カテゴリ:ひなのこと( 65 )

やっと終わり

10月31日にワクチンを打った直後から、
うちのぼぼちゃんはヒートになったのだけど、
それがやっと終わった模様。。。


e0099693_2142590.jpg



ヒート中も普通にお散歩へ行っていたけど、
やはり男子からのモテ具合が凄かった。

よそのおうちの玄関先にいる子のところへ遊びに行くと、
猛烈な勢いでぼぼちゃんの匂いを嗅ぎに来てて、
そしてぼぼちゃんもしっぽフリフリで傍に行くから、
リードを持つこちらも若干踏ん張りが必要であった。



と、そんなモテモテ時代も終わり、
外はすっかり寒くなってきたこともあるせいか、
お散歩にあまり乗り気でなくなったご様子。
足取りも重たくなったような気がする。。。



ところでそういえばぼぼちゃんは避妊手術を勧められていた。

次のヒートが来る前にここはひとつ・・・。

早くしなくてはね。。。
[PR]
by allie-hina | 2012-11-29 21:54 | ひなのこと

最近のぼぼ

いつもアリーにあげている関節用のサプリがあるのだけど、
10月後半にまとめて30粒買っておいた。


買ってきた翌日、ぼぼちゃんはそれを全部食べてしまった・・・(T_T)

家に戻るとトイレは下痢で大変なことになっており、
お尻の汚れ具合から犯人はぼぼちゃんであると判明。



速攻病院に電話をし、大丈夫かどうか確認したところ、
サプリなので2・3日絶食して様子を見るようにとの指示。

体に悪いものではないので、
大変なことになるとかそういうのは大丈夫だったみたい。



なのでその夜はご飯を抜いたら、
翌朝は普通のうんちに戻っていたのでカリカリフードを少し。


1度の絶食で回復していた。。。
e0099693_2219409.jpg






ちなみに事件当日は後片づけに1時間半ほども掛り、
更にちなみにそのサプリは一粒100円である(T_T)
[PR]
by allie-hina | 2012-11-20 22:22 | ひなのこと

お風呂の日

火曜日はぼぼちゃん お風呂でした。

今は凄く毛の抜ける時期なので、
入る前のブラッシングでさえとてもとても抜ける。


しかししばらく入っていなかったのでやっとさっぱりさん。


e0099693_17154144.jpg



ぼぼは洗っている時はいい子なんだけど、
終わってお風呂場を出た後がシャンプーズハイで大騒ぎしている。


昨日もベッドに乗って頭ぐりぐりするし、
タオルを持って呼ぶとしっぽふりふりでやってくるんだけど、
拭いている間もどっか行こうとするからなかなか拭けず。



e0099693_17173225.jpg



アリーもそうだけど、洗ったあとがもっと疲れる。。





しばらく前からぼぼのおなかが汚かった。。

というのは、毛穴からの油なのか、
黒いちっこい汚れが毛穴から毛に沿って2ミリ程度、
もう一杯になっていて、
手で取れるのはちびちび取っていたんだけど、


先日病院に行った時先生に聞いたところ、
「ごしごしすれば取れるよ。」

と言われたので、
今日こそと思いごしごし。


だいぶ取れた。

e0099693_1721619.jpg




しかしその代わり、毛の生え際付近が若干茶色くなったような気がする。

ごしごしやりすぎたのだろうか・・・。

だとするとぼぼちゃん痛かったかも。。。





おなかの皮は薄そうだからもっと優しくしなくては、次回はね。
[PR]
by allie-hina | 2012-06-20 17:23 | ひなのこと

おなかのしこり

ぼぼちゃんのおなかに乳腺腫瘍ができました。


今日爪を切ったついでにおなかのあたりをチェックしてみると、
こりっと堅いものを発見。


あら嫌だわと思い病院へ行って診てもらうと、
院長先生がムニっと触って、
「場所からいって乳腺腫瘍でしょう。」と。


そうだよね、おなかにあんなのあったら不自然だもんね。



先生は避妊手術もまだしていないので、
避妊手術と一緒にこのしこりを取るのが一番良いというのです。


触っても良性か悪性か分からんし、
針を刺しても正確には分からんと。


どっちにしても検査だけしてもずっと放っておくわけにいかんもんね。





手術は電話で予約すれば良くて、
当日血液検査とか腎臓とか肝臓とかの検査もしたあとにするそう。

そしてその日は病院に一泊するのだと。



アリーは違う病院で避妊手術したんだけど、
その時は何日か前に一度出向いて血液検査やら心電図やらやって、
後日本番であった。

麻酔が覚めたら家に連れて帰って来たけど、
病院によって違うのだね。



ぼぼちゃんは今年で8歳。

私は全身麻酔がとても怖いと思っていたけど、
この病院の人は「そんなに深刻に考えなくても大丈夫だよ」みたいな感じで、
それに今日は院長先生だったので、
そういえばあまり私も心配しなかったな。

今ちょっと心配になってきたけど、でもこれはやらねばなるまいね。。。




ということで、近々ぼぼちゃんは入院しなくてはなりません。
[PR]
by allie-hina | 2012-04-25 18:12 | ひなのこと

ぼんちゃんヤマトへ電話する

ぼんちゃんがクロネコヤマトの宅急便のお姉さんへ電話しました。

電話に出たお姉さんは電話の向こうで「わんわん!!」とか言っているから、
心配して掛けなおしてくれたのです。


e0099693_20441939.jpg



ご主人が急病で倒れたから、
名犬が助けを呼ぶためにダイヤルしたのかとちょっと思ったのかも。

やさしい人です。



実際は、私のケータイはスライド式で(スマートなやつではないよ)、
カシュっと開いたところで、
前に掛けたヤマトの不在連絡の番号にりダイヤルしたのね。

ケータイはベッドの上に放置してあって、
同じくベッドの上で外を見張っているぼんちゃんがエキサイトした際に、
ぐるぐる回ってワンワン言いながら押した模様。


良い具合にボタンの上をフミっとしないと掛らないんだけど、
リダイヤルボタンと選択と確定という3段階は必要だよね。


んーなかなかやりますね。



e0099693_20495084.jpg





こういうのは年に一度くらいあるんだけど、
前は、前の職場の人に掛けてたし、
その前はうちの兄ちゃんに掛けていた。



何か良く分からんけども、凄いねぼんちゃん。

おうち電話みたいに大きなボタンじゃないのにもかかわらず、
ケータイのちっさいボタンを押してるとは。


さすがです。
[PR]
by allie-hina | 2012-04-15 20:53 | ひなのこと

バースデーガール

3月3日はぼぼちゃんの誕生日でした。

2004年生まれ。8歳になりました。


e0099693_22532316.jpg


この一年は病気もせず怪我もせず、
健やかに過ごしてくれました。ありがとう。


相変わらず魂から明るい子で、
歳を取ってもそれは変わらない。

アリーがもうおばちゃんになっちゃったので、
一緒に遊ぶこともほとんどなくなってしまい、
本犬はずっとつまらなくなってしまったと思う。


前は遊ぶという感じではないけど、
時々はアリーが怒っているのを遊びに替えて楽しんでたのだけど。



私もおばちゃんになったので、
激しく遊ぶと息切れしちゃうから、
一緒に走り回ったりは出来ず大変に申し訳ない日々。



日頃は外の警備に忙しくしているけど、
今年はずっと一緒にいられる時間が増えるので、
もっとぼぼちゃんの情熱を燃やせるように努力しますよ、ぼぼちゃん。




これからもよろしくなのだ。


e0099693_22584599.jpg

[PR]
by allie-hina | 2012-03-07 22:59 | ひなのこと

見せたい歯

ぼぼちゃんの歯をお見せしたい。


e0099693_2224628.jpg


もうすぐ8歳というのに歯石はほとんどついてなくて、
こんなに綺麗なのよ。

すごいわ。

奥歯も綺麗なのよ!

アリーなんてとんでもないことになってるっていうのに、
このひとは色んなものをかじるのが好きなので、
それで歯磨きになっているのでしょう。

プラスチックのカゴとか、
ロープのボールも好きだし、
うっかり脱ぎ捨てたズボンに通っていた革のベルトとか、

ほどよい噛み心地のものがあれば、
陶酔したかんじでハシハシ噛んでいるのよ。


e0099693_2263760.jpg



被害については悲しいけれど、
ぼぼちゃんの歯が健康ならば良しとしよう。
[PR]
by allie-hina | 2012-03-01 22:19 | ひなのこと

ひげが折れる

ぼーちゃんのおひげが一本折れたまま残っています。

e0099693_21275766.jpg


赤丸内がまさに折れている部分。



取れそうで取れない状態がもう1週間は続いているのかな。
なかなかちぎれません。


ひげって強靭なのね。


もうしばらく頑張ってほしいものです。
[PR]
by allie-hina | 2012-02-17 21:32 | ひなのこと

ぼんちゃんヒート

おぼぼちゃんが月曜日からヒートが始まりました。

去年の6月以来なので8か月ぶりです。
ぼぼちゃんは間隔が広いのではなかろうか。

今までも8カ月おきなのです。


e0099693_2191729.jpg



前のぼぼちゃんメモを見ると、
ヒートの前にはうんちがゆるくなってたんだけど、
そういえば数日前もゆるくなってたなー。



ぼぼちゃんは只今7歳。3月で8歳です。
[PR]
by allie-hina | 2012-02-08 21:26 | ひなのこと

シャンプー時の注意事項

土曜日午後はぼぼちゃんをシャンプーしました。

久しぶりになってしまったので、
洗った後はすっかりサラサラヘアーに。


e0099693_21353720.jpg

(これは全く関係のない、本日のお写真。)


ぼぼちゃんももちろん、アリーも洗う時に気を付けることがある。

それは私の幼少の頃の思い出。



まだ小学校で母と一緒にお風呂に入っているくらい昔の話なんだけど、
体を洗ってもらうのが嫌いでねー。

喉のあたりが特に嫌で、
普通にごしごしするのでウェってなって凄く苦しかった。

いつも渋い顔をして抵抗していたけど思いは伝わらなかった。
昔から言葉で抗議とか出来なかったのね。


まさか子供の時分には思わなかっただろうけど、
大人になってもそんな思い出は忘れず、
自分の子供にはこんなことは絶対にするまいと思っていた。


で、アリーとぼぼちゃんを洗う時も、
喉のあたりはとても気をつけてソフトに洗うようにしている。
[PR]
by allie-hina | 2012-01-31 21:48 | ひなのこと