カテゴリ:アリーとひな( 246 )

狂犬病とフィラリアと歯周病

e0099693_19323213.jpg

(首痛そう・・・)


ほんとは5月なんだけど、
今日になってようやく狂犬病の予防注射に行ってきた。


ふたりを一緒に病院に連れていくのは大変(>_<)

なので病院の前に車を置いて、
ふたりを置き去りにしてまずは受付を。

呼ばれてからふたりを連れて入って行った。

体重を計ると、ぼぼちゃんは9.8キロ、アリーは10.8キロ。

同じもの食べてるのにどうしてアリーはおデブなのだろう。






e0099693_19353912.jpg

(若干違う角度から。)


今日注射をしたのでフィラリアのお薬は2日後に飲むことに。

今年は普通の錠剤じゃなくてお肉タイプにしてもらった。
でもやっぱり1錠1,000円だった。。高い。。。



月曜日からアリーの歯茎がまた腫れたので、
またもやお薬を貰って来た。

ビスケットとか食べた後に歯茎に食べ残しが付くようなものは
しばらく全く上げず、
にぼし生活だったのにまたも!


困った。


治るまで、というか、お薬飲めば2・3日で治るんだけど、
貰った10日分を飲みきってちゃんと治さなくてはいけない。



飲ませるのが大変なのでこれも困るのだ。

今日の夜ごはんはちくわの穴に入れてみたら上手く行った。



これからまだ9日・・・18回もどうにかして誤魔化さなくては。
[PR]
by allie-hina | 2012-06-07 19:43 | アリーとひな

いいもの見せてもらった

昨日のこと、桜を見に行ってきた。

前田森林公園はエゾヤマザクラはすでに終わっていたけど、
壁泉近くのソメイヨシノはまだ満開に近く、
とっても素敵だった。

e0099693_16125097.jpg


そういえば桜の花にあまり触ったことがないかもと思い、
たふっとまるっとしているあたりを触ってみた。

若干冷たかった。



今年は連休前半はバイトをし、後半は天気が悪かったので、
桜も諦めていたけど見られて良かった。


e0099693_1616624.jpg



ほかにもまだ咲いてないかなーと探しながら公園をぐるっと回っていると、
噴水に腰をおろしているご老人お二人に話しかけられた。

「それはシェルティですか?」と。


「ちょっと見せて!」と。



ぼぼちゃんが珍しいらしい。


良くいわれるけども、私としてはそんなに珍しくは無いはずなのに、
やはりネットしない人なんかにすれば珍しいのだね。


「うちも昔飼ってたんだけど、普通のやつで。」とおっしゃる。


「この毛色で茶色のないのもあるんですよー」なんて言いながら別れ際に、

「いいもの見せてもらった。」と言っていた。





e0099693_16205743.jpg

いいもの ↑
[PR]
by allie-hina | 2012-05-10 16:22 | アリーとひな

ラベンダーの香り

スーパーでうろうろしていたところスヌーピーに惹かれました。

e0099693_0235588.jpg



ちなみにこの記事は全く宣伝とか、そんなアレではありません。
単純に消費者の感想です。



スヌーピーにはいい歳になっても目が行ってしまい、
つい買ってしまった。


いつも買うのは98枚だか108枚入りのなんだけど、
これは90枚入りで980円であった。

枚数はほぼ同じだというのにパッケージの大きさがほぼ半分。

ゆえに薄いのであろうというのは想像できてたのだけどほんとに薄かった。



e0099693_0265338.jpg


そして「ウリ」であるアロマの香りは、とんでもなくアロマの香り。
ちょっとキツい。


リーフ&ラベンダーということだけどラベンダーの香りが凄くする。


パッケージを開ける前から香っていたけど開けたら凄い。



そしてこのアロマの香りをキープするために、
一度開けたら密閉するように推奨されている。

なので家にあるでかいジップロックに少し出した後の残りを保管。



この香りは犬としてはどうなのだろうかと思っていたけど、
事前にネットで確認したところわんこも気にせず平気とのこと。

確かに平気らしい。


おしっこした後の匂いもアロマで消されているし、
朝起きてきた時も外出から戻った時もラベンダーの香りがするので
それはそれで良いかなと思う。



が、若干・・・いや大分匂いがきついのね。

大分慣れてきたけど、最近トイレの近くにパソコン机を引っ越したので、
座っている間ずっとラベンダーなの。

そして今まで使ってたのと比べるととっても薄いのでちょっと。。。




スヌーピーに惹かれたので買ってみたけど、
これに全面切り替えることはないであろう。
たまに買うかもしれんけど。
[PR]
by allie-hina | 2012-04-25 00:40 | アリーとひな

息遣い

私のご飯は居間のちゃぶ台で食べています。

床に座るので姿勢が低いという事。


ご飯を食べていると最初はアリーはその辺でねっ転がっているんだけど、
後半に差し掛かるとむっくりと起き上がり、
ちゃぶ台の周りを回りだす。

e0099693_22513399.jpg


ぼぼちゃんはほぼ最初からうろうろしているのだけど、
うろうろするのは良いんだけど、
息遣いが荒くてテレビがほとんど聞こえない。


あんなちびっこ達なのに、
二人してハアハアやられるとテレビの音は負けちゃうのね。

e0099693_22532278.jpg




いいところで静かにしてほしくても、
私のご飯が終わって彼らのご飯が支給されるまではハアハアずっとうるさいので困る。
[PR]
by allie-hina | 2012-03-12 22:55 | アリーとひな

わんこステップを買ってみたけど

11月にアリー用にステップを買ってみた。

e0099693_2135735.jpg



私のベッドの高さが45センチあるんだけど、
アリーは飛び乗るのも、飛び降りるのも、
相当の決心をしてからでないと出来ないように見受けられた。

ピーピー鳴いて地団駄を踏んでいたので、
抱っこしてのせたり下ろしたりしていたのよ。


・・もうおばちゃんだしな。。。


という親心からネットで少し調査したのちに買ってみたんだけど、
結局活用はされていない。

むりくり手を掛けさせ、登る練習をしてみたけどとても嫌がり、
今は壁にくっつけて置いているんだけど見向きもされず、
上手いことそこをよけてベッドへ飛び乗ったり飛び降りたりしている。

いつか「これがあって良かったわ」と思ってくれる日が来るのだろうか。


多分もう一つ買って幅を広くすると良いかもしれないと思うんだけど、
なんか・・まだあまり買う気にはならない。
[PR]
by allie-hina | 2012-02-02 21:21 | アリーとひな

ムダ毛処理

後ろ足の毛が伸びたのでカット!

e0099693_21303375.jpg


もうすっきりさん。


前の飾り毛は仕方ないけど、
いつも中途半場に伸びている後ろ足のほうが雪玉が出来やすいような気がする。



このカット作業もどうすると一番うまい具合に出来るものか。。。


私はまずソファの端にクッションをセット。
それから抱え上げてそのクッションに仰向けに寝かせる。
何かを訴えかけるような顔をいつもしてるけどそれは無視。

むんずと足を一本づつ掴んで、
櫛で切るべき毛をそろえて梳きバサミでチョキチョキ。

櫛から出ている部分を切るので安全。

e0099693_21341771.jpg


いつも切りすぎてるのかな?と思うんだけど、
でも直ぐに伸びるから問題ナッシング。


今はふたりとも雪玉の出来る隙はないのだ。
[PR]
by allie-hina | 2012-01-13 21:37 | アリーとひな

鼻はやめてほしい

この2・3日とても寒くて部屋の中もなかなか暖まらない。

なので(?)アリーとぼぼちゃんの鼻も冷たい。

この理屈は正しいのかどうか疑問ですが、
とりあえず鼻がいつもよりも冷たいかも。

e0099693_038923.jpg


だってさー、パソコンやっている時によくふたりとも来て、
ズボンから出ている足をペロッとするんだけど、
その時に触れる鼻がとても冷たい。


e0099693_039362.jpg


そんなに寒くない時はどこを舐められても割と平気なんだけど、
最近はちょっと怒る。

冷たいから止めてほしい。
[PR]
by allie-hina | 2011-01-09 00:41 | アリーとひな

ぼちぼち

アリーは後ろ足をもうあまり気にすることもなくなり、
ソファにも普通に上れるようになった。

ふと見るとやっぱり後ろ足の位置は休めの形でちょっと外側に出てるけど、
病院で貰ってきた(買ったんだけど)サプリが効いたのかなと思われ。

これ、続けたいね。


e0099693_0582078.jpg

(アリーはお座りするとしっぽを大体右に巻いている。)


散歩は最近、いつからかな?もう別々にしているのだ。

アリーの気分しだいでまー歩かないのでぼぼちゃんが可哀そうだからね、
待ち時間が多くてさ。

ほぼ短いコースで終わってるんだけど、今日はどういう風の吹きまわしか、
珍しく長いコースを歩いてきた。

そういう気分だったのかな。


ぼぼちゃんは昨日米の袋を破って生米を少し盗んだ。こんにゃろー(`´)

で、昨日の夜からピーです。


少し前にも生米を食べて同じく恐ろしいピーになったというのに
全く学習していない・・・。


うんちはピーだけど、おなかというか体調は実は平気なのかもしれない。


片づける者としてはこれほど厄介な仕事はないのに、
出す本人は出してすっきり!みたいな。



ほんとに何でも食べる子なので困るわ。


今回は今日の夜のうんちでほぼ固まって来たので終息に向かっているようだ。
[PR]
by allie-hina | 2010-11-06 01:06 | アリーとひな

天気予報

天気予報がサー全然当たらないよねー!

今日も朝からずっと雨だなって昨日見た天気予報で思ったのに、
全然だもんねー。

まず外には出れないなと思ってたのに、晴れてるものねー。



いやー、まず当らんわ。どういう事なの??



で、今日はアリーも久しぶりに夕方散歩に出た。

ら、降り出してしまい、でも暫くは大丈夫かなと思って進んだらやはり本気になってきてしまい、
今日もショートコースになってしまった。



e0099693_23571444.jpg


私も頭から滴が落ちてくるくらい濡れたので、
アリーもぼぼちゃんも結構濡れたのだ。

そして耳の後ろのソバージュがちょっとキツめにうねっと。


その後また晴れたから丁度散歩の時だけ降られた感じ。



明日は晴れるかねー?





・・・この休み中にふたりともシャンプーしないとなーと思っていたけど、
今日夜に納豆巻きを作っている途中、
巻いた端から納豆が少し落ちてしまい、

その下にスタンバってたアリーのソバージュにびとっと付いてしまった。


お豆はとってタオルで毛を拭いたけど、
まだちょっとべとべと感。


ゆえに明日本気でシャンプーなの。
[PR]
by allie-hina | 2010-08-13 00:04 | アリーとひな

アメリカへ

今度ニューヨークへ行って ゴッホの 『星月夜』 を見てこようと思い、
図書館でガイドブックを借りてきた。


e0099693_0141641.jpg


目指すは MoMA !


一体『星月夜』はどこの所蔵なのだ?と探したらNYだって言うからさー、
事前に情報収集をしておかないとね。

NYへ行ったらMoMAと、あとは自由の女神と地元スーパーマーケットを巡れはいいなー
と思ってたけど、ついでにメトロポリタン美術館も行くことにした。

だいたい屋内で用事は済むので寒い時期=安い時期でOK! イエーイ♪




・・と、書いてて嬉しくなって書きすぎたけど、
でもこれはあくまでも妄想です。ひと山当てたら別だけど。


で、本来書こうと思っていたのは、この借りてきたガイドブックがまた!
またやられてしまったいう報告であった。


e0099693_0202083.jpg



今日図書館に行って謝って来たんだけど、
同じ本を買って返すようにと。


もう3回目くらいだからその辺はすでにがってん承知なんだけど、
借りたのは古い奴だから、敢えて古いのを買った方がいいのかどうかを一応確認。


やっぱりあちらは新しいほうが歓迎という事で、
先ほどアマゾンで発注しました。2010-2011 の最新刊を!新品で!



最近中古でばっかり本買ってるのに新品を買うなんて!

そして手元に残るのは結局古い2005-2006 なんだよ。




あまり真剣に考えると悲しくなってくるので、軽くスルーすることにする。





ちなみにNYはパスポートが切れる前には行きたいとほんとに思っています。
[PR]
by allie-hina | 2010-06-20 00:26 | アリーとひな