カテゴリ:日々のこと( 204 )

パソコンはなんとか復活

パソコンが立ち上がらず難儀していましたが、
「放電」というのをやってみたら良くなった。


デルちゃん、長く悩まずに素直に立ち上がるようになったのだ。


まずパソコンに電源が入っていない状態で、
・電源コードを本体から抜く
・マウスとキーボード以外のコードを本体から抜く
・電源コードの差し込み口横の赤いぽっちをスライドする

(これ↑は私の場合は動かせなかったので実施せず)

・電源ボタンを10回くらい長押しする
・コードを全て戻す


以上、ネットで検索した対処法を実行しました。

ちなみにVistaです。



これでしばらくはまだ頑張れそうなので良かったよ。
[PR]
by allie-hina | 2014-05-26 11:31 | 日々のこと

パソコンが危険

我が家のパソコンDELLさん(デスクトップ)が危険な雰囲気。

昨日、今日と一発で立ち上がらなくなってしまった。

暫く前からやばそうな感じだったのだけど、
もう本当にダメかも。

危険を感じたので写真だけはディスクに書き込んで避難した。



出荷時に戻す。ってやつをやった方がいいのかと、
暇な時期にちらっと過ぎったのだけど、
またメールの設定やらソフトをインストールやらを考えると、
腰が重すぎて上がらなかった。


がしかし、もうやらなければいけないのか。

ハードディスクが死亡しかけていると思われ、
エラーチェックも最適化もできないので、
もうじき再起不能になる予感。

治るのかな?


買うとしたらいくらくらいかなと市場調査をした結果、
5万円くらいのが売っていた、デルで。



5年くらい使っているのだけど、
もうそんな時期なのかな・・・。
[PR]
by allie-hina | 2014-05-21 21:28 | 日々のこと

カメラがよく分からん

図書館へ行った帰りに川の散歩。



天気もいいので、いざ写真だ!と張りきったのは良いけれど、


e0099693_22542837.jpg


こんなことになった。


シャッタースピードを1/850くらいにして 絞りをF2.8にした。
お日様良好。



e0099693_2256541.jpg



なんでこんなに白くなるのかなー???



確認する前に電池が切れたので、
この3枚しか撮れなかったのだけどひどいね。

e0099693_2257584.jpg



修正しようとしても全然ダメだった。(-"-)


何事も中途半端で分かったような気になるからダメなんだ。
いい気になっちゃってさー!
もっとちゃんと勉強しないとダメなんだ!
[PR]
by allie-hina | 2014-04-18 20:53 | 日々のこと

人生初俳句

人生初の俳句を詠んでみた。



   名残雪 長く不在の わが仔かな



これから趣味 俳句って言おうと思って。




e0099693_22511255.jpg

(これは本文と全く関係のない画像。ウッドストックに見えた。)
[PR]
by allie-hina | 2014-04-17 22:53 | 日々のこと

もう古いカメラだから

今使っているカメラはもう13年も使っているコンデジ。

見た目は今のデジイチかと思うような大きさなのだけど、
機能は全然大したことないので、
大したことない写真しか取れない。


ちなみに ニコン クールピックス885


で、穴澤さんの 『いぬのはなし』 にあった写真講座をみて、
やっぱり面白そうだなと。

新しいのはすぐには買えないから、
13年モノといえどももう少し何とかなるかもと、
説明書をひっぱりだしていじくりまわしてみた。


e0099693_145655.jpg


露出をあげすぎでちょっと白すぎるよね。


いままでカメラの機能も知らず、何が出来るのかも気にせず、
ぼやぼやだったり、暗すぎたり、
ただ単にスナップだったのだ。



しかしながら露出やらシャッタースピードやら絞りやらが何なのか、
少し分かったからちょっと気を付けて今後は撮ってみたいなと思う。

e0099693_1534491.jpg




背景をぼかした素敵な写真とか撮りたいけど、
このクールピックスちゃんでは無理なので、

やっぱりデジイチさん欲しいなー。




そして綺麗な写真でひなちゃんのポストカード作って売ったり、
画像を売るサイトに載せたりして、

がっぽがっぽと儲けてみたいなー(^u^)
[PR]
by allie-hina | 2014-04-15 15:10 | 日々のこと

形見のバック

2月に亡くなった友人のお宅へ行ってきた。


納骨はまだなのでお骨はまだおうちで、
お線香を上げさせてもらった。



そんなに長居はしないだろうと思ってたけど、
御主人とことのほかお話がはずみ、
思い出話をたくさんできたので、

行ってきてほんとに良かったなと思う。




で、亡くなった友人はモノ持ちさんで、
コートやら帽子やらバックやらたくさん持っていたので、
何かいいものあったら貰ってといわれ、



e0099693_14371096.jpg



この緑のを貰って来た。


毎日通勤に使おうと思う。


たくさん入りそう。



e0099693_1438783.jpg




最初襟と袖に立派な毛皮の着いたコートどう?
って聞かれたのだけど、

あまりに立派で高そうだし、悪いなーと遠慮した。



使っていたものは他の方にも分けるのだろうけど、
後々はお炊き上げでその友人のところに送るんだって。



あっちで使うといいよね。




緑のバックのほかにももう一つお出かけ用のバックも貰って、
私、バックとかほとんど持ってないので、
大切に使おうと思う。
[PR]
by allie-hina | 2014-04-15 14:43 | 日々のこと

タオルを再生

ひまなので巾着袋を作ってみた。

e0099693_2136136.jpg



よれよれになったタオルをリサイクル。


刺繍部分が気に入っていたので、
なんとかこれを利用できないものかと、

切っては縫い合わせ、切っては縫い合わせを続けて
なんとか使える面積を確保。


その後裏地も付けたかったので、
裏地となるピンクの布と合体させるべく、
縫っては解き、縫っては解きを3回ほど繰り返したのち、
何とか完成した。



他にもひもを通す部分の幅が、
最初は狭かったからやり直し、またやり直し・・・




結局2日も掛ってしまった。


ところどころの始末があまり綺麗に出来てないんだけど、
そこそこ気に入っている。

とはいえ、まだ出番はないのだなーこれが。
[PR]
by allie-hina | 2014-01-18 21:44 | 日々のこと

サモトラケのニケ 修復中

ルーブル美術館に所蔵されている
「サモトラケのニケ」の修復作業が行われている。

先日ほんとにたまたまルーブル美術館のホームページってどんなだろ?
と思い覗いてみるとトップに「ニケ」が出てきたのだ。

e0099693_22123963.jpg




テレビで見たことはあったけど、
よくよく見ると本当に素敵で美しいのよ。

ぜひご覧あれ。


で、発掘150周年記念の修復が只今行われている。

その掛る費用を募集していたのだ。

募集は2013年12月31日で終了したのだけど、
寄付金20ユーロ、カードきりました。


寄付した人は寄付者リストに名前が載るはずなのだけど、
年が明けてもまだ私の名前は載らず、
このままなのか・・・と若干諦め気味だけど、
でも載ったら嬉しいなぁ。



50ユーロとかもっとたくさん寄付した人たちには、
タダの入場券とかディナーご招待とかがあって、
お金持ちになったらたくさん寄付しようと思っている。



サモトラケのニケは紀元前2世紀に製作された「勝利の知らせを伝える女神」で、
ルーブルの三大至宝といわれている。


掘り出されてから150年も経っているから、
相当汚れてしまったけど、
今回の修復で白く美しく蘇るのだろうね。



今年の夏までは掛るそうなので、
ぜひ秋以降にルーブルへ行ってニケに対面したい。


そしてミニチュアを買ってこようと思っている。
[PR]
by allie-hina | 2014-01-04 21:30 | 日々のこと

あけましておめでとう2014

あけましておめでとうございます。

昨年もまたあまり更新していなかったけど、
来ていただいた方ありがとう。

今年はもう少し更新するように頑張ります。

e0099693_1556683.jpg




今年でアリーは14歳、ひなは10歳になります。

シニア世代ではあるけれど、
元気に明るく過ごしてほしいものです。


ふたりについてはちょこちょこと書くことはあるのだけど、
まぁ、徐々に書いて行くことにしよう。



さあ、今年も張り切ってまいりましょう!

どうぞ宜しくお願いいたします!
[PR]
by allie-hina | 2014-01-01 22:45 | 日々のこと

とびきりの流れ星

21日土曜日 午後5時45分頃。

南西の空にとびきり大きな流れ星が流れた。


お散歩中に中学生らしき男の子がこっちに向かって来たな、
と思った時空を見ると、

薄い薄い黄緑色の大きな大きな光が3秒くらい、
すーーーーっと流れてた。




あれは飛行機なのか、ロシアに落ちたような隕石なのか、
それとも人工衛星なのか・・・。

ロシアの隕石並みなら炸裂して轟音で、もっと・・・


と悩んでいる間にすっと消えてしまった。



飛行機でも人工衛星でもないと思うから、
隕石サイズの流れ星のはずだ。



あっという間だったから有効期限は切れてたと思うけど、
でも願い事はしておいた。



ほんと、木星の5倍くらいは大きかった。
[PR]
by allie-hina | 2013-12-21 22:49 | 日々のこと