カテゴリ:どうでもいいこと( 6 )

迷惑メール

昨日初めて迷惑メールを受け取った。

アダルトサイトの利用料の請求らしく、
払わないと法的手段に出るらしい。



瞬殺で削除したけど、
一瞬どっきりした。


いままでこんなの来たことないのに、
電話番号で送ってくるんだね、きっと。


ああいうのは消費者センターに連絡すればいいのかな。

また来たら嫌だなー。
[PR]
by allie-hina | 2015-01-15 21:13 | どうでもいいこと

呼吸困難になる

時々呼吸困難になる。私が。


暑い日に外に居て、
カルピスウォーターを一気にごくごく飲んだ後とか、
ヴぇルタースオリジナルを舐めている時とか、
喉の器官が狭くなって空気が通らない感じ。

ソファに寝転んでテレビを見ている時にもあったな。


ほんとに息が出来なくて、
はたから見たら恐らく怖いと思うけど、
ぜ―ぜーして死ぬかと思うほど。


ここで鼻で息をしようとしても全く無駄で、
胸を叩いて気道を広げようと頑張って、
空気は入ってこないのにとにかくぜーぜーする。





最近頻度が多くて、
食道がんか何かなのか?と心配になり、
調べてみると誤嚥というものらしい。

お年寄りにおおいそうな。




なるほど・・・もう2年はあまりしゃべらない生活なので、
喉の筋肉も衰えてきていると思われる。




つばが器官に入っちゃってなるらしく、
耳鼻咽喉科で検査してもらうといいよって。



インターネットは何でも答えてくれるから便利だね。





しかしあれはほんとに困る。

最近は飲み物も空気と一緒に飲む感じで、
喉を広げる感覚で飲めば大丈夫って言うのが分かったけど、
ヴぇルタースオリジナルは自信がない。

家でなら一人で苦しんでればいいけど、
外で近くに人がいる場合は困る。

凄く心配されるし恥ずかしい。





一度行ってみた方がいいかもね、耳鼻咽喉科。
[PR]
by allie-hina | 2014-08-13 22:22 | どうでもいいこと

栗の観察2014

近所の栗の木を観察してみよう。

おととしは暴風のさなかに丁度通り掛り、
立派な栗をたくさん収穫できた。

去年はタイミングが合わずに1個か2個くらいしか見つけられず、
栗ご飯は食べられなかった。



きっと朝早くに歩きまわっている年寄りとか、
学校へ行く子供とかが拾ってしまうのだ。



私は食べる為に収穫したいのに、
遊びで拾うのなら止めて欲しい、子供たち!




さて、栗ってどうやってあんなとげとげのイガが生成されるのか、
永遠の謎だったのだけど、
今年は何となく雰囲気は分かった。


e0099693_21535241.jpg


雄花と雌花があるらしく、これは雄花(7/12) ↑ ふっさふさ。


虫が寄ってくるようにとても香る。
というだけあって、さすがにありんこやら何やら虫がわんさか付いてた。


e0099693_2224596.jpg

これも雄花(7/16)
上の写真から4日後ですが立派に咲いている。

私はこれがくるんと丸まってイガになるのかと思ってたんだけど、
全然違った。



e0099693_2234675.jpg

これは雌花(7/24)


イガの子供では?と思わせる風貌なのに、こちらもお花。


雄花全盛期の頃は影に隠れて全然気が付かなかったけど、
ひっそりとたくましく咲いていたのだ。。。。
咲くというべきかどうか、お花の概念を覆す姿ですけど。


e0099693_227997.jpg

雌花(7/30)

先っちょの白いのがめしべ。





受粉したのかしないのか、
虫がたくさん行ったり来たりしたから無事に受粉したかな?

雌雄異花というらしいけど、
離れているから大変なんじゃないのかな。
進化の過程でどうしてそういう道を選んだのか、興味シンシンだね。




今日は栗の生態についてウィッキーペディアでお勉強したので、
大変満足。

今年の出来栄えは果たしてどうだろう?
たくさんイガイガ出来るかな?
そして2年ぶりに栗ご飯にあり付けるだろうか。。。
[PR]
by allie-hina | 2014-07-30 22:28 | どうでもいいこと

ご飯が 「あたる」

先日アリーを病院へ連れて行った際に、
その日は絶食という話になり、
院長先生と一緒に見てくれてた研修中の先生がアリーに

「今日はご飯あたんないんだよー。」



との一言にちょっと反応してしまった。

ご飯があたらない。。。



その後注射を用意していた院長先生も、

「明日の朝はご飯あたるからねー」と。

ご飯があたる。。。



いやいや、意味はもちろん分かるのだ。

分かるのだけど急に気に掛ってしまい、、
不思議な言葉ではなかろうかと思ってしまったのよ。



「あたる」・・・どうやら「配られる」という意味の北海道弁らしい。

・ご飯があたる
・教室のみんなにプリントがあたる


手に取れるモノについて使われるようですな。




・宝くじがあたる
・クイズの答えがあたる
・バチがあたる
・良い先生にあたる

以上は違うでしょぉ。



次のは「配られる」ともう一つ別の意味にもなるよね。

・雪玉があたる(配られる、ぶつかる)
・鮭があたる(配られる、賞品として当選する)


・順番があたる ・・・これはどうだろう?

最初は除外かと思ってたんだけど、
段々該当するような気もしてきた。

標準語だと順番が回ってくるになるのかな?







ちなみに自分で良く使う北海道弁といえば、

・ゴミをなげる
・めんこい
・みったくない
・~べか?


など。

でも気付いていない方言ももっとあるべか?
[PR]
by allie-hina | 2013-12-05 22:31 | どうでもいいこと

我慢比べなのか?

我が家は集合住宅。

郵便ポストは1階の共同玄関にあるのだけど、
何軒分か並ぶポストの中でひとつとても変わったおうちがある。

郵便物を取らないのだ。

今現在投入口すれすれまでに溜まっている。

もう何が届いているのか見えちゃうから、
電気代の請求書届いたなとか分かるのね。


そこは若い夫婦と小学生という家族構成なのだけど、
毎日その家族全員がポストの前を通っているはずなのに、

ポストが眼中にないのか、
それとも嫁が取るまで俺は取らん!(またはその逆)
という耐久レースでもしているか、
はたまた見たくないものが入っていることが予想され、
現実に目を向けようとしないのか。。。。



これが年寄りの家ならば、
確実に民生委員か警察に連絡されるであろうレベル。



・・なんで取らないのかな。


色んな人がいるものだね。
[PR]
by allie-hina | 2013-11-20 22:11 | どうでもいいこと

ソチ五輪のテーマ曲って・・

NHKのソチオリンピックテーマソングですが、
あれを聞いた時に、
前に同じくNHKでやっていたアニメを思い出した。

王獣のリランが出てくるやつ。



コブクロのあの歌ってスキマスイッチの「雫」って歌に激似だよね。


周りの人なにも注意しなかったのかね。
[PR]
by allie-hina | 2013-11-18 22:46 | どうでもいいこと