ロンドン一人旅 その1

無事帰ってきました!

2008/1/9-1/14の間、4泊6日の一人旅を満喫してきました!

e0099693_21475634.jpg


『↑やっぱりロンドンといえばタワーブリッジ!』


今回は1/9の夕方ヒースロー空港に到着。
(出発ロビーで葉加瀬太郎&高田なんとか一家を目撃。)
ANAの直行便で飛んだんだけど12時間はやっぱり疲れたぁ。
さすがにエコノミーは狭いっす。

着いた日にライトアップされたビッグベンを見に行こうと考えてたけど、
全然無理でした。。

あまりに疲れたのでその日はホテル近くのスーパー(MARKS&SPENCER)にて
食料を買ってから早めに寝てしまいました。。。。


観光本番1日目は

・セントジェームスパークとグリーンパーク
・バッキンガム宮殿と衛兵の交代式
・クイーンズギャラリー
・ウェストミンスター寺院
・ビッグベン
・ロンドン水族館
・ロンドンアイ
・サマセットハウスとコートールド美術館
・ロンドン塔とタワーブリッジ (←両方間に合わず見るだけ)
・夜再びロンドン塔へ・・・鍵の儀式を見学

結構見たわ。。。

e0099693_2203048.jpg


『セントジェームスパークから見たバッキンガム宮殿』

日本の雰囲気とは全く違う英国の香りです。
どどーんとした迫力!

衛兵さんたちの交代式は11時からなんだけど、(冬季は偶数の日のみ)
30分前くらいから観光客がわらわらわらわら集まってきました。

良く分からない外国の言葉を多数聞き、
また、この人達は日本人だろうか・・・?と思っていると中国人とか。

まだかなぁ~・・・と外国人の中 埋もれつつ待っていると
遠くの方から太鼓の音が聞こえる!
なんだか楽団の音が聞こえる。。。。何?何??
と思い、音のする方へ移動すると楽団の皆さんがこっちに向かってきます。

わくわく♪

みんなで車の通行を遮断しつつどんどん行進して来ます。
楽団の後には衛兵さん達が続いて行進。

おおー!と見ながら宮殿側へ移動。
また暫くすると今度はお馬に乗ったホーズガーズの皆さんです。

e0099693_22165415.jpg


かっこいいー!

・・私はその後クイーンズギャラリーでこのホーズガーズのテディベア買いました。

それから楽団・衛兵のみなさんは宮殿の柵の中へ入っていきましたが、
中でも演奏は続き、この時はスカイハイとか演奏してました。
スカイハイって。。。
事前リサーチではスターウォーズのテーマの日もあったとか。

でも、このパレードは楽しかった♪

これは長くて延々と続いているみたいだったので、
テキトーなところでクイーンズギャラリーの見学へ。

最初カバンの中のチェックと金属探知機のゲートと通過。
中はさすが英国王室所蔵って感じで、
豪華なコレクションばかりでした。素晴らしい!

その後地下鉄でウェストミンスターへ行ってみました。

地下鉄降りるとすぐに目指すものがあったんだけど、
あまりに大きいのでそれとはすぐに把握できず。

e0099693_2305428.jpg


『ウェストミンスター寺院』

↑昔の巨大な棺とかがとてもたくさんありました。
とにかく広い!荘厳な雰囲気です。

向かいには国会議事堂があるんだけど、
あまりにデカいので近くから写真とってもフレームに入りきらず。

でもとにかく凄い凄い!って一人で心の中で思いつつ、
上見ながらてこてこてこてこ歩き回りました。

この辺りから雨が降りだして来ました。

聞いてはいたけどロンドンの人はなかなかカサをさしません。
多少濡れても平気らしい。

次は雨の中ロンドンアイへ向かったのですが、それはまた次にて。
[PR]
by allie-hina | 2008-01-15 22:00 | ロンドン2008
<< ロンドン一人旅 その2 明日出発! >>