反省

今年はほぼ全くブログは更新しなかった。

写真をアップするのが面倒だったり
(カメラからパソコンに読み込むのがめんどくさい。)
そもそもあまり書くことがなかったりなんだけど、

2012年はちゃんと書くように頑張ろう。



自分にできることっていっても実際に体動かしてとかは出来ないし・・
とか思って、少し寄付したくらいで何もしなかったな。

テレビ見てメソメソしてたけど、
もう津波の映像は見たくないなとか思うけども、
もう少し応援したいな。


今年は段々と自分の殻に閉じこもっていったような気がする。

新しい環境もひとつ開拓したんだけど、
そこでも遠慮がちでよそよそしくて、
なかなか自分を開いていけない。

もうおばさんなんだから思い切ってあまり気を遣いすぎずにいけるはずなんだけど。


会社でもどんどんと自分から一人になっていったので、
心地よくもないし、勝手に疎外感。

疎外されているわけではないんだけど、
自分から外れていって、そして心の中で人の悪口を言って
どんどんと性格悪くなっていったと思う。


生活も、あまりにお金がなくて、
アリーとひなにも十分なケアが出来ていなかったな。

ごはんはちゃんとしてたけど、
若干お安いものになった。
でも病院で勧めてたやつだし、毛づやもいいのでまあ良いでしょう。


アリーの関節用のサプリは買えずに一瓶で休止になってしまった。


お金がないと心の余裕もなくなるもので、
ぎすぎすした気持ちがアリーに少し向かったこともあり、
これは不思議なことにぼぼちゃんにはあまりなく、
アリーがいつも足にまとわっているからかもしれない。

悪いことをしている。

もっとお金稼げたはずなのに。




今年からフランス語の勉強をしているのだけど、
NHKのラジオ講座での基礎編はなんとかなったけど、
応用編は難しく、時間がかかるのでどんどんたまっていった末、
11月分も終わっていないと思う。

というか、当初はほぼ毎日やっていたけど、
冬になったら週に1回程度になってしまった。


外国語を勉強するのは楽しいんだけど、
どう進めていったらいいものかっていうのもむつかしいもの。


暮れには祖母が亡くなった。91歳。
ボケずにずっとひとりで暮らしていた。

もう20年くらいは会っていなくて、
入院したことを聞いたけど、
20年も会ってないのに、
それにどんな話をしたらいいのか分からず、
結局お見舞いにも行かなかった。


あの人にもう会えなくなる・・・とかいう感覚をあまり重く考えなくなっている。
会えなければ会えなくても仕方がないと。

分かれた後とか、会えなくなった後のあの猛烈なさびしい気持ちを
なるべく感じないように・・

なんどもそんな気持ちを経験するともう嫌だもんね。



今年の反省。。。
[PR]
by allie-hina | 2011-12-29 23:24 | 日々のこと
<< 新しい年 アリーの歯周病 >>