補足

先日会社の若者と海外旅行へ行った、行かないの話をした。

私は過去3回、3カ国しか行ったことは無いけれど、
イギリスは最高だと思っている。

そこで、その若者からの質問で、
「どういうところがいいんですか?」と問われ、
今一度考えてみる。。。。



その時一番先に答えたのは街並みが綺麗ってこと。

e0099693_22282490.jpg




町中に電線ってないよね。

日本は色はぐちゃぐちゃだし、
色んな看板がたくさんあって下品だし、
ロンドンも看板はまああって、
家の色もちょっといかがか?と思うところも多少はあったけど、
でもトータルで全然綺麗。

石の建物が素敵なのだよ。

自然史博物館の窓のところにいる何だかわからない怪獣もカッコ良かった。




地下鉄が時間に来なくて、
おまけにどのラインが入って来たのか分からなかった時、
お姉さんが近くの人にこれはどのラインなのだ?と聞いていたり、

CMでもやってたけど、
ドアを開けた後ろから人が来たら開けて待っててくれるとか、

駅前でタバコを吸っていた怪しい日本人(私)にライターを借りたり、



と、人としてとても好き。

他人には決して関わるまいとする日本人とは全然違う。


私も知らない人と積極的に関わりたいとは思わないけど、
自然な感じで人と接して、
思いやりっていうんですかね、そういうのを感じるのよ。

それは単にエチケットなのかもしれんけど。。


日本は自分から30センチ四方はバリヤ張ってる気がするけど、
私が目にしたロンドンの人たちはギスギスっていうか、
冷たい感じは全然しなかった。


e0099693_2235350.jpg


公園には馬がいて、

バスのアナウンスが分からず終点なのにずーっと2階に座っている怪しい日本人(私)を
追い払わない運転手さんとか、


美術館とか博物館でお金取らないしね。




郵便が遅くったって、天気が悪くたって、バスが途中までしか行かなくったって・・・。



e0099693_22242915.jpg

(ダリ・ユニバースの前にある「宇宙象」 モノクロで撮ったわけではない。
 天気が悪かったのだ。)


最近またイギリスに行きたい病を発症している。


図書館でイギリスおよびヨーロッパに関する本(とはいえ、雑貨の紹介とかね。)を
よく借りてきて、また思いを馳せている。


この前はアフタヌーンティで行くべきお店を紹介している雑誌を借りてきた。



来年の5月にまた行きたいなー。。。
[PR]
by allie-hina | 2010-09-14 22:41 | ロンドン2008
<< いたずら返し アリーは困ったなー >>