<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久々手作りごはんの巻

今日は夜ごはんを作ってみました。 ひさびさ~ぁ。
最近よくお邪魔しているブログで紹介されていたご飯の話を参考に、

e0099693_2247506.jpg


↑ これ。


そのブログによると鶏まるごと、鶏もも骨付きを骨ごとバンバン切り刻む
ってなってるもんで、
うちでも切り刻めるかしらと鶏もも骨付きを買ってはみたんだけど、
やはり無理でした。おー!(>_<)

圧力鍋でくたくたに煮込んだら骨もいけるだろうけどねー。

骨も入れたかったんだけど身だけこそげて使いました。
骨はもったいないけど廃棄。


で、中身としては

・鶏もも
・鶏レバー
・かぼちゃ
・にんじん
・えのき
・白菜
・ごはん
・オリーブオイル
・豆腐 (出来上がりのうえにトッピング) でした。

2回分出来上がったので残りはまた明日の晩御飯用に格納。


最近はちょっとだけ勉強してるのだ。
不飽和脂肪酸とかリノール酸とか。

これからは栄養成分を分析したら何を入れたらいいか分かるから、
もうちょっとお勉強なのだ。
[PR]
by allie-hina | 2008-10-28 22:55 | ごはんのこと

コメント設定はずしてます。

しばらくコメントの受付をお休みします。
なぜなら、油断するといかがわしいコメントが入ってまして、
都度IP拒否設定してるんだけど
どんどん新たなIPで来るからさー。
こんなことバイトでやってる人とかいるんだよね、きっと。。。

ということで、宜しくお願いします。
[PR]
by allie-hina | 2008-10-27 18:08 | アリーとひな

かぼちゃボーロ

かぼちゃボーロを作ったら、かぼちゃ星人が現れた!

e0099693_12461572.jpg


ぅお~って叫んでます。。



ボーロ作ったんだけどどうにもサクっと出来ないんだよねー。
ちょっとムニって食感のどちらかというとニョッキな感じ。
トースターで焼くからかなぁ。

普通のオーブンが欲しいなぁ。
[PR]
by allie-hina | 2008-10-27 12:49 | アリーとひな

Who killed a dragonfly??

気持のよい昼下がり、事件発生!

赤とんぼがちょっとだけ飛行ルートに迷ってしまい、
うちのベランダの窓の隙間に入ってしまいました。

ぶぶぶぶん。ぶぶぶぶぶん。。。。


何だ?何だ?とみんなでベランダ近くを見回してみると、
とんぼが往生しているので救助することに。

窓をずらして自分で出ていけるようにと思ったけど、
羽が変にはまっちゃって自力では無理らしい。

羽もげたら嫌だなと思いつつ、意を決して羽を掴んで取り出そうとした瞬間に
隙を突かれてぱくっとされちゃいました。


「アーーーーーッ!!!!!」(怒) &ペシ!(頭をたたく音)

すぐにとんぼは床に放置されたけど、
2秒くらい動いた後、ご臨終。。。南無南無。。


きっと歯の当たり所が悪かったのだろう。
うちに迷い込んだばっかりに、短い命をさらに短くしてしまいました。
不憫です。


火葬にするのもなんなので、そのまま土に返しました。



ふぅ。。。

とんぼを食べようとするとは・・・。なんてこった。。。。。
[PR]
by allie-hina | 2008-10-17 21:52 | アリーとひな

印刷中・・・

何か写真を飾ろうか・・・と思い、ネットを徘徊。
そうだ!かっこいいチーターの写真が良かろう!と検索の結果、
かっこいいチーターの写真を探し当てた。

めったに活躍しないうちのプリンターだけど、
今年になってデルで買い替えたPCと一緒にお安く購入した
自慢のプリンターが登場です。

写真用の光沢紙(がまだ残っていたので、端っこの歯型は気にせず・・・)をセット。


電源を入れると・・・

e0099693_2174769.jpg


アリーが興奮し始める。

フンフンフンフン言いながら、プリンターの傍を離れない。


印刷ボタン ポチ!



もうくるくる回るわ、わんわん吠えるわ、しっぽは直立するわ大騒ぎ。

e0099693_2192813.jpg



写真モードでの印刷なので、時間がかかる。
その間もこんな近距離で見張り番。


お疲れっす。
[PR]
by allie-hina | 2008-10-15 21:11 | アリーとひな

秋ですねぇ

e0099693_21291769.jpg


この辺の紅葉はもうちょっとで最盛期だね。。。

さて、栗の塩梅はいかがだろうかと思い、
偵察に行ってきました。

公園にある唯一(たぶん)の栗の木はもうすでにいがは存在せず、
強奪されたのかこのところの雨風に落とされてしまった模様。

うちの近所の栗の木にはまだ緑色のいががなってるんだけど。。。



この日はお天気が良かったので、人も犬もたくさん。

途中ブルーマールの男の子に遭遇。

この子の飼い主さんがアリーとひなを褒めまくり、撫でまくってくれました。
自分とこのブルーマールちゃんが若干大きいので、
うちの子たちが正しいシェルティの大きさだねーって。

うちに比べると確かに体高は高かったんだけど、
でも綺麗な子でした。


e0099693_2134032.jpg


ブルーマール一家と別れた後、
少し二人して佇んでいるところ。
後ろに小さく見えているのがその一家。
名残惜しんでいるのだろうか。。。


ところで、初めて会ってご挨拶してお話しして撫でまわして、
それで別れた時にはもう暫くはまた会うこともあるまい。
と思って別れるのに、
さほど時間も置かずにまた会ってしまうちょっと困るよね。

私だけか?

何となく、さっきも話したし、今度はどうしたらよいのだろう・・・
って思っちゃって迂回したりするんだけど、何となくね。


角を曲がって突然会うときは「あ~♪」って言えるけど、
ずーっと先から進行方向が一緒なのが分かると迂回してしまうか急ぎ足。
直さないとダメかなとちょっと反省。


そんなこんなであまり人が歩いていないであろう裏の道を
本来の目的である栗の木の観察をしに進む途中、
ふと思いついて初めてセルフシャッターに挑戦!


e0099693_21425877.jpg


あの綺麗に色づいている赤い木が良かろうと、
道の向こうにあるベンチにカメラをセットしてボタンを押してダッシュ!

飼い主のみカメラ目線でふたりはおけつを向けてる図になってしまった。

私がダッシュするとふたりとも一緒にダッシュしてくれるんだけど、
いかんせん向こうは向いてくれず、
それにちょっと遠いんだよねー。


ま、これを踏まえてまた頑張ろう!
[PR]
by allie-hina | 2008-10-13 21:48 | アリーとひな

ぼんちゃんととろくん

薄暗くなってしまったけど、
ぼんちゃんととろくんの挨拶がいつもちょっと面白いので、
動画でお届けしましょー。






決して早回しな訳ではなく、リアル高速回転です。

しっぽはこんなに早く動くのね。
[PR]
by allie-hina | 2008-10-10 19:24 | アリーとひな

アリーの被害

ほぼ毎日、アリーはぼんちゃんに威嚇されます。

・・と書くと力関係逆転したのか?アリーは大丈夫か?
と思われてしまうかもしれませんが、
それほど明確なものではなく・・・


e0099693_2205827.jpg


↑ ぼんちゃんにがうっとやられてヨダレにまみれている図。

ご飯の後に、なぜかぼんちゃんは強気になるのです。
で、いつもアリーのこのあたりをがうっと
とても怖い顔で襲ってくる訳。

アリーはといえば、耳はちょっと下がり気味で、
この時はもうぼんちゃんの方が優位なんだよねー。

アリーには怒っていいんだよって言ってるんだけど、
いつもいつもがうがうされてヨダレを付けられちゃうから、
ご飯食べた後はいつもご飯皿からそそくさと離れていく。

e0099693_2233240.jpg



ご飯以外ではアリーの方がずっと優位なんだけど、
この時ばかりはねー。

最初のうちはぼんちゃんを怒ってみたりもしたけれど、
アリーも怒らないし今はそのまま好きなようにさせている。


女王の座も危ないんだろうか。
[PR]
by allie-hina | 2008-10-08 22:06 | アリーとひな

ぼんちゃんまた負傷

よく怪我をしているぼんちゃんですが、
また密かに出血している・・・。

e0099693_22521830.jpg


↑ 見た目はもっと毛に隠れてて分からなかったんだけど、
今朝抱っこして腕をナデナデしていた時に発見。

ぱっと見は発見しづらいので、分かってよかったよ。


e0099693_22553779.jpg


↑ 丸く赤くなっていて、
ライオンの牙がちょっと当たったような、
何か直径5ミリほどの丸い棒が当たったような、
ダニに食われて丸々太らせ、そいつを自ら除去したような。。。


今朝薬をちょちょいと塗ったら、
夜にはもう若干かさぶたになってたので直りは早いとみた。



ところで今月はぼんちゃん ワクチンの月だったのだ。
そして来月はアリーの番。

いつもはカレンダーに年の初めに書いていたのに、
今年は書き忘れていた。しまった!
[PR]
by allie-hina | 2008-10-07 23:03 | アリーとひな

ぼんちゃんの友達 その1

前に紹介していたぼんちゃんの友達 その1 黒シバちゃん。

e0099693_18493694.jpg


(↑ 9月に一度写したシバちゃん)

今日は4時半頃に散歩へ出発すると会えた!

おおおーーっ!ぼんちゃん いるよーーぉ!
と喜んで近づくと、
お父さんもご一緒でした。


そこでこの子の名前を聞くと 「トロ」というそうな。
なんとも美味しそうなお名前だ。
男の子だって。

トロくんかぁー。

娘さんが連れてきて、今はまだ1歳手前だって。

そうか、男の子じゃないのっていうのは当たってたねー。


そしてこのはちゃはちゃ加減はまだおこちゃまだからなのだ。
納得。


夜はやっぱり寒いから家の中に入ってるんだけど、
今日は行きも帰りも会えたから良かったのだ。


アリーは近づかずに遠くから見守っていたけどねー。
[PR]
by allie-hina | 2008-10-06 18:55 | アリーとひな