おやつ作り

うちは今とっても貧乏なのでおやつを手作りしてみました。

作ってみたのは ボーロー!


e0099693_23351853.jpg


これはオーブントースターから取り出した焼きたてほやほやのところ。


味見してみたところ、ちょっと粉っぽかったけどまずまず。と思いたい。


材料はさつまいもと片栗粉とはちみつと卵。

実はおとといも一度作ってみたけど
なんともべちょっとした生地を無理くり丸めて焼いてみたので、
あまり作者としては納得出来ないものだったのです。

ボーロのあの、シュウっと口で溶けていく感じは無いんだけど、

しかしながら味はおさつのほんのりした甘味があって、
もっちりしていてなかなかに美味だったらしく、
二人とも喜んで食べてくれました。

なもんで、今日もチョー期待して焼きあがるのを待ち構えてくれていたわけ。

e0099693_23401940.jpg


これが評判いいんですよ!奥さん!


正しいレシピは

片栗粉30g
溶き卵小さじ2
スキムミルク大さじ1
はちみつ小さじ1
そしてサツマイモゆでてつぶしたもの20g

を、ぐにゅぐにゅ混ぜて丸めて余熱したオーブントースターで約5分!

なんだけど、スキムミルクなんてないし、
買ったとしてもこの先使うかどうか分からないので削除。

うちには料理用の計りもないので全て目分量で投入し、
パサパサだったら卵とはちみつを加え、
ベトベトになったら片栗粉を追加・・・・
てな具合にやっていった訳です。

ああ、素晴らしきB型の仕事。


まだサツマイモのストックがあるので、
次なるおやつは何にしようか只今思案中でござる。
[PR]
by allie-hina | 2008-07-14 23:48 | アリーとひな
<< 公園めぐり 似てきている・・。 >>