おみくじは小吉

元旦には近所の神社へ初詣へ行ってきた。

アリーとひなとお散歩のついでだったのだけど、
丁度雪が降ってきて、
みんな雪まみれになりらがら神社に到着。


お賽銭(私は100円、アリーとぼぼは10円づつ)を入れ、
ガラガラを鳴らしてから、
住所と名前と願い事を唱えてきた。


e0099693_21243253.jpg

(これ↑は別の日のアリーちゃん)



その後おみくじを引くも「小吉」

小吉ってそこそこ良かったはずと思っていたのに、

 ・願い事 :叶い難く利なけれど 後 自然成就す
 ・待ち人 :来ず、たよりあり
 ・失せ物 :出てもとまどる
 ・商売 :利益少なし
 ・争いごと :勝ち難し、控えよ
 ・縁談 :調いかけて破れる、ひとにまかせればよいようになる

こんな感じでなんともじれったいような、
結局あまり良くないのかとちょっと残念な結果。

他にも書いていたのは「運気容易に開けず口舌多し・・・」だって。




しかし去年は大吉だったけど、
大吉っぽい年ではなかったし、
まあ、気を引き締めて参りましょう。




実は去年の暮れからアリーがご飯を残すようになった。


朝いつもの通り、いつもの量を出しても、
まずなかなか食べない。
食べるのも猛烈に遅いのだけど、完食はしない。


なのでそれは下げてまた夜にいつもの通りに上げると、
これは何とは食べきる。

猛烈に時間を掛けてだけど。



食欲はあるのよ、
なんだけど恐らく歯の問題なのかなと思っている。


いつものカリカリの後に
「歯の歯石が取れるかも」というおっきな粒のフードを毎食後一粒あげるのだけど、
それは楽しみに待っている。

そして何とか食べきっている。


食の好みも変わって来たのかもしれないし、
小食になって来たのかもしれないし、

今年で14歳だから・・・というのが結局一番大きいのかもしれない。

もう少しおばあちゃん扱いしないといけないのかも。



最初にご飯を残した日はほんと焦った。。。
[PR]
by allie-hina | 2014-01-03 21:48 | アリーのこと
<< サモトラケのニケ 修復中 あけましておめでとう2014 >>