<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

辛いんですけど

この間また親がきて食料をまた貰ったんだけど、
その際これ ↓ を貰った。

e0099693_2232497.jpg


それがさー、辛いのよー、もの凄くー!

ハバネロが入っているそうで、
3本食べたら私はもう無理です。

普段カレーも甘口じゃないと食べられないので、
ハバネロなんてものを入れられたひにゃーもー(T_T)

消費期限が迫っているので頑張って食べてるけど辛くて辛いのよー。


なんでウインナーを辛くするかねー。

ほんと辛いの好きな人の気持ちが全く分からない。
なぜハフハフしながら汗を流しながら食べるのだ?
暑い国に住んでるわけでもないのに何故?
[PR]
by allie-hina | 2009-04-30 22:38 | 日々のこと

NHKで・・・

今さっき ”スタイルアップ 毎日がイタリアン(1)「ライト&ヘルシー」 ”
という料理番組をみまして、面白かったのだ。

マロン先生のパン料理を見てた続きで
思いがけず見たんだけど面白いねー。

アメリカの人気料理研究家、ジャーダ・デ・ラウレンティスというお姉さんが出てるんだけど、
この人の全身を使った大げさジェスチャーも楽しいし、
ほんとに簡単で美味しそうだった。

キッチンもフライパンもまぜまぜする道具もとっても可愛いし、
いい感じだったわよー。

ということで、きっと来週も忘れずに見ることにしよう。



あのお姉さんはイタリア人とあったような気がするけれど、
イタリアの人はあんなに手とか肩とか使って話しするのかね。

フランス人は猛烈に手とか肩とか指とか使うらしいけど、
でも楽しそうであった。真似したい。。。



それに多分私の周りにはNHK見る人って少ないんだけど、
最近NHKって面白いんだよね。

英会話も面白そうなの揃ってきてるし、
世界遺産とかネイチャーものとか、私としてはとてもお勧めなんだけどいかがでしょ。
[PR]
by allie-hina | 2009-04-30 22:28 | 日々のこと

風が強かったから・・

少し遅くに行ったこともあって今日は人が殆どいなかったんだよね。

閑散としてたなー。

風冷たかったし。でもその方が自由行動とりやすいからいいけど。



今シーズンからこんな看板が立っている。

e0099693_21554537.jpg


何だか看板増えちゃって嫌な感じだよねー。



本日4/25の桜はといいますと、

e0099693_21565425.jpg


そろそろだね!そろそろだね!

来週には咲くかなー。2・3日寒そうだけど、連休中には満開になるくらいかなー。
楽しみだねー。


そしてヒメコブシ(←これは間違いない。名札付いてたし。)が咲いていた。

e0099693_2159356.jpg


満開になるとなかなか見事なんだよね。もう直だね。


e0099693_2203422.jpg


カナールにも水が入り、カモも何羽か佇んでいた。



今日は風が体に染みるので座って休憩しなかったんだけど、
ふたりともすこぶる調子がいいらしく、
張り切って歩いてくれた。

寒い方がやはりいいのだろうか・・・。


人も居なかったから良かったよー。
[PR]
by allie-hina | 2009-04-25 22:02 | アリーとひな

冷凍庫がいっぱいに・・・

今日のお昼は会社で赤飯と煮物をいただいた。

いつも掃除に来てくれるおばちゃんがなぜか気が向いたらしく、
赤飯を山ほど持ってきてくれたのだ。

あずきバージョンと甘納豆バージョン。


うちは昔から甘納豆だからあずきは味気なくて苦手なんだけど、
でもあまったのは貰って来た♪

bring home bothね。



と、ふんふんいい気分で帰ってきたら、そういえば親が来ると言っていたはず。

と、一抹の不安。

そして的中。

やはり赤飯を持ってきてくれたのだ。


e0099693_2234697.jpg


 ↑ これは我が家の甘納豆赤飯。


このパックを5パックも貰った。

保存が大変。1パックづつラップでくるんで冷凍庫で冷凍だけど、
食パンとかさー、鳥肉とかさー、他にも入っているからもう冷凍庫腹いっぱいなのだ。


黄金週間中は赤飯三昧になる予定だ。 
[PR]
by allie-hina | 2009-04-24 22:07 | 日々のこと

隅で

e0099693_1214454.jpg

自分のベットではなく、床の上、それも隅っこで寝る季節になってきたらしい。
[PR]
by allie-hina | 2009-04-23 01:21 | ケータイから

自然観察

毎週恒例になりつつある自然観察。


名前分からないけどピンクの花が咲いていた。

e0099693_21213693.jpg



昨日は私の自然観察が主たる目的になったような感じだった。
木を見て、チューリップの様子を観察し、
カラスを眺め、小さな鳥を目で追いかけ、
キツネを探して藪の中に目を凝らし・・・。


e0099693_2131326.jpg


桜はこんな感じ。

ぱっと見は全然分からないけど、徐々に徐々に膨らんできてるのだ。すごいぞ。



ふたりは道端に気になる匂いがあれば立ち止まり、
あっちに寄ったかと思えば、
まだ今度はこっちでやや暫く動かず。とか。


なんかさー、畑作りとかやりたくなってきたんだよねー。

本格的のじゃなくって、
市民農園の一角を借りて季節のアスパラとかきゅうりとかトマトとかさー。
で、その更に一角にフリージアを植えて、
おっきな花束にして家に飾るの。

・・・なんかもう熟年の域なんだろうか。。。



畑には毎日アリーとぼんちゃんはもちろんお供で付き合ってもらい、
てくてく歩いて出勤してさー、
そしたらふたりとも毎日仕事できるから忙しいだろうしね。

e0099693_21401429.jpg



あくまでも趣味だから売るほどは作らずに気楽にやるのだ。

とりあえずアスパラは夏にたくさん食べたいからたくさん植える。

そうだ、とうきびも食べたいねー。

うちのばあちゃんちにとうきび植わってて、小さい頃お盆に行くと毎年食べてたなー。
美味かったよねー!




・・・こんな話の予定ではなかったけど、まあいいか。

とにかく日曜日はあまり見かけない鳥も見れたし、
なんだか楽しかったのだ。


e0099693_2142453.jpg


ふたりはさて、いかがだったでございましょ?(ぼんちゃんの顔怖いけど ↑)


帰りにちょっと買い物してから帰ったんだけど、
家に着いたらふたりともすぐ寝ちゃって、
私も少し寝てしまった。


そしてアリーは久しぶりに夜ごはん直後に少し吐いてしまった。

ちょっと疲れたかなー。


もう少し休憩たくさんすれば良かったね。次回はもっとゆっくりといこう。
[PR]
by allie-hina | 2009-04-20 21:49 | アリーとひな

しかし伸びる。

手足の毛。

昨日だったかぼんちゃんの毛を切り、
アリーのはいつもダブルトップで伸びて面白い形なのでと思い、
写真を撮るまで保留にしておいた。


e0099693_22271469.jpg


見方によってはサリーちゃんのパパを思い起こさせる形だと思っている。


ちなみにまだ切ってないよ。



私はこの手足の毛カットが好きでねー。
何故好きなんだろうね。


自分の眉ハサミでちょきちょきちょきちょきするんだけど、
もさもさに伸びている毛を「ジョキ」という音とともに短くしていくことが楽しいのかな。

達成感もあるし、完了した後のまるっとした足先もかわいいからだなーきっと。


これをバリカンで刈った場合はどうでしょう?

多分短時間で効率よくなお且つ綺麗に仕上がるんだろうけど、
密着している時間が少なくなるからスキンシップが減ってしまい、
じっくりと肉球を眺めることもなくなるので、
一般飼い主の私としてはハサミの方がやっぱりいいかな。


基本的に楽しいし。

彼女たちはあまり楽しくなさそうだけど、まあ付き合ってもらおうではないか。
[PR]
by allie-hina | 2009-04-18 22:35 | アリーとひな

お顔が気になる今日この頃

佐伯チズ推奨のローションパックをやってみようと思い、
カット綿を買ってきた。

e0099693_22183140.jpg


おっきいね。

これを2つに切って(写真は切った後)使うんだけど、
十分顔は覆えると思う。


昔はオイリー肌だと思ってたのに、
ここ最近はめっきり乾燥肌になってきたようだ。

年齢とともに干からびてくるのだろうか・・・。悲しいことだ。


先日会社で若者が彼女が欲しいとかの話をしていた。

「新しい彼女ほしいですよー!ハタチくらいの、水バシバシはじくような!」と。



≪水をバシバシはじく≫ ここが重大なポイントだ。




・・・そうか、やはり若いプルプルのお肌は大切だなー。
とその時しみじみ思ってしまったので、

ちょっとおばちゃんも頑張るかと思ったところなのだ。
[PR]
by allie-hina | 2009-04-18 22:26 | 日々のこと

今日はちょっと寒かったな~

2・3日暖かかったけど、今日は風が冷たくって、
6時過ぎてから外に出たら寒かったよー。


大丈夫かと思って家着(Tシャツ+トレーナーっぽいの)プラスフリース(マフラー未装着)
で出かけたら風をよく通して骨身に染みたので、
予定していたよりは短いルートで完了した。

e0099693_21413484.jpg


エミちゃん(ボーダー)ちのクロッカス ←でいいよね??

あまりに可愛らしいので写真撮らせてもらおうと思いつつ、
数日経過したので若干大人になってしまった。

けど可愛い。


家の近所の木はまだ葉も付けづにこげ茶色してるし、桜もまだだけど、
春まだ寒いうちから頑張ってる花もあるんだねー
と実感してしまった。

e0099693_21435510.jpg


近くの公園のフリージア。←でいいよね??

背がとっても低いんだけど、それでもフリージアなのかな?それとも別種かい?


背は低くともとってもいい香りなのだ。
フリージアの匂いはほんとにすばらしいよね。大好きなのだ。


e0099693_2144722.jpg


近くにいたので特別出演のぼんちゃん。

公園をぐるっと回ってもう一度フリージアの匂いを嗅ごうとしてたら、
向こうから走ってきて一部踏みつけていた無礼なコ。。。



≪後日発覚≫

黄色いお花はフリージアではないのだ!
今日4/18気づいたのだ。

本気で間違えたからとってもはずかしい。

スイセンだよね?今度はあってる??



それにしてもフリージアの匂いしたんだけどなー。
[PR]
by allie-hina | 2009-04-16 21:49 | アリーとひな

ごはんの大袋を・・・

買ってきた。


e0099693_20431434.jpg


最近はヒルズになったのだ。




・・・そういえばコストコでお肉を大量に買ってストックしておいて、
手作りご飯をもう少し勉強して・・・と言っていたはず。


しかし、未曾有の経済危機は我が家にも当然訪れており、
前に食べていたフードよりも若干値段がお得なヒルズになっている。

フード変えても何も遜色なく、いつものような勢いで食べてくれるので問題ナッシングということで。



写真は4k袋。
持って帰ってくるとき重かった。そして今日は若干安かった。

最近は2k袋を買っていたけど、4kの方がお得だということに気づき、
しかし、包装はしっかりしているのだろうか・・・と一抹の不安を抱えつつ購入。

家でさて開けますか?と鋏を入れると(紙袋なのさ)、
ちゃんと密閉してるし(当り前か)二重袋になってたから良かった。

これはアメリカから船で来たのかな。無事届いて良かったよ。



ところで、今日買い物したホームセンターでは、
フランスのドッグフードというのを最近大々的に売り出している。

「フランス産だから安心!」って自信満々に謳っているけど、
フランス産だと安心っていう根拠を述べてほしいよねー。

どこの国だって悪徳はいるんだし、なぜそんな安易に主張するのだ君!

缶詰1個 68円くらいで売ってるんだよー。安いよねー。

でもしばらく陳列しててもあまり売上は芳しくないと思われるんだけど、
だって、フランスだからってねー、今時の飼い主さんは騙されないよね。

と言いつつ、ほんとにいいものだったら・・・とちょっと考える。



いやいや・・・でもね。。。危険は冒さないでおこう。
[PR]
by allie-hina | 2009-04-15 20:58 | アリーとひな