サモトラケのニケ 修復中

ルーブル美術館に所蔵されている
「サモトラケのニケ」の修復作業が行われている。

先日ほんとにたまたまルーブル美術館のホームページってどんなだろ?
と思い覗いてみるとトップに「ニケ」が出てきたのだ。

e0099693_22123963.jpg




テレビで見たことはあったけど、
よくよく見ると本当に素敵で美しいのよ。

ぜひご覧あれ。


で、発掘150周年記念の修復が只今行われている。

その掛る費用を募集していたのだ。

募集は2013年12月31日で終了したのだけど、
寄付金20ユーロ、カードきりました。


寄付した人は寄付者リストに名前が載るはずなのだけど、
年が明けてもまだ私の名前は載らず、
このままなのか・・・と若干諦め気味だけど、
でも載ったら嬉しいなぁ。



50ユーロとかもっとたくさん寄付した人たちには、
タダの入場券とかディナーご招待とかがあって、
お金持ちになったらたくさん寄付しようと思っている。



サモトラケのニケは紀元前2世紀に製作された「勝利の知らせを伝える女神」で、
ルーブルの三大至宝といわれている。


掘り出されてから150年も経っているから、
相当汚れてしまったけど、
今回の修復で白く美しく蘇るのだろうね。



今年の夏までは掛るそうなので、
ぜひ秋以降にルーブルへ行ってニケに対面したい。


そしてミニチュアを買ってこようと思っている。
[PR]
by allie-hina | 2014-01-04 21:30 | 日々のこと
<< アリーがなかなかご飯を食べない件 おみくじは小吉 >>