カテゴリ:アボカド( 3 )

アボカドを割る

ずいぶん昔の話だけど、
騙されて買ったアボカドのタネを水栽培していたところ、

2週間たっても全く芽が出てこないので、
これは冷凍で輸送されたからダメなのだと諦めた。


捨てる前にそもそも芽がなかったものなのかどうか確認したくて割ってみた。


e0099693_22514696.jpg



そしたら芽と思われるものはちゃんと内蔵されていた。



えーー!早まったのー!!

と焦って元に戻すべくタコ糸でぐるぐる巻きにしてみたんだけど、

e0099693_22534423.jpg


この状態でさらに1週間栽培してみたけど
結局ダメだった。


やはり・・・残念。


あんなに大きな種から芽が出て育っていったらロマンなのにねー。

冷凍しないで輸送しているアボカドは望みがあるらしいけど、
でももういつアボカド買うか分からない。

死ぬまで買わない可能性が高いのでやはりロマンで終わりそう。


しかし我ながら一度割ったものを元に戻そうとするなんて往生際が悪いっていうのが出ている。。。。
[PR]
by allie-hina | 2013-07-25 20:49 | アボカド

皮が剥ける

アボカドちゃんの皮がむけた。

ぐるり一周入っている切れ目からペリっと一部剥け、
そして切れ目では中の白い部分が見えてきている。


e0099693_2124217.jpg


どうなるの??



上のぽちっと穴が空いているところは爪楊枝刺したわけではなく、
根が出そうだったところに空いた。


中がかすかすなのではとちょっと思われるのだけど、
やはり冷凍保存で船に乗っていたのかな。






さあ、どうでしょう。


もう少し観察してみるかな。



ちなみに入れている容れ物はペットボトルを切ったやつ。

先日電気代の請求書が来た時に一緒に付いてきた紙に
紹介されていた。

これだと種に爪楊枝刺すパターンじゃないから良いよ。
[PR]
by allie-hina | 2013-04-13 21:00 | アボカド

アボカドを栽培

スーパーで買い物中にアボカドを売っているおばちゃんに騙され、
人生初のアボカドを購入。

キノコと一緒にパスタにすると美味しかったから、
つい買った見たけど、
でもあまりアボカドは好きではないらしい、自分。。。


e0099693_21234851.jpg



で、種があまりにも立派で大きいので、
芽が出るかもと栽培を開始してみた。


1週間くらいで根が出るらしいんだけど、
一度冷凍していると出ないんだって。

メキシコからやって来た子なので、
船の中で冷凍されてたかもね。駄目かな。



包丁が当たって傷だらけになったけど、
でも根が出て葉っぱが出たら嬉しいなぁ。
[PR]
by allie-hina | 2013-04-11 21:21 | アボカド