カテゴリ:仕事のこと( 9 )

アルバイト終了

日曜日にバイト先へ荷物を取りに行ってきた。


そしたらこんなに雪が残っていた。

e0099693_22515149.jpg



これじゃあもうゴルフは出来ないねー。
セカンドは雪の上確実だもんね。

しかし会社としてはやれればやりたいという姿勢らしい。
さすが経営側としては前向きだ。


私はもうお呼びは掛らないので、
今年のご挨拶をして帰って来た。



今年はプレイヤーとして回りたかったけど叶わなかったなー・・・残念。。。
[PR]
by allie-hina | 2013-11-19 20:50 | 仕事のこと

再び新しい仕事

新しい仕事が決まった。

先週から行っている。

経理係なのだけどついていけるのか、自分?



しかし今回は派遣なので定時には帰され、
難しそうな資料作りとかはしなくても良いみたい。

まだ一週間ほどだけどなんだかアナログ感が漂っている。
請求書が手作りみたいなもので、
何で会計ソフト入っているのに使わないんだろうね。

請求書送るのにも宛先は手書きだし。



他にも??な事はあるけど、
会社はいろいろだね。入ってみなくちゃ絶対に分からない。


ただ業務内容はさておき、まだ3人としか話していなくて、
他にも人は居るんだけど話す機会もなさそうだし、
それが気がかりである。

仕事するだけって感じ。



世の中どんどん変わっているのに私は何の進歩もないから
何か変なの。って思うのかな。。。。
[PR]
by allie-hina | 2013-03-23 20:37 | 仕事のこと

3週間で辞めました

せっかく採用になった会社ですが、
3週間で辞めました。えへ。


入った当初からどうにも会社に抱く不信感というか、
正しいことをやっているということで社員には文句を言わせない。

みたいなのを感じ、
そういうのって普通は暫くしてからじわじわと分かってくるんではと思うのだけど、
もう直ぐに分かっちゃったし、

トイレは3分も掛る遥か遠く。

最後にトイレに行った時にはがたがた震えながら帰って来た次第。


40歳過ぎて採用してもらったのは大変有難いことだし、
これからまた探すのは至難の業なのだけど、
辞めてしまった。



この先ずっとここで疑問を抱きながら仕事を出来るのか?
と問われればそれは無理ですな。。。という結論であった。



自己防衛のための言い訳は以上。


客観的に見れば馬鹿だな、クズだなと思うけど、
そう思ってしまったので仕方がない。。。




e0099693_20383353.jpg



で、気分も新たにまた就職活動中なのです。
[PR]
by allie-hina | 2013-03-01 20:40 | 仕事のこと

新しい会社

先週からお世話になっている会社なのだけど、
「どうなの?」と聞かれると、「う~ん・・・どうでしょう。。。」
という返事になってしまう。


まず入社の手続きで「身元保証書」を出せと。

今まで何度も転職してきたけど、こんなの求められたことがない。
そんなものの必要性も分からない。
仕方がないので疎遠の兄に頼んで書いてもらった。

卒業証明書の原本も持っていったし。


まずはパートで3カ月試用期間なんだけど、
「正社員登用の途あり」なのでまじめにやってれば直になれるか。
と思っていたら、
正社員は必ず簿記3級取っていないとなれないんですと。


ここでちょっと騙されたのかもと思った。




会社に行って見れば、
トイレが事務所から歩いて3分は掛る遠いところにあり、
緊急事態の時には大惨事になるのではと心配になる。

朝の朝礼では毎日ひとりづつ前に出て何かしゃべっているのだが、
まあ、第一印象には気をつけようとかそういう日頃の出来ごとが話題で、
それが果してどういう効果を狙っているのかもよく分からない。

仕事をしてみればとにかくAccessばかり。

業務全般の管理を任されているおねえちゃん(32歳 既婚)が売上実績とか
仕入れとかのを全部組んだらしい。

そして何事にも細かい!!!!!


勤怠をそこまで細かく管理するのかと思うほど。

その割に無駄な作業が多いような気がする。


そして今日は年末調整の用紙をもらったらメモが付いていて、
給料の〆日が変わりますと。

当月内に貰えるはずだったのに翌月の支給になるとさ。


また、労働基準法では6時間を超える勤務だと休憩は45分で良いのだけど、
その通りお昼休みは45分しかない。

その他に15分を各自で取れということらしいが、
そういう事とか勤怠を徹底的に細かくチェックして残業を払いたくない、
みたいな感じとか、
先日期末手当が出たらしいけどそれも1万円程度だったらしいとか、

そういうなんかさー会社としては何も間違ったことしてませんけど。
みたいなことを盾にして社員をないがしろにするみたいなのって
とても腹立たしい。



再就職失敗したなーと今思っている。


ほんと、会社って入ってみないと分からん。


もー嫌だなーいろいろと。。。
[PR]
by allie-hina | 2013-02-05 22:49 | 仕事のこと

仕事が決まった

お蔭さまで次なる仕事が決まりました。

16日に履歴書を送付して23日面接。

エクセルとワードと経理仕訳のテストをして、
その日家に帰って30分後に採用の電話が来た。

早いね。

そこは家から激近で土日お休みなのが利点です。

お給料は全然高くは無いけど、
まあ安定するので良いのかな。



このまま決まらなかったらまた夏にキャディをしないと駄目か・・
と悶々としていたけれど、決まる時は決まるのね。



しかし、いざ決まるとしり込みしてしまう。
行きたくないな。。。


また知らない人たちの中に入って一から始めなくてはいけない。

自分から辞めたのに前の会社に戻りたいなと思ったりする。。



せっかく朝からずっとアリーとぼぼちゃんと一緒に居たものが、
またずっとお留守番になってしまうしね。


とはいえお金何とかして稼がないと暮らせないもんね。。。
[PR]
by allie-hina | 2013-01-24 20:57 | 仕事のこと

4戦2敗2待ち

先日、申し込んでいた求人のお断りの郵便が届いた。

採用を見送らせていただくとかなんとか書いている。

不採用のお知らせというのは割とショックを受ける。
自分を否定されているという事だからね。

割とというか、結構くる。

なので読んだらすぐにビリっと破いてゴミ箱に直行させている。



そんな中、今日は別に応募していたところから面接へいらっしゃいと電話が。

こういう場合実際に面接へ行ってもいないのに、
もはや受かった気になってしまう。

ばかだねー。




この他にもう1件、面接は1度終わっているんだけど、
その結果がまだ分からないところがあり、
今のところ2敗2待ちというところ。
[PR]
by allie-hina | 2013-01-21 22:08 | 仕事のこと

仕事探し中・・・

今だ仕事探し中なのだけど、なかなか決まらない。

年末年始を挟んだのでこの期間はとても損したと思う。
この期間中に求人だそうとか思わないもんね、普通は。


今日1件応募しようと思うのがあったので書類作成。
明日投函する。




40歳過ぎて事務で探してもなかなか見つけられない。

作戦を変更した方が良いのかな?



しかしなるべく安売りもしたくは無い。

他に1件応募しているのがあるのだけど、
何だか知らないけど書類選考の返事は来週になるそう。。。。


ちゃちゃっと決めちゃえばいいのに。
[PR]
by allie-hina | 2013-01-10 23:34 | 仕事のこと

履歴書の写真

新たに仕事を探さなくてはいけないので、
さて履歴書も書かねばと思い、
前回の職探し書類一式を整理してみると、
当時の履歴書用の写真が出てきた。

3年前と6年前のだと思われるのだけど、
6年前と思われる写真は今よりは全然マシで自分でも驚く。


半年前に失業した手続き用に一度写真を取ったのだけど、
それはほうれい線はくっきりしてるし、
目の下もクマなのかたるみなのか知らんけどひどくて、
ほんと、おばさんだなー・・・・・(T_T)と思ってた。


30歳後半から顔が酷くなってきたけど、
水分補給やら保湿やら、お金掛けないと駄目かね。



履歴書の写真ってそこそこ大切だと思うけど、
今時は綺麗に取れすぎて困る。


もう少しもやっとした感じで、
あそこまでくっきりはっきりしてくれなくても良いのにね。





とりあえず、今よりは少しマシな3年前の写真を今回は使おうと思っている。
[PR]
by allie-hina | 2012-11-22 21:16 | 仕事のこと

バイト終了

春からのアルバイトが先日終了した。

半年なので短いのだけど、長かった・・・。


ゴルフ場でキャディをやっていたんだけど、
この夏はとんでもなく暑かったので、
一時6キロくらいも痩せてしまった。

高校時代の体重だ。


今は少し戻ってるけど、
でもこのままキープ出来れば今年の目標の一つは達成できる。

痩せたい方はぜひキャディさんをやってみてください。
[PR]
by allie-hina | 2012-11-20 21:39 | 仕事のこと