カテゴリ:アリーのこと( 58 )

アリーのいびき

近頃アリーが寝ている間にいびきをかいている。

「ぶー」と「ぐー」の間くらいの音。


何とも気持ちよさそうに聞こえる。


e0099693_21114188.jpg



派手に大きな音ではないのだけど、
寝て少ししたらぶーぶー言っている。



ブルドックとか鼻の、いやマズルの短い子はあると思うけど、
シェルティにしてはかきすぎかね。


どうなのでしょう・・。
[PR]
by allie-hina | 2012-11-23 21:16 | アリーのこと

最近のアリー

7月におもらしだの、歩かないだの書いていたアリーだけど、
涼しくなってくると共におもらしもしなくなり、
サプリのお蔭かお散歩に出ても歩くようになった。


おもらしの件は、ほんとに別段何もしていないけど、
いつの間にかしなくなっていた。

今年の夏はあまりにも暑かったので、
体温調節機能がおかしくなって神経伝達が上手くいかなかったとか?


それに足も毎日のサプリのお蔭で調子良いらしく、
散歩に出てもまあまあ歩く。

ほんとに歩かない時期よりもはるかに距離は延び、
30分くらいは歩いているのだ。

アリーにしては上出来。

e0099693_2210122.jpg




時々ふと、もう12歳・・・・なのに顔に出なくて良いねーと思う。

そんなものかな?
12歳といえばそろそろ顔も白くなってくるのでは?と思うのだけど、
アリーは相変わらずカワイ子ちゃんなのであまり年を感じない。



うらやましいなー。
[PR]
by allie-hina | 2012-11-20 22:12 | アリーのこと

サプリ補充

先日病院で貰って来たアリーのサプリが切れたので、
今日は30日分貰って来た。


アリーの左前足は、
前はO脚っぽかったのに今はまっすぐになっている。



びっこは引かないけど、
少し歩くと違和感みたいのがあるらしく、
肉球に不都合があるかのごとくフリフリっと振っている。


今日丁度病院へ行ったら、
診てもらった先生が受付にいたので、
今はこんな感じですという話をして、
もし悪くなるようならば痛み止めを飲むようすると良いと言われた。



けど、痛み止めは飲ませたくないなぁ。


飲んだらずっと飲み続けないといけないかもしれないし。



痛み止めを飲んでいる間に、
サプリで良くなるといいけど、
でもまだいいだろう。





今日の散歩も家を出てすぐ歩かなくなったので抱っこして少し前進。

またちょっと歩いてから抱っこ。。。としばし繰り返し、
10分くらいで帰って来た。







サプリと一緒に今月のフィラリアのお薬も貰って来たのに、
飲ませるのを忘れてしまったのでそれはまた明日。
[PR]
by allie-hina | 2012-07-12 22:01 | アリーのこと

月曜日は病院へ

アリーを連れて月曜日に病院へ行ってきた。

最近その辺でころころ寝ていた後でおもらしをするのと、
左前足があまり宜しくなさそうだったので。


先生にいろいろと状態を説明してから尿検査をしてもらうと、
腎臓とか何か異常はなく、
病気があるわけではないので一安心。


おもらしは何ともしがたく、
年のせいで膀胱の筋肉がゆるんできているらしい。

だからお薬とかの話ではなく、
お昼間も外へおしっこ散歩へ連れ出してみては?と言われた。



病院へ行ってから不思議と回数は減っている。

本人、病院へ連れて行かれたから気を付けるようにしてるのか?




前足も診てもらったけど、
先生が関節をぐりぐり回してみると、
曲がらなくても良い方へも曲がるらしく、
関節が柔らかいらしい。


前から「内股」と一部で言われていたけど、そのせいなのだ。

近頃はもう外を歩くのが嫌で、
ほとんど歩かないのでぼぼちゃんとは別散歩。


ちょっと歩いてから抱っこして近所の公園へいったりしている。


激しく痛いわけではないと思うけど、やはり嫌なのだ。

でも少しは歩いた方がいいし、
外で色んな匂いを嗅いだ方がいいので、
重たいけど抱っこ作戦。



もうカート(っていうの?)も考えた方がいいのかしらと思ったり。





病院に行った時にサプリメントを出してもらったので、
しばらくはそれを続けてみるつもり。


人間で言うならば皇潤的なものでしょう。





なんだか心配度が最近はちょっと上がっている。。
[PR]
by allie-hina | 2012-07-05 21:59 | アリーのこと

ちょっと気になること

アリーは最近寝ていることが多いと思うんだけど、
寝ている間にほんの少しおもらしをしているよう。


それもいつもじゃないんだけど、
寝て起きたところを見ると
小さく、直径5センチくらいかな、濡れている。


多分2ヶ月くらい前から極たまにあったんだけど、
それはおもらしだとは思わず、

しかし最近はフローリングの上に形跡があったので確定したのだ。


昨日は寝ているところを見たらちょっと毛が濡れていたし。





で、ネットでさくっと調べてみると、
尿道括約筋がゆるくなってきているというか、
老化なのであろうかと思われる。


お薬飲めば良くなるようなことを書いているのもあるけど、
一度病院に行ってみた方が良いかな・・・と思っているところ。






ほんと最近良く寝てるし、
寝ている間はあまり物音にも反応しなくなったし、
年なのだなぁ。。。
[PR]
by allie-hina | 2012-06-25 22:17 | アリーのこと

12歳

もう1カ月近く前の話になってしまうけど、
5月15日にアリーは12歳になった。

人間でいうところの64歳らしい。

来年には年金生活。


もうそんなおばちゃんなのだ。


アリーは9月に家に来たので、
9月になれば同居生活も12年になる。



12歳といえば中学生かな。

そう思えば長く一緒に暮らしている。







今はもう大分年なので、
ちょっと油断すると足にくるし、
歯周病だし、
耳におできはあるし、
白髪もちらほら出てきたし、
コップに汲みたてのお水を催促するし、
寝る時間が増えて耳も若干遠くなってきているようだし、
そのくせ吠える時の声は大きいくてびっくりさせられる。


私は一人暮らしなので、
小さい頃から留守番が多いとはいえ、
やはり一緒にいる時間が長いせいか、
お互い他の犬(ひなを除く)や、
他の人間をほぼ知らないで暮らしているので、
熟年夫婦のような感じなのだろうか。

時々すごく倦怠期みたいになるし(一方的だけど)、
なんだかんだいってもソファで一緒に寝ながらテレビ見てたりとか、


熟年夫婦の実態が良く分からないから想像だけど。



そろそろ年齢的にがっくりくるって噂だけど、
きっとぼぼちゃんも刺激になっているようなので、
ゆっくりおばあちゃんになってほしいものです。
[PR]
by allie-hina | 2012-06-07 18:20 | アリーのこと

おばちゃん化

そのうち写真を取ろうと思っていて、
今日は出かける前にカメラを持っていこうと気にしていたのでとうとう撮影。


e0099693_20191497.jpg



アリーの背中にちらほらと白い毛が見えるのよ。


今まで背中は真っ黒だったんだからこれは白髪でしょう。


顔はまだなのに、背中に来るのねー。

まつ毛はもうだいぶ前から白いの増えてきてたのは知ってたけど、
それはそれで、まつ毛に来るのって少し不思議な気がする。




e0099693_20205723.jpg



それに最近は寝ている時に少しの物音がしてもなかなか起きなくなったから、
耳も遠くなりつつあるのかも。

まえは直ぐに跳ね起きてたし、
ぼぼちゃんも直ぐに反応するんだけど、
そんなものかもね。。。

5月で12歳だもんね。



さらに、寝言が増えたような気がするけどこれもおばちゃん化の一つなのかな??

パソコンしてる下で寝ている時とかよく、
フゴフゴブヒブヒピーピーと言っている。


面白い夢みてるかな。
[PR]
by allie-hina | 2012-04-15 20:29 | アリーのこと

椅子を新調

家でのパソコン用に椅子を買いました。

白い机(テーブルというのか)なので、
同時に白い椅子を買っていたのだけど、
それは深く考えずおそろいな感じで良いかという事で、
普通に木のダイニング用っぽいやつだった。


けれどもそれってずっと座っているとお尻が痛くなるし、
私は足が短いのでどうも按配が悪く、
座る姿勢もとっても良くないので骨盤も歪んじゃって凄く疲れるの。


で、安いやつでも買おうかと思って物色した結果、
ホームセンターで展示品を買ってきた。


2,450円 かな。



アマゾンで同じようなやつは4千円くらいしてたんだけど、
特に大きな傷とか汚れとかはないし、
足まわりに若干の傷があるくらいだから全然問題なし。




なのだけど、家に持って帰って実際使ってみてからが問題。



e0099693_0374276.jpg



前によそでこんなことが起きているのは見ていたし、
うっすら心配していたのだけど現実になるとは。



椅子の足に頭と足をぴったりとくっつけて寝るのが心地よいのだろうか。

安心するのかな。




前はコロコロなんて付いてなかったから対して問題ではなかったのに、
これは迂闊に動かすと大事な毛を踏んでしまうので、
「くっついてるな」というのが分かったらもう動けないのね。


動きたい時も一度アリーを起こさないといけないので、
両者ともに困っちゃう。




けど、前の椅子よりも足というか股関節あたりは按配が良いので良いです。
[PR]
by allie-hina | 2012-04-13 00:42 | アリーのこと

お薬一粒120円

今日やっとアリーを病院へ連れて行きました。

昨日午前中に一度行ったのだけど休診日だった。
学会出席のためと。

日曜日にお休みされると少し困っちゃうなー。


e0099693_14155431.jpg



気を取り直して今日はぼぼちゃんもお伴に、
事前に電話でお休みでないことを確認してからGO。



歯茎の腫れと耳の出来モノをみてもらう。


耳のぽちっとした出来モノは「のう胞」ができたのでしょう。と。
小さく傷ついたところに膿がたまったらしい。


これが大きくなると悪いものかもしれないけど、
もう2週間も大きさは変わらないので大丈夫そう。


もしこれよりも大きくなったら針を刺して検査です。
ちなみに今日は2.5ミリ。

これが4ミリまで成長したらまずい。


e0099693_14184153.jpg



そして歯茎は大分引いてきているのだけど、
昨日は腫れている方の顔が痒くて後ろ足で掻きながら
ウギャウギャと泣いていたぐらいなのでまだ痛いのでしょう。


自分でも触れないくらいなので可哀そうです。




ここで本当はどんな状態か見たいところだけど、
唇めくると噛まれるから見られず、
抗生物質のお薬を貰って来た。


それが一粒120円もするのだ。高いねー。





前はこれを粉で貰ったけど、
その時は飲まなくて、今回は錠剤にしてもらったけどこれも駄目っぽい。


ゆえにパンにくるんだり、コンデンスミルクを掛けたりしたけど、
やっぱり駄目だったので、
スライスチーズを買ってきました。



e0099693_14225421.jpg



スライスチーズに乗せてからコンデンスミルクを少したらし、
チーズでくるむ。



これで何とか8割がたは飲めた。

少し欠片が残ったのでやっぱりかじるのよね。




でもお薬飲んだらもうじき治るだろう。



今日はもう落ち着かない様子もないので良くなってきてると思われる。
[PR]
by allie-hina | 2012-04-02 14:27 | アリーのこと

また腫れてます。

アリーの歯茎がまた腫れてしまった。

前と同じマズルの白いほうがぼわっと腫れてしまい、
今も痛いのか気になるのか落ち着かない様子。

e0099693_15201665.jpg



2・3日前から怪しい感じではあったのだけど、
私が食べたパンの耳一口分の積み重ねがいけないのでしょう。


それとフードが今回小粒を買って来たのだけど、
普通サイズの粒の方が多分良いような気がする。


歯石が取れるまでは行かないけど、
食べ残しがあまり付かないんじゃないのかな。




次に買う時は普通粒にしましょう。



で、今日はいけないので明日病院へ行ってきてお薬貰ってこよう。

苦いのか全然嫌がるお薬なんだけど、
今度は錠剤で貰えば飲めるでしょう。




もっと気を付けないとなー。
[PR]
by allie-hina | 2012-03-31 15:24 | アリーのこと