今日のニュースから・・・

31年ぶりの貿易赤字やら春闘やら、
本日の夜のニュースでやっていたのだけれど、
この春闘では非正規労働者の待遇改善を求めていくらしい。

若いお嬢さんが出てきて契約社員で働いているけれど、
年収は180万円も行かないそうだ。

契約社員やら派遣社員やら、
正社員にしてくれろ!とニュースで時々みかけるけれど、
それに対して企業は社会保障とか面倒見なくてもいいからそんなことしたくない。


とここで、
いま私の勤めている会社をみると、
ろくに仕事もしないでおしゃべりばかりして
(これは、あのお客さんは困るなーとかという話なんだけど、要は世間話なのだ。)
なのに忙しい人はずっと忙しくて、
暇な人は自分の家の用事とかを会社の電話で済ませ、
そして課長だ、部長だといってえばっている。

きちんきちんと給料をもらい、ボーナスをもらい、
それで給料日には就業時間中に銀行へ行き、ヤマダ電機へ私用の買い物へ行く。


こういう正社員はぬくぬくと養われ、
同じ仕事をしている契約社員、派遣社員は
契約社員、派遣社員であるがゆえに
爪の先に火をともすような生活をしている。

人を減らすと言ったらまっさきに、仕事をしている安いお給料の契約社員が切られ、
仕事をしていない正社員が守られているのでしょう。



素敵な会社はおそらくたくさんあるのでしょう、わたしがめぐり合わないだけで。

「働く」ということは素晴らしい、、、というか、
人はひとりで何もかも出来ないからというループに入るんだけど、

しかし、「会社に勤める」ということに、もうまったくもって幻滅している今日この頃なのだ。
[PR]
by allie-hina | 2012-01-25 21:08 | 日々のこと
<< 図書館メモ 冬の方が魅惑 >>