アリーの歯周病

日曜日の夕方に気が付いたのだけど、
アリーの左ほほが腫れている。

触るとがうっと噛みついてくるので痛いのでしょう。

おそらく虫歯かと思われる。。



虫歯で顔が腫れるって結構酷いのでは?

痛いままにしておいては可哀そうなので、
本日夜から病院へ。


e0099693_220213.jpg


(気持ちふっくらしているのがお分かりでしょうか?)


病院へはぼぼちゃんもお伴で一緒にドライブ。
ひとりで留守番しててもつまんないもんね。


先生に見てもらう時、きっと噛みつくだろうなと警告してから診てもらったんだけど、
アリーはガウとも言わずになすがままに唇をめくられていた。

結果赤く炎症を起こしていて歯肉炎。

歯周病から来る症状ですと。



やはり。。。


今日は抗生剤のお薬を1週間分貰ってきたので、
これでこの炎症はおさまるでしょう。

その後また繰り返し起こすようならば歯石を取るのにあの器具でペリっとやるか、
または全身麻酔で綺麗にするかしたほうが良いと。

全身麻酔怖いんだよねー・・・。


先生はきちんと検査してからの全身麻酔だから心配は無いって言うけど、
なんだか怖いのよ。もう11歳だしね。


e0099693_2244675.jpg


歯石を取る(すべては取らないだろうけども)っていうフードのサンプルも貰って来た。


すごく大きい粒で、繊維がぼぼぼって出てるから、
それで綺麗になるんだって。

食後に2~3粒上げるのもいいらしい。


お薬で収まったらこれを上げてみようと思う。


小さい時に頑張って歯磨き出来るようにしておけばよかったよね。
ぼぼちゃんは色んなもの噛んでるから、
今もあまり歯は汚れてないんだけど、

アリーは堅いものとかおもちゃも噛まないし、
食パンの耳とか貰って食べるから、
歯と歯茎の間に溜まっちゃうのだ。

お口もくさいし。




しかし、只今アリーさん11歳。
これからいろいろと出てくるんだろうな。


ずっと年の割に老化が見られないなと思っていたけど、
最近は鼻のすぐそばの毛が白くなってきた。
[PR]
by allie-hina | 2011-11-21 22:11 | アリーのこと
<< 反省 そろそろ春ですか >>