アリーの歯周病の件

おそらくもう歯周病と言ってもいいのでしょう。

私としては歯周炎としていたいけど、
日曜日の夜から気付けばまたアリーのマズルが腫れている。

e0099693_23153252.jpg

(白いほうが腫れているの。)


少し前にも腫れてたんだけど、
それは2~3日で収まってた。

が、今回はちょっと腫れ具合が酷いかなと思って、
今日の夜ごはんの後にお薬を服用。


これが苦いらしく嫌がるので、
食パンの白い所にマーガリンを塗ってそれにお薬の粉をふりかけてサンド。

時間は掛ったけど食べたので良し。

明日の朝はどうやって飲ませたものか・・。




アリーの歯は困ったもので、歯石がたくさん付いている。
やはり歯磨きかと思い、サンプルのペーストも貰ったのがあるんだけど、
チキンフレーバーでもバニラミントフレーバーでもモルトフレーバーでも
お気に召さない。


歯と歯茎の間に残らないように、
柔らかいもの(ビスケットとかパンとか)は極力あげてなくて、
ここしばらくはおやつと言えば「にぼし」ばかりだったけど、
気を抜いて食パンの耳を何度かあげてたらまた再発したように思う。


病院で前に貰ったサンプル(また!)で、
ヒルズかどっかのでっかい粒のフードが歯石が取れやすくなるという、
そういうのがあるんだけどあれがいいかね。

おやつ代わりにあげていると、
ポロっと取れることもあるらしい。



歯は大切ですからねー。
[PR]
by allie-hina | 2012-02-06 23:24 | アリーのこと
<< ぼんちゃんヒート 「複雑な人生をシンプルにする15章」 >>