カテゴリ:日々のこと( 204 )

雪道運転

今日は用事でマチの方まで行ったのだけど、
どこも道路の排雪は間に合っていないらしく、
車線が1本少なくなっていた。


3車線が2車線になってたりすると、
夏の間は真ん中を走っていたのに今はどのあたりを走ったら良いものか。。。


前の人に付いて走るも、
「いやいや、もっと真ん中寄りを走った方が良いのでは?」と思ったり。




目的地まで夏場の倍近くの時間が掛り、
到着しても駐車場が満車になっていたり、

そもそも路面が滑るから冬の間の運転は困る。


信号待ちを先頭でしている場合、
うちの車はFFなので・・・いや、技術の問題なのだろうか、なかなか前進しない、滑って。

これが4WDなら全然苦労しないのに。




雪が解けるまで出かけちゃ駄目だね。
[PR]
by allie-hina | 2013-01-08 23:10 | 日々のこと

1カ月で元の木阿弥

2012年の目標に体重を減らすというのがあって、
夏の間に働いたおかげで目標を達成したにもかかわらず、

ほんの1カ月で元に戻ってしまった。恐ろしいですねー。



原因は分かっている。


夜11時を過ぎても食べるから。


何だか小腹が空いたわーと思えば、
食パンにジャムを塗って食べたり、
チートス一袋完食したりしているから。



それに12月後半から何故かタバコを止めているので、
その反動でとても食べているのだ。




減らすのはあんなに大変だったのに、
増やすのは本当に簡単なのだ。

なので、これから3食きちんと食べて
夜9時以降には食べなかったら痩せるのかどうか実験を決行だ。
[PR]
by allie-hina | 2013-01-05 00:47 | 日々のこと

明けましておめでとうございます

年末のご挨拶もないまま新年のご挨拶です。


去年は・・去年もあまり更新することもなかったのですが、
立ち寄っていただいた皆様どうもありがとうございます。


今年は去年よりは多めに更新したいというのが抱負です。


e0099693_21503686.jpg



初詣で引いたおみくじは「大吉」でした。


昨夜の「2355・0655年越しをご一緒にスペシャル」で
’たなくじ’を上手くケータイで撮影できず
(画面の入り具合を調整していたら終わっていた・・)、

年の初めからなんて自分はダメ人間なのだろうと落ち込んでいたのだけど、
今日の大吉で見事帳消し!


大吉を胸に今年は去年よりは頑張ろうと思います。


世界が平和であるように。。。
[PR]
by allie-hina | 2013-01-01 22:04 | 日々のこと

摂氏と華氏

摂氏は Celsius
華氏は Fahrenheit。

昨日電子辞書見てたら見つけて、かっこいい響きだなと思って。。。


セルシウスはスウェーデンの天文学者
ファーレンハイトはドイツの物理学者の名前。


華氏から摂氏への換算式

 C=(F-32)*5/9



絶対零度は -273.15℃   -459.7°F



華氏451、華氏911 はどちらも映画の名前。
[PR]
by allie-hina | 2012-12-28 23:02 | 日々のこと

白いマリモ

うちの洗面所は冬場は極寒の地なのだけど、
そんな寒い場所にホホバオイルを置いておいたら、
白いマリモが出来ていた。


e0099693_2158532.jpg



見た時はびっくりしたけど、
ちゃんとご注意欄に「冬場は凍ることがあります」って書いてあったので納得。


油があんな風に凍るとは初めて見た。
面白いね。
[PR]
by allie-hina | 2012-12-28 22:00 | 日々のこと

バニラロール

日糧の「バニラロール」 89円。

e0099693_21503622.jpg



パッケージが白クマっぽかったので思わずカゴに入れちゃった。

でも実際デザイナーの意図は白クマなのか、ヒグマなのか、猫なのか、狸なのか
はたまた全く別の動物なのか分かりずらいよね。



肝心の本体は普通のロールケーキで、普通だった。

本当はあれを基礎にしてデコレーションするのが正しいのかもね。

ブッシュドノエルとか。




それにしてもこちらも甘かった。。。
[PR]
by allie-hina | 2012-12-28 21:57 | 日々のこと

せっかくなのでツリー

e0099693_21403326.jpg



グリムスでクリスマス期間中に可愛い仕様になっていたので一応保存。

せっかくなので載せておきましょう。。。




今年のクリスマスはですねー、
去年と変わらずでしたねー。



テレビで「ノッティングヒルの恋人」を見まして、
あれ、好きなんだよね。


友達がみんな素敵で、
ああいうの、羨ましいんだな。
[PR]
by allie-hina | 2012-12-28 21:49 | 日々のこと

甘あまケーキ

小樽にあるケーキ屋さん ル・キャトリエムのケーキを頂きまして、食べました。


e0099693_2129037.jpg



何のケーキと言ったらいいのでしょうか・・・
洋酒の効いたスポンジで、とにかくとっても甘かった。


何のケーキかと問われれば・・・何のケーキなのでしょう。

スポンジの間に何か挟まっているわけでもなく、
甘いのは割と行ける私でも「甘いわ!」と口に出るほど甘いケーキ。

上には洋ナシとクルミが乗ってるけどね。



何ケーキって言って売ってるのかな。
[PR]
by allie-hina | 2012-12-28 21:35 | 日々のこと

暇なのでミシン

暇なので通帳入れポーチを作ってみた。


e0099693_2317579.jpg


生地には裾に穴を空けられてしまったズボンを使用。

ファスナーのところに付いているのはエッフェル塔。
これはピアスの片方。

ピアスで耳にぶら下げるにはちょっと大きいので、
違う役目を担ってもらう。
ちなみにお土産で頂いたもの。


野生の感で作ってみたけど、
やはりファスナーの始末が上手くいかず、
両端が綺麗に出来なかったのだ。



しかし底にマチも付けたし裏地も付けたし通帳は入るし、
まずまず良しでしょう。




うちのミシンは実家からやって来たミシンで、
取説が無いため、
本当はかがり縫いやらボタンホールやら出来るみたいだけど、
全くその実力は発揮できず。

ボビンちゃんがこの前から不安定で、
ちょっとするとずれてしまい動かなくなるので、
本体を少し後ろに傾けつつ、
一番のスロースピードでちまちまとやっている。


取説が欲しい、もしくは水平カマのミシンが欲しいなぁ。。。
[PR]
by allie-hina | 2012-12-11 23:29 | 日々のこと

ついていけない会話

先日ちょっとした飲み会があったのでお出掛けしたのだけど・・・


そこは女子ばかりで、
(そういう年でもないし、女子会とは言いたくない。)

私が帰る少し前に合流した若い子を除けば、
私以外は既婚者で子供ありだった。


そんな場では90%会話の内容は子供とだんなと家の話。



独身貴族(・・貴族じゃないけど)の私には全くついていけないし、
全く持って興味のない話なわけで。


仕方がないのでふんふん頷いて作り笑顔で食べていた。


それはそれで参考になることもあるのだけど、
その日はテレビでBRIT AWARDやってた日なので、
見逃したことを少し後悔してしまう。


誘ってもらうのはとてもとても有難いのだけど、
やはり話分からんから辛いわ。
[PR]
by allie-hina | 2012-12-10 14:10 | 日々のこと