カテゴリ:ごはんのこと( 13 )

うんちが黒い

今まで食べてたフードはボッシュのアダルト。
少し前からシニアに変えていた。


しかし左前足の骨がちょっとおかしいかもという事で、
関節のサプリを飲みだし、
病院の先生には関節に良いというフードを勧められたので、
それに変えようかなと思っている。


が、今月はちょっと貧乏なので、
5月になったらカードで買おうかと思っている。

そこそこお値段するのよ、それ。




その新しいフードを買う前の数日間、
いつものボッシュも無くなってしまった。


さて困ったぞ、となったのでとりあえず鶏肉やらレバーで手作りにしている。


にんじん、じゃがいも、ほうれん草、しめじ、わかめ、豆腐なんかを入れて、
一応本を見て作ったら凄い量になった。


お料理のボウルにそこそこの量になったのだけど、
ひなさんは大喜びで完食。


そんなのが3日ほど続いたのだけど、
うんちがどうも黒い。


レバーのせいかなと思うのだけど、
出血で黒かったら怖いから手造りではなく缶詰フードにした。

手作りごはんって難しいものだわ。


じきにカリカリフードに戻るので、
うんちが黒い原因が予測できるでしょう。


さてさて。
[PR]
by allie-hina | 2014-05-02 20:31 | ごはんのこと

アリーがなかなかごはんを・・・その3

堅いカリカリフードを拒否し始めたアリーに、
ふやかしたフードにトッピングを追加し始めたのだけど、

これで食べることは食べるけど、
完食はしなくなった。


できないのか、しないのか。。。果たして。。。



毎回最後の少しを残すので、
それはぼーちゃんが食べることになる。



このアリーが残したご飯(ぼーちゃんにとってはボーナス・・ギャグではない)
が食べられるという事をどうやら覚えてしまい、

自分のご飯を食べ終わるやいなや、
アリーの傍でスタンバイするようになった。



凄いプレッシャーなのではと思われる。



もうアリーがお食事終了か・・・
という兆しが見えるや否や顔をお皿に突っ込んで、
ボーナスを頂いている。




・・・・なんとも。。。
[PR]
by allie-hina | 2014-01-20 19:57 | ごはんのこと

アリーがなかなかごはんを・・・その2

うちのアリーさんがカリカリフードを食べないもんで、
ふやかしたら食べた件の続き。

ふやかしたフードを食べた翌日の朝、
ふやかしても全く食べなかった。


丁度いつものフードは切らしていて、
ネットで買っているので頼んでも届くのに時間が掛り、
ゆえに近所のスーパーでとりあえずを買っていた。

それはまずまず食べてたのだけど、
いつもの「スーパーライト」に戻してふやかしたのが
お気に召さなかったらしい。



味の好みが変わったという要因もあるらしい。




その朝は豆腐の欠片を混ぜたり、
煮干しをくずして混ぜたりしたけど全然ダメだったので、
もう諦めた。




そして夜ごはんはというと、
鳥むね肉とキャベツを細かくしてレンジでチンしたものを
ふやかしフードに混ぜてあげると、
無事にお召し上がりになった。




カリカリ自体も嫌になったのかー!



好みがうるさくなってきて困っちゃうけど、
まあ、食欲はまだまだ全開なので、
これからは少しだけど手間を掛けることにしよう。
[PR]
by allie-hina | 2014-01-12 21:42 | ごはんのこと

アリーがなかなかご飯を食べない件

去年の暮れからアリーがご飯をなかなか食べないのだけど、
先日とうとう一口も食べなかった。


まずい、じきに突然死んでしまうのでは?
という思いがむくむくと湧いてきた。


やばいよ、やばいよー!

と大分焦ったので冷静に考えてみた。


おそらく堅いものを食べるのが難儀なので食べないのだろう。

ということはカリカリフードをふやかしてみては?
とはっと思いついたので、

とうとう食べなかったその食事をふやかしてみたら
ゆっくりだけど食べてくれた。


もっと早く気付いてくれよ、かあちゃん!と思ったに違いない。




歯なんだよねー。


e0099693_22491382.jpg



こんなことになっている。

病院で歯石をとってもらわなくてはいけない段階だとは思うんだけど、
麻酔がねー。

鎮静剤でなんとかならないものだろうか。




食欲はあるのに食べられないというのは可哀そう。


しかし軟らかいものばかりだと歯が更に悪くなると思うんだよね。

歯磨きすればいいんだけど、
歯を触られたら怒るしさー、噛まれるから上手くいかないのだ。



病院で相談してみようか。


12月に健康診断をした時に、
凄い高い数値が出てる項目があったので、
また再検査へ行こうと思っているのだけど、
その時に歯も見てもらう事にしよう。


歯がほとんどない子とかっているのかな?

いや、アリーはまだあるんだけど、
今後もしかしてがんがん抜けてくるのかな?

どうなんだろう?



分からないから分かる人に聞いてみないとね。




e0099693_22572519.jpg

ちなみにこれはひなちゃんの歯。

ぼんやり写ってしまったけど、
彼女の歯は全然ご自慢なのだ。


なんでもかんでも齧っているから、
歯磨きなんてしたことないのに綺麗なものさ。


きっと死ぬまで歯は心配ないよ。
[PR]
by allie-hina | 2014-01-10 23:01 | ごはんのこと

ヘラジカのチャンクゼリー

いつもフードを買っているところでは、
5千円以上買うとおまけをつけてくれる。

ビスケットとか。

で、今回は「犬用チャンクゼリー ヘラジカ」だった。


e0099693_2252961.jpg


チャンクゼリーって何かしら?と思っていたけど、
どうやらウェットフードらしい。

それもテトラパック入りの。


このテトラパックってスウェーデンが発祥なんだって。
そして北欧だけに環境にも優しいということらしい。
さすがだね。




さてヘラジカ。


どんなお味なのだろう。

写真を見る限りは食欲をそそるような美味しそうな雰囲気。

原材料欄には、鶏肉、ヘラジカ、豚肉、ミネラル、マクロガード となっている。

いろんなお肉が入っていますねー。
おそらくうちのちびっこ達はガフガフいいながら
即座に食べきってしまうに違いない。


すぐに試食させたいけど、
今度フードを切らして困った時に食べてみることにしよう。


さあ、楽しみだねー。
[PR]
by allie-hina | 2013-04-16 22:04 | ごはんのこと

フードのこと

去年のアリーの手術以来暫く手作りご飯にしていたけど、
どうにも二人とも痩せていくのでカリカリフードに戻して早何ヶ月?


まあまあいいかなと思ってはいますが・・・。


アリーは既にシニア用。
ボッシュのハイプレミアムシニアフードです。

ぼぼちゃんはまだアダルト用。
サイ〇ンスのアダルト ラムライス(小粒)。

e0099693_22272484.jpg


左の大きい粒がアリーので、右の小粒がぼぼちゃんの。


ですが、ぼぼちゃんのサ〇エンスがちょっと・・・いかがなのかと。
サ〇エンスの悪口ではないんだけど、疑問というか・・・


なんかね、匂いが酷いのよ。

前は気になったことないんだけど、
とにかく酷いにおいがするのね。

なんといいますか、形容できないけどずっと嗅いではいられない匂いなの。

色も袋ごとに違うし。


アメリカから直輸入して少し安くして売ってますみたいな、
大きい袋(4キロ入り)を近所のホームセンターで買ってるからなのか、
どこでどうこうなっているのか分からんけども、

でも3月でぼぼちゃんも7歳になるので、
アリーと同じフードにしても宜しいのかと思っている。


しかし本人は平気で食べてるけどね。

あ!そういえばアリーのご飯が切れて同じサ〇エンスを上げている時のウンチは
ぼぼちゃんは食べないけれど、
ボッシュの時はよくアリーのウンチを食べようとしている。
というか、隙があれば食べている。


やはりそういう事なのだよねー。
[PR]
by allie-hina | 2011-01-29 22:36 | ごはんのこと

今日のご飯

今日の夜から3食くらいはこちらのご飯 ↓

e0099693_21562369.jpg


ごはん、鶏胸、かぼちゃ、青梗菜、しいたけ、ぶなしめじ、おから少々、ニンジン少々、豆腐
(投入した順に・・)

豆腐を1丁いれたので、タンパク質が多めのご飯になりました。


私が嫌いな青梗菜も入れてみた。



・・・実は今日の朝ご飯はカリカリであった。


先月買ったカリカリがアダルト・シニアともに1キロ袋がありまして、
アダルトは開けちゃったんだけれども、
食べないともったいないしなー。


と経済的な面で思うけれど、
もうすでにカリカリに不信感。。。


たまにマックを食べる感覚かなーと思って今朝あげたんだけど、
さてどうしようかねー。
[PR]
by allie-hina | 2010-03-17 22:14 | ごはんのこと

ごはんを・・・

ここ1カ月ほど手作りしている。

やり始めると割と出来るもので、

一度にその日の夜と次の日の朝の分を作る感じ。


ほんとはもう少し多めに作って、作り置きにしておきたいんだけど、
何故だか多くて3食分しか作れない。

材料を切る時にケチってあまりたくさん使わないからだな。


なぜこういうところもケチるのか、我ながら謎。


e0099693_23153429.jpg


本日の中身は・・

・かぼちゃ・じゃがいも・なめこ・ピーマン・大根・にんじん・鶏胸・おから・ご飯。


上に乗っている粉は「ホカミックス30パウダー」

カリカリフードはドイツのBoschだったんだけど、その系列のやつ。

e0099693_23175213.jpg

こちら。

絶対に栄養が偏ったり、カルシウムが足りなかったりしてるだろうと思われるので、
こういう系は必要かと。


総合補助みたいな感じらしいんだけど、
匂いがちょっときついんだよね。

でも彼女たちはあまりその匂いは気にならないらしい。



まだまだ始めたばかりなので手際も悪いし、
時間もガス代も掛ってるし、
あれもこれも入れなきゃ!とか思っちゃって、
結局ぐちゃぐちゃになっているような・・・。


段々とメインの肉or魚(さばの水煮缶とか)に根菜・大豆製品・青い野菜・きのこ群で
決まっては来たんだけども、
自分があまり食べないものはまだ使ってないしとか、
もう少し慣れないとダメかなぁ。。


でもすこぶる人気は高いので作りがいはあるよねー♪
[PR]
by allie-hina | 2010-03-09 23:28 | ごはんのこと

おやつ

年末、親がアリーとぼんちゃんにおやつをくれた。

ちか(だと思われる。) 干してるやつ。


e0099693_21364575.jpg


結構大きいのよ。

ケータイと比較してもそこそこの大きさなので食べごたえもあるらしく、
これは大人気♪


最近はあまり堅い系のおやつの支給がなかったので、
堅すぎず、柔らかくもないこちらのちか(だと思う。)はいい感じ。


朝お留守番の前には各自1匹づつあげるんだけど、
やっぱりあっという間に食べちゃう。

もっと時間かけて食べればいいのにねー。
[PR]
by allie-hina | 2010-01-06 21:40 | ごはんのこと

ひさびさ

ボッシュを買ってみた。

去年経済危機に陥ってからしばらく遠のいていたんだけど、
アリーはやはりシニアでちょっといいものがいいかなと思って。。。



なにもぼんちゃんをないがしろにしているわけではありませぬ。


e0099693_21301963.jpg


ぼぼちゃんも早くボッシュに戻れるといいんだけど・・・。

かあちゃん頑張るよ!



それで、久しぶりに頼んだボッシュは前買ってたところと違うところから購入。

今回初めてのオーダーだったので、いろいろとおまけが付いてきた。


おやつ代わりにどうぞとサンプルフードいくつかと、
フードの軽量カップ。

ありがたや、ありがたや。


サンプルフードはお申し出の通りおやつとします。

カップはどうしようかなー・・・・。んんんん(-"-) ちょっと悩んでどうするか決める。。。
[PR]
by allie-hina | 2009-07-27 21:36 | ごはんのこと