お盆とは

大人になってからお墓参りに行かないし、
お盆の行事みたいなことに全然関わらないので、
実際どんなことするのか、どう言う事なのか分かっていない。


でも今年はアリーちゃんの初盆。


お盆にはご先祖様の霊が家に帰ってくるっていうから、
アリーも帰ってくるのかと期待していた。

夢に出てくるかなと思っていたけど、
まったくそんなことは無くて、
13日にも出てこないし、14日にも出てこないし、
どうするの?もうお盆終わっちゃうけど!と焦りつつ、
15日にも16日にも夢で逢えなかった。


お盆を大きく誤解しているような気がするけど、
でも期待してたから、
それになんだか色々と思いだしちゃって悲しくなってしまった。




夢では会えなかったけどでも、
実は普段よりもはっきりした気配はちょっとだけ感じたのだ。

いつものように台所の入口にきちんとお座りしてたり、
ソファの肘かけにあごを乗せてこっち見てる。
気配。。。。というか私の頭の中の残像なんだけど、
いつも思い出すのよりは強かった。


それに夜中ふと眼が覚めて、
ドアの隙間からこっちを見ていたような気もする。


そんなところに居ないでこっちに来ればいいのに、
と思って良く見たらいなくなっちゃったけど。




アリーは虹の橋のたもとでたくさん友達作って遊んでるって思ったり、
いつもこの家で一緒に居るって思ったり、
お盆には帰ってくるんだって思ったり、


普段は現実的に物事を考えてしまうのだけど、
アリーのことに関しては都合のいいように考えてしまう。






アリーの夢は2度見たきり全然だし、
もう半年も抱っこしてないから、とても会いたい。
[PR]
by allie-hina | 2014-08-18 22:22 | アリーのこと
<< お腹の毛成長中 ガラスにぶつかる犬 >>