<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ストレッチ!

最近あまりにデブになり(特に下っ腹から下)、
おまけにお尻あたりの関節・骨盤が痛いので、
ストレッチをしてみています。

床に座って足を投げ出した時、
左の足の方が外側に開いているので、
絶対にバランスが悪いのです。

で、ストレッチですが、
今のところ骨盤あたりに良いのは2種類しか分からないので、
それを2セットづつやってるけど、
ちょっと痩せたの。

日曜日に体重を量ったときは人生最高に太ってたんだけど、
それから2キロくらいは痩せてまして、
それほどストレッチが効いているのか、
はたまた測った時があまりに食べすぎだったのか・・・。


とにかく、ちょっと痩せたので嬉しいです。うふ♪
[PR]
by allie-hina | 2007-08-30 16:42 | 日々のこと

きっとみんな同じはず

きっとみんな同じはず。

足とか腕とか舐めますよね?

最近は特に汗をかいた後にの肘の裏(採血するところ)とか、
足の裏がお気に入りです。
ぼんちゃんが。。


e0099693_22532374.jpg


うっかり足を投げ出して床に座ろうモノならこんなです。


でも、そんなに舐めるけど、
足はあまり綺麗なものじゃないと思うのです。
自分で言うのもなんですか、きっと臭いよね?

ぼんちゃんはそれでも良いのかい?気にならないのかい?

といつも思ってしまいます。


ぼんちゃんってば。。
[PR]
by allie-hina | 2007-08-25 22:56 | アリーとひな

イギリスかぶれ

わたくしイギリスが好きで、
イギリスに生まれたかったとずっと思っていました。
(多分キャンディキャンディの影響と思われる。)


最近イギリスの住宅についての本を読んでいるんだけど、
やはり私は日本に生まれてきたのは間違っていたんだと確信しました。

理由は
・古くて趣のある、築100年以上でも現役の石の家が好き
・外で食事するとき、日本だと周りはうるさくて、それは落ちつかない。
・使えるものは型が古くてもなかなか捨てられない。

など、これはイギリス人の気質らしいのです。

家は買ったら自分でメンテナンスして、
家具もアンティークの気に入ったのを何年も掛けて探してとか、
いつか自分の家を持てたら、
そんな風にして居心地の良い家にしたいなと思います。


そして、イギリスでは夜家の中は暗いそうなのです。
なぜなら、夜は暗い。
本来人間もその暗い中で生活してきたのだから、
暗いほうが落ちつくのだ!という論理らしい。

で、かぶれている私はさっそくひとりキャンドルナイトです。

e0099693_22463344.jpg


晩御飯の後にキャンドルだけにしようと思ったんだけど、
家にはこの2つしかなくて暗すぎ、
アリーもひなも落ちつかないので、
仕方なくいつもの天井の蛍光灯を1本減らし、
気分だけ味わっています。。。


でも・・・かぶれているとはいえいかがと思うイギリスの習慣。

食器は洗剤で洗っても流さないらしい。。。

そしてお風呂に体を洗っても同じらしい。。。

それはいかがなものかと。。
[PR]
by allie-hina | 2007-08-25 22:49 | 日々のこと

アリーの分け目

アリーのカラーの色は左右でほぼ半分づつです。

で、根元というか地肌はどうなっていたっけ?
ということから写真を撮って見ました。


e0099693_2228837.jpg


↑こんな感じ。

ぴったりと分け目を入れてみると面白いですな。



e0099693_22292544.jpg


↑逆に頭がこっち側だとこんな。

黒い毛の地肌はグレーで、
白い毛の地肌はピンク色です。

シマウマの地肌も同じだったっけ?
[PR]
by allie-hina | 2007-08-25 22:31 | アリーとひな

涼しい場所は知っている

ぼんちゃんは暑がりです。

いつもお水をたくさん飲んでハアハア言っています。

でもただ暑がってばかりいるほどおバカさんではないようです。

涼しい場所はちゃんと分かっているのです!


e0099693_22204612.jpg


ちょっとマダム風にしんなりポーズで風に当たっています。

カーテンで姿が隠れてしまうので、
ひとりの時間を楽しんでいるかのごとく、のんびりしているようです。
[PR]
by allie-hina | 2007-08-25 22:24 | アリーとひな

たまにはねー!

よそのブログとかで見かける風景。
多頭飼いのおうちではよく2頭がくっついて寝ていたりしますが、
うちではそんなことは殆どありません。

たまに縦シンクロ状態で寝ていたりして、
そんな時はアリーの後ろ足がひなの頭にわずかにタッチしていたりするけれど、
とてもまれなことです。。。。

でも・・・


e0099693_22135421.jpg


ほんのたまにソファをシェアしている時があり、
そんな時はちょっと嬉しいです。

べったりいつもくっ付いていて欲しい訳ではないけれど、
たまにはねぇ。


そして時々二人揃って並んで私に注目したりしていると(おやつ目当てに)
そんな姿にニンマリしてしまします。
[PR]
by allie-hina | 2007-08-25 22:17 | アリーとひな

おしりが痛くて・・

最近おしりが痛い。。

おしりというか、骨なんですよね。
骨盤あたりがしんみり痛くて、それで足全体がだるーくなります。

先日整体に行ったんだけど、その時は肩を集中してやってもらったので
足のほうはあまりやってもらわず、
で、どんどん病んでくるのであります。。うぅ。。(;_;)

原因は分かりきっているのです。

私、イスに座る時は必ず足を組むし、
会社ではイスの上に横座りとか、あぐらとかするのです。

これでは骨盤もゆがむはず。

なので今からイスに座るときは正しく座るように気を付けています。

でもこれっていつもしてないから辛いねぇ。
[PR]
by allie-hina | 2007-08-25 22:10 | 日々のこと

暑いのぉー

暑くて暑くて、毎日シエスタを慣行しています。

家にエアコンなんて素敵なものはないので、
先日扇風機を買ってきたのですが、
それでも送られてくる風は温風で、
暑いですよー。

とくにぼんちゃんがなぜか暑がって居ます。

e0099693_0154254.jpg


この写真↑はふつうにふてってる感じですが、
でも実はハアハアハアハアすごいお腹の上下が激しい一場面なのです。




e0099693_0181860.jpg


「ハッハッハッハッハッハッハ」

アリーよりも毛が短いのに、
何故か何故か息が荒くて、
見てても気の毒になってくるほどです。。。




e0099693_0211749.jpg


「えへ♪」な訳ではなく、「やっぱり暑いのだ。」の図。


昼間はもちろん外に出るのは自殺行為なので出なくて、
夜11時頃にお散歩だ!と思い準備をしたんだけど、
ひなはどうにも気が乗らない様子。。。

いつもなら我先に外へ行きたがるのに、
今日はアリーが首輪を付けているときに寝室へ退避。

「行くよー!」って行っても出てこないので、
アリーと一緒に久し振りにふたりだけのお散歩をしてきました。

思えば・・・アリーもひなもお互いが居ない時間って殆どないのよねぇ。

私はアリーとゆっくり歩こうと思ったのに、
アリーはいつも一緒のひなが居ないのが気になるのか、
全然歩く気はなくってすぐに帰りたいと拒否されました。。。

かあさん さみしい。。。


でも、ひなの事を気に掛けるアリーがうれしいぞ。


そしてそんなことは露知らずのひなは、
2回戦にも参加しないので今日はお散歩なしでございます。。


夜になってもこの位の暑さでも駄目なのね・・というのが分かった今年の夏。。。
[PR]
by allie-hina | 2007-08-15 00:30 | アリーとひな

先週の日曜日・・・

先週の日曜日に、いつもと違う病院へ行ってみました。
会社の人に教えてもらって。

前は八軒まで行ってたんだけど、
今回は新琴似の病院なので、道のりは半分になりました。

目的はふたり分のフィラリアのお薬と、
アリーはお禿げ&左目、ひなは手足と顎のかゆみ。

アリー、禿げが出来ていたのです。1円玉大の。
でもこれは大丈夫そうで毛も生えてきてるので問題なし!

もともとフケが出やすい体質で、
それで時々大きなかさぶたみたいになってたのが、
ちょっと無理して取ったら(私が)そこが禿げてしまった訳で・・・。

でも大丈夫!

そして左目もよく泣いてたので診てもらったけど問題ないそうです。



次はひな。

痒いのは何か細菌が付いているとか(毛をぴっと抜いて検査した。)
変な虫がついているとかそう言うのではなくて、
結局原因はなんだったか聞かなかったような気がするけど、
でも痒みを抑える粉薬をここ1週間飲んでますが、
すっかり治まった様です。 良かったねぼんちゃん!

これで薬はなくなったんだけど、また再発したら病院へ行かねばなりません。

あんなに泣きながら手足をあむあむしなくなったからとても良かったんだけど、
もう痒くならないといいね。


で、病院の感想ですが、見てくれたのは女医さんで
『わざわざ病院へ行くのはどうかと思っていたけど、でも気になること』を
たくさん聞いてきました。
そしてとても真面目に聞いてくれて教えてくれました。良かった♪

フィラリアのお薬も前よりもお安く、
これからはこちらにお世話になろうかと思っています。


でもね、一つだけ問題があるのです。。。

病院は2階部分にあり、もちろん階段がありまして、
うちの子達はふたりとも階段を自力で上がる気がないもので・・・


抱えて上るのがちょっと大変。
[PR]
by allie-hina | 2007-08-13 00:50 | アリーとひな