙が増えるともっと楽しめるよね。



とにかく、Hiccup はお勧めなのだ!
[PR]
by allie-hina | 2009-05-26 20:39 | 日々のこと

先日買った

おからでクッキーというか、ビスケットというか作ってみた。

e0099693_2338316.jpg



おからに小麦粉と米油(オリーブが無かったから)少々をボールに入れて、
手でこねこね。

ちょっと冷蔵庫でお休みいただきその後トースターで焼く。


おからをそのまま使ったからか、
焼きあがるのに時間がかかってしまった。

今日は8分くらい焼いた。


いつもより長く焼いたのにでも白い。おからだから?


味は人間にとってはほんとに味が付いてないので美味しくないけど、
アリーもぼんちゃんもまずまずのご様子。


まだまだおからあるから、まだまだ作れるのだ。



しかし、人間もおからを活用する予定なのだ。

おからとシーチキンを混ぜて揚げたり、
ひき肉混ぜてハンバーグにしたり、
マヨネーズとひき肉を混ぜて焼いてみたり。

と、頑張って使い切らなくては!


それにつけてもオーブン欲しいなー。
[PR]
by allie-hina | 2009-05-22 23:46 | アリーとひな

ナイスなタイミング

さて夜ごはんの支度だぞ!

と冷蔵庫をゴソゴソと漁っていたら近くにアリーちゃん。

カニカマがあるので何かに使おうと思って取り出し、
「アリー、これ!」ってアリーに見せたら、
間髪入れずにカプッと噛まれた。

そしてまた間髪入れずに頭をぺちっと叩かれるアリーちゃん。


あまりに絶妙なタイミングだったのでとっても面白かった。


きっと匂い嗅ぐだろうなと思った飼い主と、
やったー!カニカマ貰える!と思ったアリー。


意見の不一致なのだ。


e0099693_23404714.jpg

[PR]
by allie-hina | 2009-05-19 23:43 | アリーとひな

病院で・・・

アリーの健康診断でちょっと気になっていたこと2点について確認をしてもらった。

まず、右目がよく眼やにを付けているので見てもらう。

緑内障とかの兆候は見られず、
傷が付いているということもなく、
何でしょう???って感じ。

先生、大丈夫なの?って感じですが、
一応獣医さんなので信用することにする。

ここ2・3日はあまり派手なのは付けていないので大丈夫かな。

あまりに根拠が薄いけれど、病院に行くたびに診てもらうことにしよう。。。


2点目は背中の脂肪種なのよ。

先生ははっきりと脂肪種っていったからそういう名前になるのでしょう。


前回1年くらい前に診てもらった時よりは大きくなってきてて、
今回も針を刺して顕微鏡で見てもらったんだけど、
やはり脂肪しか見られず、脂肪種だって。

先生曰くはこれから小さくなることはなく、食事の改善で小さくなることもなく、
で、院長先生にちょちょっと意見を聴きに行ったところ、
今が取り時ということなのね。

一緒に歯石も取るとよろしいのでは?と。


でもさー全身麻酔が私は怖いのよー!


もう9歳だし・・・。


でもまだ9歳だから今って事らしいんだけどねー。


ほんとに小さくならないのかなー。

粉瘤腫が手作りご飯で無くなったっていう子もいるしねー。


他の病院で一度診てもらおうかと思ってるんだ。セカンドオピニオン。



脂肪種といえどもどうしたものか悩んじゃうからさ。
[PR]
by allie-hina | 2009-05-19 23:37 | アリーとひな

誕生日と誕生日翌日

5月15日はアリーの9歳の誕生日♪

もう9歳か~、しみじみ。。

年はとっているけれど、私にとってはいつまでもおこちゃまアリー。
大きな怪我も病気もなく、無事で今まで一緒にいてくれて嬉しいな、おかあちゃんは。


15日は夜出かけないといけなかったので(←ええ、会社の飲み会だったのです(汗))
お昼で早退して夕方ゆっくり散歩したり、
いつもの休日のように家でのんびりしていた。

夜ごはんも普通になっちゃったので、
翌日に一応普通じゃなく手作りご飯にしてみた。


16日はアリーの忙しい日だったんだけど、

まずお昼から新しいシャンプーで洗われてしまい、

e0099693_237288.jpg


乾いた後も気になるお耳周りの毛をしつこくスリッカーされ、

一息ついたら病院へGO!です。


病院では健康診断。

事前に聞いたところによると、
ドックドックはやってなかったので血液検査のみ。

結果は異常なしで数値はすべて正常値で問題なしなのだ!
凄いぞ!アリー!




e0099693_23152297.jpg


 ↑ 一応乾かし完了後ではあるけれど、顔の周りがまだ湿っているの図。その2


病院での話はまだあるんだけど、ま、それはまた別として。

血液検査した時に珍しくアリーが痛がったので、
先生はへたくそだったと見た。


思いのほか時間が掛ってしまい、
ぼんちゃんを一人で留守番させてるもんだから急いで家へ。

とその前にスーパーでちょっと買い物してからほんとに家へ。


夕方普通に散歩して普通にテレビでダビンチコード見て、
普通に過ぎて行ったな。

e0099693_23213552.jpg


 ↑新しいシャンプーのつやはいかがなものか?


ぼんちゃんが思いのほか長くお留守番だったので、
ちょっとかわいそうなことしちゃったけど、
実はこの次の日もぼんちゃんはかわいそうなのだ。

生まれてこの方、ひとりぼっちで居たことなんて殆どないのに。。。


でも逆にアリーはかあちゃんと一緒の時間が多かったので、
誕生日の恩恵にあやかったというか、何というか。。。


誕生日だから。。。ね。
[PR]
by allie-hina | 2009-05-19 23:26 | アリーとひな

明日は

アリーの9回目の誕生日なのだ。

めでたいのだ♪


何しようかと考えてみると、
当日は夜出かけなくてはいけないので、
お昼で帰ってきて午後はシャンプーしてお散歩して寛ごうかと思う。

アリー的にはそんな感じはいかがかな?

そしてもう9歳なもので、
健康診断ちゃんとしなくちゃねーと思いつつ、今までせずに来たので、
今年こそは!と張り切るも、
病院でどんなものか聞こうと電話をしたらタイミングが悪く繋がらないとかで、
ちょっとやる気がうせそうな悪い予感。

いやいや、だめだ。今年こそは。


しかし、思えばもう9歳。早いねー。
でも老け具合が全然分からなくて、アリーは得なのだ。


明日は夜は何時間かいないけど、その後週末はゆっくりって感じかな。



e0099693_21193621.jpg


 ↑ 明るく写っているけど、実は暗がりで寝ているヒト。
[PR]
by allie-hina | 2009-05-14 21:22 | アリーとひな

ぼんちゃんがはじめて・・

今日の散歩で、
ぼんちゃんが生まれて初めて外でうんちをした!


すごーい!一体どうしたー?


今まで一度もしたこと無かったのにどうしたんだろう??

それももう家まで20mくらいの距離で。


そういえばいつもは散歩から帰ってきたら割とすぐに家のトイレでしてたから、
今日はもう我慢できなかったのかもね。

そーか、そーか。


これからは遠慮せずに外でしてくれればいいのね。

アリーはいつも大体するけど、外でのぼんちゃんはどこか緊張している部分があるのかなって
ちょっと思ってたんだよねー。
うんちをしないことでそんなに深いのかどうか分からんけどねー。


ということで、ちょっと良かったなと思った話なのだ。


e0099693_2118592.jpg


透けるぼんちゃん。

どこかにナニコレ?な柄は無いかと探してみたけれど見当たらず。
というか、何かに見えてしまうインスピレーションも足りないのだろう。。。
[PR]
by allie-hina | 2009-05-13 21:20 | アリーとひな

また・・・

アリーの爪の血管を切ってしまったぞな、もし。


ばかだからまたギロチン使ったのねー。

後ろ脚の最初の1本目で切りすぎてしまったのだ。


またどばっと血が噴き出してきたから焦りまくり、
アリーを抱っこしながら右往左往して、
まずはティッシュで押さえてから切り傷用の軟膏をモリっと山盛りもりまして、
暫く椅子に座って放心・・・。(アリーは抱っこしたまま)


この時アリーは実は感じなかったのかも。痛いって言わなかったし。

・・・さて・・・?


おさまった頃に傷口の写真撮ってみたけど、
ちょっと生々しかったのでこれは自主規制。


これで2回目だねー。もー(>_<) ばかだなー!
[PR]
by allie-hina | 2009-05-12 21:14 | アリーとひな

ちょっと寒いので、

ストーブがまた活動している今日この頃。

散歩の後は寒いんだよねー。


e0099693_21194226.jpg

(たまにこのように二人でくっついて同じものを調べているのだ。)


昨日も散歩は人影まばらの時間帯を狙っていったので日没間際となり、
日が沈むと寒いんだよねー。


さすがにお花見客もなく、ひっそりとした公園内を各自自由行動として散策。


e0099693_21214144.jpg

(そしてアリーはぼんちゃんを置いてぷいっと去ってしまうのだ。ひどい。。)


1時間くらい公園の中を歩きまわったら、
とっても体が冷えてしまったので退散することに。

そしたら手が冷たいな。と思ってみたら、
手の甲が死人のように真っ白になっていた。


ほんとに自分の手じゃないくらい、真っ白で面白かった。


e0099693_21243945.jpg


(前田森林公園 のスカリー じゃなくってセカリー広場のチューリップ。)
[PR]
by allie-hina | 2009-05-11 21:30 | アリーとひな