たまご

我が家(といってもひとりだけど)はずっと普通にスーパーで売っている卵を買っている。
10個で155円とか、日曜日には限定で10個入り95円とか。

こんな安値で売るという事は、
仕入れはもっと安いから農家の人も大変だ。

e0099693_21494888.jpg


鶏が飼育されているスペースっていうのは
A4サイズほどらしい、一羽あたりに。
狭い。
そして、ストレスで自分も他も傷つけないように
くちばしの先っちょは切り落とすらしい。


世間では鳥インフルエンザの拡大を防ぐため殺処分してますな。

ニュースでは単に殺処分されました。としか言わないけど、
はたしてどんな方法で鶏を殺しているのだろうか?

調べると密閉容器に鶏を入れ、
二酸化炭素を注入して窒息させるらしい。
これを安楽死としているようだ。

これが安楽死なのだろうかともおもうのだけど、

一気に万単位でなんでもない鳥もすべて殺されてしまうのは
どうにも切ないというか・・・。


早く終息してほしいものです。。。




というわけで、という事ではないのだけど、
前からちょっと思っていたんだけど、
わが町の図書館ではちょっとした地元野菜直売コーナー見たいのがあって、
そこに卵が売ってるのよ。
平飼いのにわとりの卵がね。

今度からそれを買ってみようかなと思ってるのだ。


もう少し、少しづつでも飼育環境が改善されていくことを願って。
[PR]
by allie-hina | 2011-01-29 22:09 | 日々のこと
<< ふりぺ署名 鼻はやめてほしい >>