カテゴリ:アリーのこと( 58 )

アリーの耳にできもの

これは3月18日の日曜日に確認したのだけど、
アリーの右耳の付け根、というか少し高くなっているところに
ぽちっと出来モノができている。


e0099693_22434133.jpg


触るとコリっとしていてやや固め。

色はピンク色。

直径は3ミリくらい。




はて、なんでしょう。



しばらく前から触った時に、
「耳の軟骨はこんなところに出っ張ってたか?」と思ってたのだけど、
見てみなかった。



痒がる様子もないのだけど、
はたして巨大ニキビみたいなものかな?



土曜日に病院へ行ってみよう。
[PR]
by allie-hina | 2012-03-21 22:46 | アリーのこと

アリーのお散歩嫌いがまたまた

ここ1週間くらいですか、アリーがまた散歩を嫌がります。

というか、首輪を付けてから私が靴を履くのに玄関へ行く時には
いそいそと一緒に向い、
玄関のドアを開けるときはぼぼちゃんと一緒に顔を出すのだけど、
でもそこまで。

ちょっと外の様子をうかがい、
下の犬たちが吠えているのを確認すると、
もうドアを足で押えている体制の私には届かないところまで引っ込んでしまう。


e0099693_21475323.jpg


さて、何故でしょう??



昨日はそれでも捕まえて家の前まで出すと、
全然問題ありませんみたいな風になって、
外もちゃんと元気に歩くのよ。

歩き方は問題ないし、いろいろと周りを嗅いで回ったりいたって普通。




玄関開けた時の雰囲気とか匂いとか音とかが危険を感じるのかな?


いつもと変わらないと思うんだけど、
唯一下へ降りるところの窓が雪でふさがっている。ということくらいしか
違いは無いと思うんだけど。。。



でも、前足は時々力が入らないというか、
急にばたばたした感じになるので、
弱ってきているのかも。

e0099693_2213648.jpg



今日はまた届かなかったので、
留守番させてぼぼちゃんとふたり散歩であった。
[PR]
by allie-hina | 2012-03-01 22:02 | アリーのこと

肉球に亀裂

去年もやったのかもしれないけど、
今年が初めてではない。

アリーの後ろ足の肉球がぱっくりといっている。

e0099693_22353061.jpg


寒さでなのか、氷の上を歩いてなのか定かではないけれど、
大きな肉球が綺麗な切れ目が出来ている。


e0099693_22365449.jpg




前回・・何年前でしょう・・・やった時はやはりなかなか治らず、
これは簡単にはくっつかないのね。

病院に行った時についでに診てもらった時、
何やらクリームを貰ってきて塗ったりしてたけど、
目に見えた変化は見えず、
べろべろしてきたところは切ってもらった記憶。。。


肉球って堅くなったところは切っても痛くないのね。


ぼぼちゃんも後ろに一つだけついてる小さめの肉球が、
もーカピカピになってコモドドラゴンを連想させるくらいになってたのを、
病院の先生はハサミでちょきちょき切っていた。


ので、私も少し切ってみたことがある。

けど、しばらくしたらまたカピカピ部分って伸びてくるよね。



で、アリーの場合はしばらくはこのままパカッとしたままだろうけど、
1年くらいしたら治るかなー。
[PR]
by allie-hina | 2012-02-15 22:47 | アリーのこと

アリーの歯周病の件

おそらくもう歯周病と言ってもいいのでしょう。

私としては歯周炎としていたいけど、
日曜日の夜から気付けばまたアリーのマズルが腫れている。

e0099693_23153252.jpg

(白いほうが腫れているの。)


少し前にも腫れてたんだけど、
それは2~3日で収まってた。

が、今回はちょっと腫れ具合が酷いかなと思って、
今日の夜ごはんの後にお薬を服用。


これが苦いらしく嫌がるので、
食パンの白い所にマーガリンを塗ってそれにお薬の粉をふりかけてサンド。

時間は掛ったけど食べたので良し。

明日の朝はどうやって飲ませたものか・・。




アリーの歯は困ったもので、歯石がたくさん付いている。
やはり歯磨きかと思い、サンプルのペーストも貰ったのがあるんだけど、
チキンフレーバーでもバニラミントフレーバーでもモルトフレーバーでも
お気に召さない。


歯と歯茎の間に残らないように、
柔らかいもの(ビスケットとかパンとか)は極力あげてなくて、
ここしばらくはおやつと言えば「にぼし」ばかりだったけど、
気を抜いて食パンの耳を何度かあげてたらまた再発したように思う。


病院で前に貰ったサンプル(また!)で、
ヒルズかどっかのでっかい粒のフードが歯石が取れやすくなるという、
そういうのがあるんだけどあれがいいかね。

おやつ代わりにあげていると、
ポロっと取れることもあるらしい。



歯は大切ですからねー。
[PR]
by allie-hina | 2012-02-06 23:24 | アリーのこと

アリーをシャンプー

今日はずっと吹雪いていて外に出ると遭難するので(しないけど)、
お散歩は行かないことにした。

ので、アリーをシャンプー。



ずっとシャンプーを切らしていて、
金曜日には届いていたのに、
土日はどうにも気分が乗らずに本日となった。

e0099693_224953.jpg


↑これ、うちのシャンプー。

コンディショナーも入っているので泡泡にして一度すすげばOK。楽ちん。



洗った後はしっかり乾かさないと風邪をひいてしまうと思い、念入りに。

また頭は若干濡れているけど体は大丈夫でしょう。



さすが冬なので、アリーの毛皮も何だか立派な感じがする。

おなかもみっしり生えているみたいで、
これならマイナス10度くらいならば平気なのだな。


なので、毛皮のお手入れは大切だね。




そういえば昨日散歩の後半にアリーがまた前足を少し上げて歩いていたので、
もう歳だから、ちょっとした拍子に痛くするのかぁ。。。
関節のサプリとかあげないとな。。と思っていたのに、

良く見ると、肉球の間に小さい雪玉が挟まっていてそのせいだった。


こういうのは自分では取れないからとって上げる。

そしたら普通に歩きだした。


アリーはぼぼちゃんに比べると甘やかして育てているのでお嬢様。

ぼぼちゃんは野生児なので自分で取っちゃうんだけど、
アリーにもたくましくいてほしいものだ。
[PR]
by allie-hina | 2012-01-16 22:57 | アリーのこと

今何してるかと言うと・・

e0099693_226517.jpg


プリンターがガーガー言って紙がシュッシュッって出てきたら
その紙を捕まえてビリビリにしてやろうと待ち構えているところ。

アリーはプリンターが大好き、もしくは大嫌いなので、
電源を入れるだけで大騒ぎ。


なので毎年年賀状を作る時は気が重い。


あ、ちなみにこの写真は本日、今さっきで、
プリンターで作業する予定はまったくないのに、
何故か「またこのひとうるさくする気がする。」と、
じーっと見張っています。
[PR]
by allie-hina | 2012-01-13 22:12 | アリーのこと

アリーの歯周病

日曜日の夕方に気が付いたのだけど、
アリーの左ほほが腫れている。

触るとがうっと噛みついてくるので痛いのでしょう。

おそらく虫歯かと思われる。。



虫歯で顔が腫れるって結構酷いのでは?

痛いままにしておいては可哀そうなので、
本日夜から病院へ。


e0099693_220213.jpg


(気持ちふっくらしているのがお分かりでしょうか?)


病院へはぼぼちゃんもお伴で一緒にドライブ。
ひとりで留守番しててもつまんないもんね。


先生に見てもらう時、きっと噛みつくだろうなと警告してから診てもらったんだけど、
アリーはガウとも言わずになすがままに唇をめくられていた。

結果赤く炎症を起こしていて歯肉炎。

歯周病から来る症状ですと。



やはり。。。


今日は抗生剤のお薬を1週間分貰ってきたので、
これでこの炎症はおさまるでしょう。

その後また繰り返し起こすようならば歯石を取るのにあの器具でペリっとやるか、
または全身麻酔で綺麗にするかしたほうが良いと。

全身麻酔怖いんだよねー・・・。


先生はきちんと検査してからの全身麻酔だから心配は無いって言うけど、
なんだか怖いのよ。もう11歳だしね。


e0099693_2244675.jpg


歯石を取る(すべては取らないだろうけども)っていうフードのサンプルも貰って来た。


すごく大きい粒で、繊維がぼぼぼって出てるから、
それで綺麗になるんだって。

食後に2~3粒上げるのもいいらしい。


お薬で収まったらこれを上げてみようと思う。


小さい時に頑張って歯磨き出来るようにしておけばよかったよね。
ぼぼちゃんは色んなもの噛んでるから、
今もあまり歯は汚れてないんだけど、

アリーは堅いものとかおもちゃも噛まないし、
食パンの耳とか貰って食べるから、
歯と歯茎の間に溜まっちゃうのだ。

お口もくさいし。




しかし、只今アリーさん11歳。
これからいろいろと出てくるんだろうな。


ずっと年の割に老化が見られないなと思っていたけど、
最近は鼻のすぐそばの毛が白くなってきた。
[PR]
by allie-hina | 2011-11-21 22:11 | アリーのこと

アリーにいたずら

天気の良かった今日の午後、
台所とかちょっと片づけていたらお弁当のバンドが出てきた。

片づけ忘れてその辺に置いちゃうのよ。

近くにアリーがいたのでちょっといたずらしてみる。


と、
e0099693_2216549.jpg


しばらくそのまま動かず困っている。

取ればいいのに・・。


e0099693_22164154.jpg


大変迷惑そうなお顔です。


面白かったからたくさん笑わせていただいた。へへ。



その後これは取るの大変なのかとぼんちゃんに再び試してみると、
彼女は簡単に取っちゃった。


アリーにどんくさい疑惑・・・。




そんなことで遊んだ後でお散歩へ。

そのあと4時半くらいから、本日はイトイさんとこでマッサージの中継だっちゅうでPC前でスタンバイ。

mignonさんとこからの中継でブイちゃん&樋口さんも登場しててとても楽しかった。

mignonさんはいつもみているブログ。

ふりぺ署名もまだ間に合うみたいなのでまだの方はぜひね!
[PR]
by allie-hina | 2011-02-19 22:22 | アリーのこと

アリーのワクチン

11月の末のこと、
アリーのワクチンに行ってきた。

今年も5種。

打った後も異常もなく元気元気。

体重は9.4キロくらいだったはず。


膝というか、関節が少し心配なのであまり太らない方が良いと言われているのだ。
 
このくらいだと大丈夫だろう。


e0099693_22394177.jpg




最近は良く寝てるけど、
ご飯の時私のすぐ横で吠える声はとんでもなく大きいし、
私の足を踏む時は強烈な痛さだし、

おばちゃんといえどもまだまだいけるだろう。

熟女ってことで。
[PR]
by allie-hina | 2010-12-20 22:43 | アリーのこと

サプリメント

アリーが相変わらず右の後ろ足に力が入らず、
反対にばっかり体重を掛けるので、
意を決して病院へ行ってきた。


やはりレントゲンは撮りまして骨を見てもらったけど、
膝も股間節も綺麗だそうだ。

靭帯も伸びてないし、関節が外れているわけでもないらしい。
軟骨が砕けて飛び出してもいない。


なのに足を床に付けると痛い(酷くは無いけど・・)ということは、
あとは軟骨が減ってきているのかと。


もうおばちゃんですからねー(私と同じで・・)



という事で軟骨によいサプリメントを貰って来た。

e0099693_2117892.jpg


皇潤みたいなものらしい。



これを1日1粒10日間。



これで良くなるかな?



ちなみに本日は合計で 5,980円也。

内訳:初診料 1,000 レントゲン2枚 3,500 サプリ 1,200 TAX285

e0099693_2134818.jpg

[PR]
by allie-hina | 2010-09-26 21:22 | アリーのこと