KIVA

昨日、NHKの夜中の番組で 『KIVA』 の紹介をしていました。

発展途上国(と今でも言うのでしょうか・・・)の国で、
ボリビアとかアゼルバイジャンとかガーナとかで、
ビジネスをはじめる人にお金を貸すのですね。

一口25ドル。

世界中からたくさんの人がLenderとなって資金を出し、
仕事を始めて頑張って生きていこうと言う人を支援するシステム。

早速サイトを見てみると、
色んな国の人が色々なビジネスを始めようとしています。

酪農とか農業とか靴屋さんとか美容院とか他にもたくさん。

ちょっとづつでも何人か集まって資金を出し合って応援すれば、
日本に比べたらずっと少ないお金でビジネスが始められて、
暮らしていけるのですね。

私もぜひと思って見てたんだけど、
そうすると人を選んでしまっている気がして、
少しいけない気がしてしまいました。。。



サイトはアメリカの人が立ち上げて運営しているので、
なにせ英語です。

解読するのに辞書を引き引きなんだけど、
もう少しちゃんと読んで、
誰かを応援したいなと思います。



ちょっと見てみてね(^^)
[PR]
by allie-hina | 2008-05-10 01:00 | 日々のこと
<< 中国のお土産 謎の・・・ >>