若干愚痴を

先日・・・というかしばらく前に会社をとうとう辞めまして、
只今失業中・・・というか、引きこもりのような生活をしています。

仕事探しているけど、でも・・・。

会社に勤めるって大変だよねー。

前の会社があまりに強烈で、新たな一歩が進めずにいます。

前の会社。。。


人は良かったんだけど、
会社組織としては疑問だらけのとんでもない会社でした。

ほんとはこんなこと人に言っちゃいけないんだけど、
ちょっと吐き出したいので書いてしまいます。


まず、就業規則があるにはあるけど、
それに則って福利厚生とかが行われてはおらず、
幹部だからって体が弱くてほとんど来なくても普通に給料もボーナスももらうし、
産休明けで子供が居るからって
有給休暇使い果たしているにも拘わらず遅刻しても早退しても欠勤しても、
給料もボーナスも産休前と同様に出るし、
その産休自体も勤続1年ほどで使えることが凄いよねー。

忙しいから出来ませんって言って新しい仕事が回ってこない人がいたり、
やたらと会議ばかりやってお客さんに怒られ、
その会議は私から見れば別に実りのないもので。。。

自分の仕事が終わればさっさと帰り、
人海戦術でやっつければすぐ終わるような仕事を目の前でしていても手伝わず、
断れない人だけが夜遅くまで残業し、
社長はそんな現実を全く把握しておらず、
やたらと東京にセミナー受けに行っている。

社長の成長が会社の成長らしい。


若い子達も入る前は意気揚々とやってくるんだけど、
入った後は騙されたと思っている子がほとんどで、
モチベーション上げるためってことで、
朝の朝礼で円陣組んだりハイタッチしたり。

ひとそれぞれモチベーションの上げ方って違うと思うんだけど、
それをとにかく押し付けられ気持ち悪かった。

それに今時成果主義ってあるのかい?

それで私はちょびちょび昇給はしたけれど、
みんな余計に仕事が増えて本業が落ち込みボーナスもカットになり、
時代のせいではなかろうに。。。

「この会社にはずっとは居ない」っていう人が何人もいて、
辞めたがっている人が何人もいたけど、
じゃ、辞めればいいじゃん!て私は思うけど、
でもそう人って辞めないんだよね。

生活あるし。

でも私は嫌になったらどうしても嫌だし、
仕事は生活の為って割り切れるほど大人じゃないので辞めちゃった。

辞める時も大変でねー。

辞めたいですって言うまではずーっとどんよりしてて、
ずーっと下向いて仕事して、
話さず笑わず動かず。

言った後もごたごたしたし、しんどかったなー。



離婚するのってもっと大変なんだろうなと思ったよ。
[PR]
by allie-hina | 2008-08-25 23:45 | 日々のこと
<< 自己解決できず 秋の気配 >>