カット&カット

ぼんちゃんの爪と足の毛が伸びていたので切ることに・・・。


e0099693_21233023.jpg


右前足のにくきゅ~ぅ。
がさがさしてますね~。毛もぼさぼさです。

e0099693_2125653.jpg

表から見るとこんな感じ。

e0099693_21254894.jpg

横からだとこんな感じ。
狼爪も伸びてるのですね~。

この爪と毛をカーットでございます。

まずはソファの端っこにクッションをセット。
ギロチン式爪切りと私の眉毛用ミニハサミを準備。
ぼんちゃんを呼びます。

抱っこしてクッションにぼんちゃんの頭を持たせてセット完了。

まずは後ろ足の爪からです。
まず真中あたりをバチンといってから両サイドをしょしょっと削ぎまして、
それから毛をカットです。

e0099693_21343791.jpg

処理後。

ぼんちゃんは毛をカットする時、
ちょっと鋏が肉球に当たるだけでばたばたして蹴ってきます。
なので慎重にしないと危険なのだ。

e0099693_21364224.jpg


完成品。
爪にやすりは掛けていないので見た目は悪いけど、
私に被害は及ばないのでそのまま。

e0099693_21383235.jpg


一連の作業中はぼんちゃん こんな感じです。


そして次はアリーだね~と同じ手順で用意し、
後ろ脚から始めたら、
一発目から血管を切ってしまいました。うお~!(動揺)


未だかつて血管切ったこと無かったのにやってしまった!

血も止まらない!

うえーん(>_<) アリ子ごめんよー!

と謝りながら消毒しつつ押さえててもなかなか止まらず焦った。
病院に連れてった方がいいのだろうか?とか。
なにせ初めてなので。

でもしばらく押さえててだいぶ収まってきたか?ってころに、
切り傷用塗り薬を栓の代わりにこってり塗っておきました。


本人は騒ぐこともなく、まったくもって平常心だったので、
あまり痛くはなかったらしい。



いつもは人間用爪切りでちょっとづつ切ってたけど、
今日はなぜか気が向いてギロチン使っちゃったんだよねー。

なので、今後アリーにはギロチンは使うまいと誓った夏の午後でございます。
[PR]
by allie-hina | 2008-08-06 21:46 | アリーとひな
<< ももちゃんち お散歩で >>