4センチほど・・・

最近ぼんちゃんが散歩の途中でうんちをするようになった。

今までは頑なに外では出さず、
記憶にある限り生まれてこのかた3回くらいしかしていないはず。


なのにどういった心境の変化なのだろう。。。



で、今日の散歩ではこんなのが出てきた。↓

e0099693_2238833.jpg

(実物じゃないよ。イメージです。)


多分4センチくらいはあったんだけど、
洗濯かごの一部。



昨日のお昼頃洗濯かごの一部がほろっと取れて床に落ちたのをパクッと。


出させようと思って口を開いて指を突っ込んだんだけど、
もう大分奥まで入ってたので届かず、
奥歯で砕くのか?と思ってそのまま食べちゃったんだけど、
それが今日の午後7時くらいに再び現れたわけ。

折れずにそのままの長さで(多分。)




e0099693_22411633.jpg



ここで、まー驚きですわ。

なぜ元のままの姿かたちで出てくるのかと。


ぼんちゃんの体内を通過してきたのに、
小腸って人間と同じくうねうねぐねぐねしてるんじゃなかったっけ?と。

そもそも小腸がないんだっけ?と。




いやいや、そんなことは無くって、やっぱり小腸は人間と同じくぐにぐに曲がりまくっているようだ。


でもそこに引っ掛からずに、小枝も折れずに出てくるという事は、
ぼんちゃんの小腸は他の子よりも曲がりが少ないもしくは短いのだろうか?


ゆえに栄養があまり吸収されないのだろうか?

となると手作りご飯があまり良い方向へ行かないのも納得するんだけど・・・。



消化酵素の分泌が少ないとは思われるんだけど、
食べたものがおなかの中に引っ掛からず(残らず)、
直ぐに出てくるってことは胃のぜんどー運動は活発なのか?


いやしかし、ちょっと食べ過ぎるとすぐに下痢しちゃうのは、
小腸での栄養吸収と大腸の水分吸収とか、
バランスが上手くいってないってことだし・・・。


胃は頑丈だけど消化器官がちょっと弱い・・のか?



たまにウンチにトロッとした粘膜が付いてくることがあるんだけど、
これは大腸で炎症を起こしているらしい。


大腸から鼻水が出てる感じだそうだけど、
ということは弱いんだろうな。。。






昨日も実はペットボトルの蓋の下にある輪っか(本体についてるやつ)が出てきていた。
その前日に食べたやつ。


変なもの食べてもすぐに出てくるのはとっても有難いんだけど、
いいものも吸収されないという・・・痛し痒し。。。
[PR]
by allie-hina | 2010-07-05 23:02 | ひなのこと
<< 今年の 謎のグリムス >>