カテゴリ:ひなのこと( 65 )

健康診断2014春

月曜日 ひなちゃんは健康診断へ行ってきた。


採血、胸部レントゲン、心電図とうんちを持参。

おしっこは取れなかったので後日持っていく。



レントゲンと心電図は通常メニューではなくオプションなのだけど、
心電図があまり宜しくなく、
心臓のエコーをした。


心音を聞いても雑音があったようなのだけど、
左心室から左心房への逆流を確認。

僧帽弁閉鎖不全症ということになった。
e0099693_10561423.jpg


(心エコーの為剃られた ↑)


まだ軽度なんだけど、
進行を遅らせる為にお薬を飲むことにした。


ACE阻害剤 アピナック錠。

昨夜飲んでも具合わくるなったりふらついたりしなかったので、
このお薬を続けていくことになるのだろう。


そしてまた半年後とかに検査かな。



それと健康診断とは別に前も一度見てもらったのだけど、
左前足の骨がちょっとおかしい。


外見は歩きすぎるとちょっと変な感じかなというくらいなのだけど、
レントゲンを撮ってみると、
外側の細い骨がなめらかでなく、
やはり正常ではないらしい。


炎症なのか、悪い病気なのか。


また2週間後にレントゲンをとるのだけど、
詳しく検査をするには、
全身麻酔をしてから骨をぐりぐりして組織をとるらしい。

それを専門の検査機関でみてもらうのだけど、
その、骨をぐりぐりはとても痛いらしい。




最悪は骨肉腫かもしれなくて、
その場合は肩から取ってしまうって。


そうならないことを祈るばかりだ。
[PR]
by allie-hina | 2014-04-08 11:08 | ひなのこと

ボーイフレンド2号

ひなちゃんのボーイフレンド さすけ。

e0099693_929421.jpg



保健所にいたところを引き取られてきた。

何歳か聞いたことないけどまだ若者。
5歳とかかな。きっと。


凄く元気ではちゃはちゃしててテンションが高い。

ひとより犬が好きらしく、
私たちが行ってもひなばっかり気にして、
私には目もくれてくれない。

撫でたくても常に動いているのでなかなか撫でられない。

e0099693_940112.jpg




ひなちゃんもさすけ家の手前からスピードアップで進んでいくのだけど、
会うとあのハイテンションに引き気味となり、
挨拶もそこそこに「もういい、帰る~!」ってなる。



ヒート中はあんなに思わせぶりで、
いいだけ匂いをかがせていたのに、
ヒートが終わったらもう1分くらいでさよならなんて。

ひなちゃんは冷たい。
男をもてあそんでいる。


e0099693_944537.jpg



ひなが連れ無くなってもさすけは変わらず御執心なんだけど、
前ほどくんくん出来ないからオンオン吠えてい訴えている。


もっと近くにきてー!


可愛いねー。
でも少し不憫だねー。
[PR]
by allie-hina | 2014-04-02 09:55 | ひなのこと

ボーイフレンド1号

ひなちゃんのボーイフレンドのひとり、トロちゃん。

e0099693_1059415.jpg


確か7歳。
さすが柴犬らしく、他の人にはあまりお愛想しない。

寡黙なクールガイではあるけれど、
ひなちゃんが遊びに行くと喜んでくれる。


e0099693_10595164.jpg


普段は家の中に居るのだけど、
飼い主のお父さんが外で作業している時には一緒に外に出てて、

その時に通り掛ると挨拶できるという、
タイミング次第の逢瀬なのだ。


たまに散歩中に出会う事はあるのだけど、
そういう時はお互いに嬉しくて急いで近づいて行く。


他の子には吠えることが多いらしいけど、
ひなちゃんのことは気に入ってくれている。


e0099693_1152892.jpg




今月ひなちゃんはヒートだったので、
男の子たちにモテモテだった。


自分からも匂いを頼りに果てしなく歩きまわり、
同じ道を何度も行きたがり、
男の子のところへはグイグイ私を引っ張って突進。

匂いを残してお手紙書いたところは、
全部毎日巡回しないと気が済まなかった模様。

毎日1時間半くらいもさまよっていた。



今までは30分くらいしか歩いてないのに、
3倍も歩くなんてこれは恋の力なのか。


さすがにヒートが終わりになるとそれほど歩かなくてもいいらしいのだけど、
めっきり歩くスピードが落ちてしまい、
それはそれでちょっと心配している。





あとボーイフレンドはふたりいるので、
また後日ご紹介しましょう。
[PR]
by allie-hina | 2014-03-30 11:17 | ひなのこと

10歳の誕生日

3月3日はひなちゃんの誕生日だった。

今年で10歳。人間で言うと56歳になるらしい。

e0099693_10181477.jpg



ひなは小さい頃はたびたび病院のお世話になった。

何故か分からないけど頭を切って2針縫ったり、
何故か分からないけど体にハゲを作ったり、

肉球がガッサガサになって切ってもらったり、
目に白濁が出来たり、


でももう何年も何事もなく元気に過ごしてくれている。

e0099693_10261131.jpg





アリーとは凄く仲良しというわけではなかったけど、
たまにちょっかい出して怒られたり、
何故か怒ってアリーの背中をガウガウしたり、
ふたり並んで同じところをくんくんしたりしていたので、

そんないつも一緒に居たアリーが居なくなってしまったので、
なんだか寂しそうでつまらなそう。



ひなは小さい頃からひとりぼっちで留守番をしたことがないので、
(アリーが病院の時は別だけど)
ひとりで留守番させると思うと凄く心配になる。

ちょっと買い物で家を開けた時も、
帰ってくると凄く吠えて迎えてくれるし、
一人にされたことを怒ってるのかも。


ひなはこれからもっと幸せにしてあげたいなと思う。

とにかく元気で、長生きしてほしい。
そしていつも笑ってくれていれば最高。

e0099693_10342813.jpg

[PR]
by allie-hina | 2014-03-23 10:36 | ひなのこと

寝る前なのに忙しい

ぼーちゃんのしっぽが直立して臨戦態勢です。


e0099693_21492692.jpg



ほぼ毎日、
夜布団に入った後で隣の人が帰ってくるので、
その音で結構な勢いで吠えまくり、
しっぽがこんなことになる。


これは先がちょっとへなっとなっているけど、
毎日仁王立ちでふさふさ尻尾を振りかざしている。



警戒は怠らないのだ。
[PR]
by allie-hina | 2014-01-19 19:48 | ひなのこと

モテるぼぼちゃん

先週からヒートのぼぼちゃん。

散歩に出ると匂い嗅ぎがいつもより熱心。

久しぶりにお散歩コースを変えて男子の友達のところへ行ったら、
猛烈な勢いで迫られていた。

そしてまんざらでもない様子のぼぼちゃん。

ヒートの時期は危険だと確認。




ヒートのせいかどうか分からんけども、
いつもとは違う道に興味津々らしく、
もう家に着くって言うのに帰りたがらない。


いつもは行かない道の反対側に行きたがり、
いつもは行かない家を通り過ぎた向こうへと、
猛烈な勢いでワシワシ突進していった。


よっぽど素敵な殿方の匂いがあるのだなと思ってたのに、
行ってみると特にこれというのは無かった模様。

もっと遠くからの匂いだったのかもしれないね。




明日は珍しいルートを行ってみるといいかな。
[PR]
by allie-hina | 2013-07-30 21:52 | ひなのこと

ぼぼの抜け毛が始まった

3月上旬からぼぼの抜け毛の季節が始まっている。

雪もあまり降らなくなり多少溶けては来ているので、
季節に則っているとは思う。

しかしまだ寒いからちょっとフライングぎみかも。


昔ぼぼちゃんがまだいなくてアリー一人だった頃は、
毎日ブラッシングしてたけど、
今はどうにも億劫で頻繁にはしていない。(←あいまい表現)


だけど床に毛の塊がほわーっと漂い、
ベッドが白くなるのはちょっと困るので、
マメにするようにしなくてはいけない。

やはり違いますからね。



ぼぼちゃんの抜け毛の季節が終わったら今度はアリーの番。


とはいえまたちょっと寒くなったからなのか、
ぼぼの抜け毛のペースが落ちてきた。

というか長期化の兆しかも。
[PR]
by allie-hina | 2013-03-23 20:45 | ひなのこと

バースデーガール2013 ひな

3月3日はぼぼちゃん(本名 ひな)の誕生日。

今年で9歳になりました。


e0099693_20245217.jpg


来年10歳。おおぉ~!


ぼぼは小さい頃はよく病院に行っていたけど、
ここ最近は病気も怪我もなく元気に過ごしてくれています。


昔は禿が出来ただの、頭を切っただの、顎をすりむいて流血だの、
肉球を切っただの、よく行っていた。。。。


落ち着いてきたのかな。



今だにはちゃはちゃ感は抜けないものの、
やはり年相応にはなって来たのかも。

しかし散歩に出れば通りすがりの人に可愛い可愛いと言われ、
羨ましい限り。


あと10年くらいはこのまま可愛く元気でいて欲しい。
[PR]
by allie-hina | 2013-03-04 20:43 | ひなのこと

目ざまし

最近はお仕事していた頃よりもゆっくり起きるんだけど、
しかし、8時ともなればご近所はご出勤なので
いろんな音が聞こえてくる。

ドアを開ける音とかお見送りのわんこの声とか車のエンジン音とかね。


それに反応してやはりうちの目ざましさん達も落ち着かなくなり、
都度うるさい。


ひとの体の周りを布団の上から速足でぐるぐる回るので、
もう寝ていられないわけ。



ぐるぐる回るのはぼぼちゃんが大得意なので、
軽やかに回っておられる。



e0099693_19522576.jpg

(これはぐるぐるの途中で一瞬休憩しているところ。)


去年の秋ごろまではそんなに回ってなかったと思うけど、
起きるのが遅いと朝ご飯が遅くなるのでその催促なのではと思われる。
[PR]
by allie-hina | 2013-01-17 19:57 | ひなのこと

お散歩は15分

前はアリーがお散歩15分くらいだったのに、
最近はぼぼちゃんが直ぐ帰ってくるようになった。


近所のお店屋さんまで行ったら、
もうそこまでで良いみたい。


その先へ行こうとするとなかなか歩かないので、
「もういいの?」と聞くともう良いらしく、
引き返した途端のあのしっぽふりふり加減。


何でだろうな。



e0099693_2138381.jpg

[PR]
by allie-hina | 2012-12-28 21:39 | ひなのこと