手術後

手術は・・というか始まってから呼ばれるまで2時間ほどだったんだけど、
その前にすでに麻酔は切れていたらしく、
3時15分とか20分くらいから誰かが泣いてる声が聞こえてた。

チワワちゃんも避妊手術とかで入ってたからきっとその子だなと思ってたし、
聞いたことない声だったからアリーではあるまいと思っていたのにアリーだった。


会ってもヒンヒン言ってるし可哀そうだったな。

それから様子見でちょっと預かってもらっている間に、
一度家に戻ってぼんちゃんの様子をみてリードをもって病院へ2往復目。

そう、リードを持っていくの忘れたのだ。


迎えに行くとパラボラを付けられて待っていた。

待っている間も全然寝てなかったんだって。緊張してたのかな。



家に帰ったらすぐパラボラは取っちゃったんだけど、
腰のまわりを圧迫するように包帯を巻いているのでちょっと動きづらいらしく、
あまり座らないし、なかなか寝なかった。

「ショウエキ」が瘤(・・というか・・)を取り除いた後の空間に溜まってくるから、
それを溜めないために圧迫しておくんだって。


今日(土曜日)包帯を替えに行ったんだけど、
見るとあまり溜まってなくって今度は少し軽めに包帯を巻かれた。



e0099693_23461952.jpg



麻酔のせいか、包帯のせいか、尿意が分からなかったらしく、
横になったらおしっこおもらししてた。

今日になったら全然普通にトイレでしてたけど、
昨日の夜はちょっと心配してしまった。

腰のあたりだからどこか神経傷ついてこのままおもらしなのか?とか。
でも大丈夫だった。


その後服を着せまして、

e0099693_23492184.jpg


包帯とかおなかの辺りとかも気にすることもなく、
だんだんいつもどおりになってきた。


昨日はほとんど吠えないし、お水も飲まないしだったけど、
今日はおやつを催促したり、ご飯前にいつもの綺麗なジャンプをするし、
今年で10歳といえども、回復力はそこそこいい感じなのだ。


今日の朝からお薬(抗生剤と・・・何か、3種類)を飲んでるんだけど、
そのせいかな?夕方のウンチがゆるゆるだった。



その他は予定外に奥歯を抜いちゃったから、
しばらくは少しふやかしたフードにするのだ。

普通のカリカリだとやっぱりぽこっと穴が空いているので、
ちょっと痛いのか食べずらいのかだと思われる。

空いた穴には薬(軟膏って言ってたな・・)をチューっと注入している。


e0099693_23574950.jpg


綺麗に根も残ってて、スコって抜けたんだって。

普通は分割して抜くらしいんだけど、
これはもうぐらぐらだったからすぐ抜けたんだってさ。


この歯の手前の歯も大分やばいらしく、
歯のお手入れが今後の課題なのだ。
[PR]
by allie-hina | 2010-02-07 00:01 | アリーとひな
<< さて、費用は・・・ アリー無事帰還 >>